アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学職員になりたいと考えています。
そこで実際に大学職員さんになられた人にお聞きしたいのですが、
どのような活動をして、就職されましたか?
大学職員1本に絞っての活動でしたか?それとも他分野も含めて活動されましたか?
就職情報誌などでもあまり情報がなくて困っています。
また、大学職員アドバイスみたいなものがあれば
どんな細かいことでも構わないので教えてほしいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前大学職員をやっていました。

一口に大学職員といってもいろいろあります。
たとえば、講師でしたら専門の学部を終了して院へ行くようになります。
また、国立で人事や総務、教務といったような部署ですと公務員試験を合格した後各大学に応募し、面接等をとおればそういう部署になります。他、研究室の技術員は、普通各研究室が独自に募集します。こういった技術員は正規の公務員としてなる確率は大変低いです(一研究室にたいてい一人、もしくは複数の研究室に一人と言うことも有りますので)。医学部などですと、技術員(たいてい非常勤扱いしかしフルタイム)は他より多くいます。
一番いいのは、これという大学を決められていれば、その人事に問い合わせることです。空きがないと入れないことが多いです。まれに一般の求人雑誌でも募集がでていますね。
    • good
    • 0

大学の職員になったかた2人いましたね~。


おひとりは、私立大学の職員。
そのかたは、その短大の出身で(大学と短大の事務局が一緒)、
短大で優秀な成績のかただったので、先生から声をかけられたみたいです。

もうおひとりは、公務員です。
高校卒業で公務員になられたそうで、国立大学の大学職員をされています。
希望してそうなった様子でもなさそうでした。
たぶん国家公務員だと思います。
    • good
    • 1

友人で出身大学の大学職員になった人がいました。


それと、大学時代の後輩で、親がその大学の職員という人もいます。

結構コネで決まることが多いそうです。新卒(イコール職務経験なし)では、ほとんどそうではないでしょうか?
あとはその大学の教授などに依頼して紹介してもらう方法が有力でしょうか。

なかなか新卒募集というのは見かけないですね。むしろハローワークや求人誌などで時々募集をしているのは見かけます。

それと、どうして大学職員なのでしょう?予備校や専門学校他の各種学校に間口を広げるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!