プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビはpanasonicのBS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ TH-36D30を買う予定です。
初心者なのでセットで買おうと思っているのですが、わからないことがあって教えて頂きたいです。
ホームシアターサウンドシステムについてなのですが、DVDプレーヤーが付いています。
ということはDVDで再生した時だけスピーカーから音が出て、通常テレビ番組を見ている時は
スピーカーから音はでないのでしょうか?

またDVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるのでしょうか?

またpanasonicには2種類あって、値段もかなり違うのですが、どう違うのかがわかりません。

参照アドレスを載せておきますので、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic …

A 回答 (4件)

テレビを見るときに園生とをスピーカーから出したかったらテレビの音声出力をホームシアターシステムのアンプ部分(DVDと一体になっていますね)に接続してやればいいですよ。

ビデオなども同じようにそこにつなげばスピーカーから音が出ます。

パナソニックの2種類の違いですがデザイン的なものとスピーカーの音声特質が高いものの方が優れています。
音を聞き比べれることが出来るのだったら好みと値段とで選んでやるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーについてのアドバイス、どうも有難うございます。
スピーカーについても、全くわからなくて今回とても勉強になりました。

一体型ですか・・・この製品は避けた方が無難な気がしますけど・・・(理由は後述です)まあ、とりあえず質問から。

Q/通常テレビ番組を見ている時はスピーカーから音はでないのでしょうか?

A/光デジタル入力は1系統は装備していますから、BSデジタル放送やCS放送のPCM/MPEG2-AACはサポートしています。
通常のテレビ放送に対しても、
入力インピーダンス:VCR/AUX 350mV 10kΩ、TV 350mV 10kΩ
とあることからTVとAUXからのステレオ2chでの入力に対応しています。ただし、ステレオ放送に関しては5,1chでは出力はできない可能性が高いです。

Q/DVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるのでしょうか?

A/基本的には一体型ですから、不可ですね。パワーアンプは、ウーファーに統合されていますが、デコーダー部(メインアンプ、AVアンプ部)はDVDプレーヤーに一体化されているはずですから、5,1chにはあくまで、DVDプレーヤー本体が必須です。

Q/panasonicには2種類あって、値段もかなり違うのですが、どう違うのかがわかりません。

A/このメーカーの製品には全く興味がないのではっきりとは分かりませんね。どちらも、最大定格出力は同じです。
ただ、スピーカーの周波数特性を見ると、ST1が圧倒的に高精度。

MTは映像用の端子の数が豊富。
それぐらいの違い。

さて、最初に記載したこの製品は避けた方が無難という理由です。
まず、音の質はそれほど期待できないでしょうね。
まあ、5,1chを楽しむだけで十分という場合には良いですが、それ以上の良い製品とは私は思いません。
DVDプレーヤー部はそれなりに良いものを使ってます。まあ、DVD開発元ですから当然ですね。ただ、それに見合ったアンプは残念ながら装備していないと思われます。

DVDAudio/Video対応で一体型を選ぶなら、YamahaのCinemaStationS100の方が無難。Yamaha-DSPサラウンド音場で定評の高いYamahaの製品ですから、たいていの人は満足できる製品。6,1chデコーダー搭載で5,1chスピーカーを使って6,1ch相当の迫力あるサラウンドを楽しめる、Phantom*Matrix6,1ch再生(DolbyDigitalのみ)に対応。
ちなみに、DVD-Audioの再生は、あくまで再生できる程度の話と考えた方が無難。DVD-Audio本来の音質は、一体型機器では最大144db相当のダイナミックレンジ出力に近いサポートをするのは厳しい。

*Phantom(ファントム)とは、幽霊・幻影という意味で、サラウンドでは疑似(バーチャル)スピーカーのこと。

セパレートタイプの同社S80はDVD-Audioには対応していませんが、DVDプレーヤーが故障しても他のプレーヤーが使えます。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st …
(ヤマハのCinemaStationのページ)

という具合。
個人的には、テレビがパナソニックだからといって製品の質で選ぶなら一つに統一するべきでは無いと思いますよ。何せ、メーカーには強い部門と弱い部門、製品の出荷特性もありますからね。
もう一度、アンプについてはよく考えてできるならいろいろ聴き比べて結果を出した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。
一体型はやめることにしました。(苦笑)
端子の数も重要なのですね。
わからないことばかりなので、今回はとても勉強になりました。
聞いてみてよかったなぁと思っています。

専門家ではありませんので自信がありませんが...

>ホームシアターサウンドシステムについてなのですが、DVDプレーヤーが付
 >いています。
 >ということはDVDで再生した時だけスピーカーから音が出て、通常テレビ番
 >組を見ている時はスピーカーから音はでないのでしょうか?

・現物を見ていないのではっきりとは言えませんし、参照ページを見てもアンプ部 の入力端子の構成が記載されておりませんので予測になってしまいますが、おそ らくテレビ等の音声は入力端子はあると思いますので、可能だと思います。
 最低限、店頭などでアンプ部分にどの程度入力端子があるか確認してください。 その端子の数が多ければ多いほどビデオ、ステレオ、テレビ、ゲームなどから音 が取れます。

>またDVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるので >しょうか?

・こちらはまったく自信がありません。店頭で聞いてください。
  ただ、DVDプレイヤーセットのものではなく、アンプがスピーカーがセットで販  売されているものは、スピーカー単体で変更できるような仕様にはなっていな  いものが多いです。
  予算にゆとりがあるならアンプ・スピーカーセット・DVDプレイヤーを単品  で購入したほうが、自分の好みに合わせて購入できますし、万が一故障した場  合や、パワーアップさせたい場合にも一部だけ変更することも可能ですので、  単品で買い揃えた方が良いと思います。(すべてがそうとは言えませんが一体  型は故障しやすいという噂も聞きますし...)

>またpanasonicには2種類あって、値段もかなり違うのですが、どう違うのかが >わかりません。

・スピーカーの性能:音質が違います。
 ・アンプの性能:音質や機能(音を変換する)が違いますが、入力端子の数も違  うと思います。

この2点の違いではないのでしょうか?どの機種とどの機種の違いかわかりませ んが...一般的に違うといえばこの2点が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
スピーカーの音声出力についてとても勉強になりました。
音質だけでなく、入力端子の数も重要なんですね。
しっかり覚えておこうと思います。

>DVDで再生した時だけスピーカーから音が出て、通常テレビ番組を見ている時は

スピーカーから音はでないのでしょうか?

そんなことはないと思いますよ。

>DVDプレーヤーが壊れた場合、プレーヤーだけ取り替えることはできるのでしょうか?

専用のものONLYか市販の他機種を接続できるかは不明ですが、交換そのものはできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。