アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏にホームセンターで買った金魚の尻尾が細くなり真ん中が割れて短くなり元気がないようなので、別の容器に移して1匹にしたのですが背鰭や尾鰭が元にもどらならないので、塩水浴をしたところ、最初は鰭もだんだん出てきてよく動くように見えたのですが、だんだん目が飛び出て来て3日目で死んでしまいました。容器の大きさは18x30x23で塩は1%の割合というつもりでだいたいでガラスコップに半分位入れました。餌はやらず、空気の出るフィルターだけつけておきました。また、尾腐れ病に効くというマラカイトグリーン液を5cc位入れておきました。1週間続けたかったのですが、なぜだめだったのでしょうか?元は餌も食べていたし普通に泳いでいたので、水のまま続けておいたほうがよかったのかもとチョットかわいそうに思ってしまいます。

A 回答 (3件)

魚飼育は夏から始めたばかりで、まだまだ勉強中の身ですが…。



尾腐れ病との事、治療には「グリーンFゴールド」「エルバージュ」などの魚薬、または0.6%~1%濃度の食塩浴(ただし1%は注意が必要)だそうです。
塩や薬は、水槽に全量を一気に入れるとPHとか浸透圧とかの問題があるので、一日かけてゆっくりと濃度を高くしていきます。
塩は、量りで量った方が正確ですよ。意外に目分量と違うので…。

あと、どこかのHPで観たのですが、マカライトグリーン液は「尾腐れ症状」対応であって、「尾腐れ病」にはあまり効果がないそうですよ。

金魚さんは残念でしたね。
私も熱帯魚を始めたばかりで、尾腐れ病も現在治療中です…。
マカライトグリーンにも惑わされたクチです…。

金魚HPアドレスを貼っておきます。参考になさって下さいませ。
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
http://kingyo.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食塩浴は初めて試すのでもっと慎重にやるべきでした。簡単に済まそうと思ってました。なるほど、塩は1日かけてゆっくり濃度を上げたほうがいいのか~。1%位になると注意が必要になるわけですね。また薬はマラカイトが万能と思ってましたが他の薬の方がよかったかもです。色々参考になりました・・どうも。

お礼日時:2008/11/07 18:51

メチレンブルーが良かったのかもしれません。



12Lの水槽ということは塩を約50g(10Lと考え)入れるのですが、
塩水浴は素人はあまりやらない方が良いとのことです。

急激に塩分濃度が上がったためのショック死でしょう。
素人は一つまみずつしれるのが良いそうです。

魚の病気、金魚の病気
http://www.katch.ne.jp/~koikawai/help.htm

塩水浴について
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html

この回答への補足

そういえば塩の量が多すぎたかも。水10Lと思って塩100g位の感じで水飲みのガラスコップで約半分位入れたのは多すぎたかも知れません。もっと慎重にやるべきでした。薬品ももっと詳しく調べた方がよかったかも・・そうですかあまりやらないほうがいいのかも、金魚は4~5cmの和金の子でした

補足日時:2008/11/06 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチレンブルーでしたか。探して来て、今度は失敗しないよう気をつけて飼育したいと思ってます。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/11/21 19:02

塩が多すぎた結果です。

1リットル(1キログラム)の水に10グラムの食塩を混ぜればできあがりです。

この回答への補足

そうでしたか、量ればよかったけど、だいたいで入れたので・・(容器10Lとして100gの塩という事になりますね)水飲みガラスコップで約半分は多いのかな?

補足日時:2008/11/06 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、塩は慎重にやらないといけなかったようです。どうも有難うございました。

お礼日時:2008/11/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!