プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが近いうちにPEN4 2.5のCPUに乗せ変えるのですがNECバリュースターVL550/5Dのマシンに乗せ変えても認識しますでしょうか。チップセットはSIS651です。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私のPCは2003年モデルのVF700/7Dです。


上位機種の900ではPentium4が搭載されていまして、換装可能ということは明白ですが、私は静かなセレロン2.4が気に入っているのでアップグレードは見合わせています。

さて、問題はソケット形状に合うCPUが入手できるかどうかです。
CPU-Z(http://cowscorpion.com/dl/CPU-Z.html)の解析によると、私のCPUは「コードネーム…Northwood、ソケット…478」に属しており、PCパーツ専門店にてPentium4の該当品の在庫を確認しています。

5Dではさらに2年前のモデルということになるので、7Dと同じもので合うかどうかはCPU-Zの回答次第になります。違った場合でも、コードネームとソケット形状が一致するものを選べば大丈夫です。
あと、交換に際してはCPUグリスの塗布を忘れないことと、冷却対策を怠らないことぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、現在はPEN4 2.4Bが搭載していてそれでも安定して動いているので大丈夫みたいなので後でPEN4 2.5を買って付けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!