プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです

AVIからMPEGへの圧縮というのはよく聞きますし、検索したらサイトもヒットするんですが、圧縮したMPEGをさらに軽容量化するということになると行き詰まるんです。
そういうことが可能なのかどうか、それすらも知らないんですが、この件について詳しい方がいらっしゃったらレスお願いします。

もし圧縮できるソフトがあれば、できたらフリーウェアの方が嬉しいです

それでは

A 回答 (2件)

これは、アーカイバで圧縮して書庫にする、ということでいいんですか?

MPEGはすでに不可逆圧縮されたファイルなので、それ以上の圧縮はあまり効果がないのですが、とりあえず、代表的な圧縮形式で圧縮した結果を掲げておきます。

file size(byte) ratio
TEST.MPG 1,087,492 100 %
TEST.LZH 1,015,712 93.4 %
TEST.TAR 1,005,010 92.4 %
TEST.CAB 1,004,212 92.3 %
TEST.ZIP 1,003,817 92.3 %

ほとんど変わりませんが、ZIPが一番成績が良いみたいですね。
ただこれはあくまで一例で、元ファイルのクオリティによっても順位が変わってくると思います。
各形式のアーカイバおよび使用するDLLはすべて統合アーカイバプロジェクト(参考URL)で手に入ります。
(ちなみに回答者が使用したのはLHAユーティリティ32とTAR32.DLL, CAB32.DLL, ZIP32J.DLL)

それとも、MPEG形式のままさらにサイズを小さくしたい、ということでしょうか?
それなら、MPEGエンコーダでさらに品質を下げて再エンコードするしかないと思います。もちろん画質は落ちますが。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/index.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました
わたしがしたい圧縮というのが、アーカイバではない圧縮だったのですが
いろいろ新しいことも知れて良かったです!
再エンコードというのもやってみます

これから参考URLの方にも行ってみますね(^-^)
ありがとうございましたm(_ _)m

MPEGよりもさらに優れた圧縮アルゴリズムで圧縮するしかありません。

sesameさんのおっしゃるように、ファイルとしての圧縮はもうほとんどききません。

MPEGとして小さくするなら、転送レートを落として画質を落とすしかありません。

画質は悪くしたくないけれど、ファイルは小さくしたいのなら、MPEGよりも優れたアルゴリズムしかないと言えます。
MPEG4にすれば、MPEGとほぼ同じ画質で、3割~4割ほど、小さくなりますが…

WindowsMediaEncorder7は入力ファイルにAVIとMPEGの両方が使用できます。
(フリーです)
これで、MS-MPEG4 もしくは MS-Video7 に圧縮すれば良いと思います。
圧縮の仕方や使い方は、検索すればあちこちのサイトにのっているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

MPEG4ですか
3割から4割は大きいですね!
わたしはCD-Rを持っておらず、
MPEGなんかの大容量ファイルをMOに保存していてなんとか軽容量化する方法はないかと思っていたんです
WindowsMediaEncorder7ですね!
メモッておきます
ありがとうございました(^▽^)