アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、山芋をおろしていて、思ったのですが、山芋の皮ってむくものなんですか? むいてから、おろすと、手がかゆくなっちゃいますよね?
でも、むかないで、おろすと、色が悪いし…。
どっちがいいのでしょうか???

あと、もし、「これがかゆくならずに、上手におろせる方法だ!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (9件)

山芋の種類のよって皮を剥くかどうかを決めています。


長芋と大和芋の場合は皮は剥かずに髭根だけ取ってすり下ろします。

自然薯の場合は金属たわしでその側の汚れ部分だけ取ってやってその後おろしています。

皮の部分を一緒にすると色は悪いですが滋養にあふれた野趣に富んだ味になります。もちろん好みですが。

うちでは滑るときはきれいに洗った軍手を使用することがあります(母親だけですが)。

かゆくなったときは手をお湯につけてふやかす感じにすると直るので、私がするとき特に気にしていません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。
おや、それはいいですね。私も「軍手を使用する」というのは聞いたコトがあったんですけど、どうも抵抗がありまして…。
不精な私にあいそうな方法です。

この、質問とは関係ないのですが、先日お答え頂いた「教えて!goo 1日にかける時間」にも回答して下さって、ありがとうございました。
おかげさまで20件以上アクセスがありました。いろいろな方の意見、参考になりました。お暇があったら、また、覗いてみて下さい。

お礼日時:2001/02/25 04:48

夜食べるのなら朝の内に冷凍庫に入れて[ラップで包む]凍らせて置き、凍ったまま皮むき器[ピーラー]で皮をむいて、そのままおろせば手は痒くなりません


山芋は1週間くらいは冷凍室に入れたままでも大丈夫ですよ
短冊で食べる時も凍ったままで簡単に包丁で切れます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凍らせた後でも皮をむけるのですね。
冷凍したら、どういうふうに皮をむくのかなー? とひそかに思っていたので、嬉しい回答です。
1週間もてば、その間にいろいろメニューも考えられるし、凍ったまま、簡単に切れるというのがかなり、よさそう。
いろいろ、試してみます。

お礼日時:2001/02/25 09:23

皮をむいて、酢水につけておきます。


ぬるぬるが取れて、すりやすくなりますよ。

又、スピードカッターに全部入れて、20秒ですれてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酢を使うというのは、先のかたの回答にもありました。
案外メジャーな方法だったのかしら?(そうしたら、私はかなり無知ですね)

スピードカッターはうちには残念ながら、ないのです。
でも、その方法もよさそうですね。

お礼日時:2001/02/25 09:15

山芋の皮を剥くときは、おろす時に手で持つ部分を一部皮を残しておくと、滑らずにおろすことが出来ますよ。

おろした山芋は「あく」のため黒くなりますが、酢を2~3滴たらし、よく混ぜると黒くなりません。因みに山芋のあくは、脳内麻薬物質のアドレナリンだったと思います。
手が痒くなったら、水洗いした後酢をすりこんでみてください。かゆみが取れると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酢をたらす、なんて知りませんでした。
勉強になります。
お酢をすりこんでみるのも、試してみようと思います。

お礼日時:2001/02/25 09:10

私の場合は手で持つ部分(3センチ位)の皮を残しておいて


そこを持ってすっています。
ただし,買うときにはいつも先のほうが切れている奴を買います。
先のほうに行くとだいたい赤く変色してしまうのでそれを考えると
3センチくらい捨ててしまっても損した気分にならないので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法だと、たしかにかなり無難そうですね。
先のほうが切れている物を買ったら、そうしようかな。

お礼日時:2001/02/25 09:05

>また覗いてみてください。



ここはチャットルームではないので自分が知るべき回答が得れたら解答を締め切るべきだと思います。
そうでなければ回答者は質問者が必要な回答を得れたか分からずとまどい解答を繰り返すことになってしまいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみませんでした。

お礼日時:2001/02/25 09:00

またまた、kuppa67です。


すいません。早とちりしてました。
剥いたヤツで「おろす時に痒くなる」んですよね。
解決方法になるかはなはだ疑問ですが、痒くなるのは「天然物」です。「栽培物」は痒くなりません。だから・・・栽培物を買ってください?
それともうひとつ、どうしても「天然物」にこだわるのであれば、「思いっきり皮を剥いてください」中心に近い部分には痒くなる成分が少なく、表面に近いところにカユカユ成分が集中してます。これも、もったいない話しですよね、すみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、わざわざ、何度も有難うございます。

しかし、それはもったいない方法ですね。べつに天然物にこだわってはいないんですけど、近所にスーパーが1軒しかないから(田舎なもので)あれこれ選べない…というのが現状なんですね。

お礼日時:2001/02/25 04:34

「伊藤家の食卓」という番組でやってましたけど、冷凍するといいそうですよ。



皮をむいて、冷凍した状態でおろすと……
手が痒くなることがなくなり、食感も滑らかになるそうです。

Kumosuke自身は試したことがないので、本当にそうなるのかは不明だったりしますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
うーみゅ…、それだと、あらかじめ用意しておかないといけませんねえ…。
ちなみに、どのくらいの時間冷凍させて、どのくらいの期間もつんでしょうかね。
しかし「伊藤家の食卓」毎週見てるんですけど、肝心のところを見逃してしまっていたようです。

お礼日時:2001/02/25 04:27

料理人ではないのでプロの方法ではないと思いますが、自宅での方法をおひとつ。


山芋!美味しいですよねぇ。皮ですか、当然むきますが、方法はスチールタワシで擦ります。そうすると、必要以上に身も削れませんし、流水の中でやれば痒くもなりません。ジャガイモもゴボウもいつもそうやっています。意外ときれいに剥けますしね。台所にありますよね?スチールタワシ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。ないんです、スチールタワシ。(普通のスポンジとノーマルたわしだけなんです)
今度、山芋をおろす時は一緒に買ってきて、試してみますね。
有難うございます。

お礼日時:2001/02/25 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!