プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび長年付き合っている痔と決別するために
痔核根治手術を受けることにしました。
日帰り手術が可能とのことです。
大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが
大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。
「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。
通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。
保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大手生命保険に聞いたとのことですが、支社(営業所)ですか?


本社(カスタマーセンター)ですか?

本社でしたら間違いないと思いますが、支社などの営業担当者は
いいかげんな回答をすることがあります。
私も以前、近視矯正手術をした際、大手生保(今はもうありませんが)
の営業担当がまともに調べてくれず、もらい損ねたことがあります。

あきらめずに請求してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カスタマーセンターに問い合わせをしました。
すると翌日に査定担当という個所から電話があり
手術代は出ることがわかりました。

お礼日時:2003/01/22 16:41

普通、災害でも疾病でも入院特約には、手術給付金が出るのが殆どです。

手術は入院、入院しないに関係ありません。No.3の方の言うように、営業担当者が問題の場合と、ほんの少しの違いで、出たり出なかったりする場合がありますので、パンフなり、約款なりで、納得のいくまで聞きましょう。 それに答えないようならば、どんどん上に言って行きましょう。 だって保険料て毎月払っているから余り考えないけど、人によっては住宅ローンに匹敵するほど払っているって思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術給付金が出ることがわかり安心して手術を受ける
ことが出来そうです。

お礼日時:2003/01/22 16:43

保険会社によってかなり違いあります。


郵便局の簡保も入院の無い日帰り手術は出ませんね。

契約内容が保険によってそれぞれ違いますからね
    • good
    • 3

保険の内容は各会社によって様々ですので、A社で出る物がB社ではでないというのは普通にありえる話ではないでしょうか?



よくあるのは入院給付金は5日目からしかでないとか(最近のは1日から出るとうたっている物が多いですが)

契約された時に、定款・約款などが書かれたご契約のしおりなるものを保険証券と一緒にもらいませんでしたか?

その中には詳しい契約内容の決まり事が記載されており、どのような手術内容に対していくら支払う等の決まり事も書かれています。当然免責事項もあるでしょうから確認されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!