プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きまして有り難うございます。
また様々なご意見を頂戴し参考にさせて頂きました。

私は30代後半の独身男性です。

一年ほど前から知り合った女性と、半年程まえから頻繁に友人として
会うようになり先日、将来結婚することを前提にした交際をしたいと
告げられました。その女性は私より20歳年下になります(17歳)。

こちらでのアドバイス、これまでの関係などを考えて『結婚』の事は
とりあえず今は考えずに、親しい友人から恋人関係になろうと決心し
今度の日曜日に、その事を女性に伝えようと考えています。

今回、皆様にアドバイス頂きたいのは以下の三点です。

1.特に注意すべき点があればお知らせください。
2.他の友人(同性、異性問わず)には隠していた方が良いか。
3.相手に対して愛情表現する方法(言葉以外で)は何が適切か。
  (相手の女性が17歳と未成年であることを考えた場合)

全てでは無くて答えられる物だけでも結構ですので、
女性、男性、年上、年下、様々な方のご意見を頂戴したいです。
どのような些細な事でも良いので、ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>1.特に注意すべき点があればお知らせください。

17歳の子の結婚観というものと大人の結婚観というものが想像以上に違うのもだということを忘れないでいてください。
その年頃の子の恋愛というものは軽くてそれでいて情熱的です。
年齢からして仕方のないことですが、責任というものを伴わない感情であることが多いです。
熱しやすく冷めやすいとでもいいましょうか・・・
若さ故のことですので相手に悪気は無いでしょうけれど、傷つきやすくそれでいて立ち直りが早いので 同じペースで振り回されるとどうしようもなくなります。
相手はアクセル自分はブレーキ役、若い子は情熱担当年長者は理性担当だと肝に命じましょう。

>2.他の友人(同性、異性問わず)には隠していた方が良いか。

もちろん 親しい女友達程度に抑えておいた方がいいでしょう。
その年頃の子の恋愛サイクルは早いので、もっと信頼関係が安定してからの方がいいでしょうね。
ただ相手の子は舞い上がって言いふらしたい気持ちになるでしょうけれど、それをあなたがどこまで説得納得させることができるかが鍵になると思います。
彼女をちゃんと納得させ話し合えないようであれば恋人同士になるのには無理があります。
年齢差が無くとも話し合いと合意と約束の履行が出来ない男女は恋人どころか友人にすらなれません。

>3.相手に対して愛情表現する方法(言葉以外で)は何が適切か。

そうですね、やはり相手が結婚を前提と言っているのですから 長期にわたるライフプランを示すことでしょうか。
17の彼女には到底無理なことなので あなたがしっかりそれを提示し彼女に分かるように説明し実行すべきでしょう。
彼女が学生ならば進路についての相談に乗る、今勤めているのならその仕事や将来その仕事も続けるのかどうかの話し合いをする。
結婚にはどのくらいのお金がかかり、どういうものが必要なのか いつどのような時期でどういう結婚をするのか 自分たちがどういう家庭を作りたいのか、そういったことを年長者がしっかり主導することが愛情表現になると思います。
むろん 話し会うだけでなく実行に移す準備も具体的に進めましょう。
若い子はせっかちなので ちゃんと何ヶ月後にこれをする 何年後にこうするというタイムスケジュールも示してあげましょう。

でも 彼女はたぶんそういう現実的なことよりも この年で婚約者がいるのよ!私って友達より一歩先にいるのよ!という気持ちで内心は舞い上がると思います。
ですから 質問者さんが安全で確実な道を選び誠実であろうとすればするほど不安になりいらだつかもしれません。
スリリングな恋愛、困難な状況にいる恋人達というものにあこがれる傾向は同年代の女性より強いでしょう。
そしてそれだけの情熱を持ってます。

本格的に愛情を示すならば、彼女が学生でなくなり未成年で無くなってからがいいでしょう。
そして10代後半から20代の間の女性の恋愛観は当人でも驚くほど変化します。
10代の頃は30歳というだけで男性が大人に見えますが 20代になるとそれにプラスアルファを求めます。
彼女の恋愛観に合わせて質問者さんもステップアップしないと「よく見たらくたびれたおじさんじゃないの」と思われてしまうので頑張ってください。
20歳前後の子は一番男性からちやほやされる時期なのでかなり男性に対して要求が厳しくなります。
いちいちそれに動揺しないように頑張ってくださいね。
いろんな意味で自分が大人であることを忘れないことが 自分のためであり彼女のためにもなると思います。
ともかく彼女が肉体的精神的社会的にも未成年であるうちは慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
また様々な貴重なご意見、本当に感謝いたします。

> 相手はアクセル自分はブレーキ役
全くその通りだと思います。
社会的にも経験を持つ自分がブレーキ役に徹するつもです。

> ともかく彼女が肉体的精神的社会的にも未成年であるうちは慎重に。
このご意見も全くその通りだと感じています。
日本が法治国家である以上、決められた法律を守る義務がありますし
彼女を傷つけるような行為は、一切行うべきではないと感じています。

本当に参考となる、沢山のアドバイスを頂き感謝いたします。

>1.特に注意すべき点があればお知らせください。

彼女の年齢上、一気に燃え上がっているだけという事も考えられます。
また他の方も書かれているように、30代後半の男性とは結婚に対する考え方に相当差があることは覚悟したほうがいいです。
要は、どこまで本気なのか分からないって事です。

>2.他の友人(同性、異性問わず)には隠していた方が良いか。
それは彼女、またはあなたの友人の考え方によりますので何とも言えません。
自分の場合だったら、自分の友人には言いますし、彼女の友人にもオープンにしてもらって構いません。

>3.相手に対して愛情表現する方法(言葉以外で)は何が適切か。
軽々しく高価なプレゼント等はしないほうがいいです。
一緒に過ごす時間を楽しくするように心がけていけば、おのずと長続きするんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 要は、どこまで本気なのか分からないって事です。
はい、充分理解しています。
元々が同じ趣味を持つ者同士ですし、母子家庭で育ったらしいので
父性を単純に愛情と勘違いしている可能性も考慮した結論ですので。

> 軽々しく高価なプレゼント等はしないほうがいいです。
報酬を得るには、それ相応の労働が必要な事を理解するためにも、
避けるべきですよね。特に社会に出た経験の無い彼女の場合は。

貴重なアドバイス有り難うございました。

そうですね。

取りあえず高校を卒業されるまでは
友達の延長と言う感じでおつきあいをされて
高校を卒業した時点で彼女に結婚の意志を確認して
どうしても貴方と結婚したいと思っているなら
早めに籍を入れるのもいいと思いますよ。

質問者さんが30後半であることを考えると
恋人としてつきあっていても世間の風は冷たいですよ。
でも結婚していると誰もなにも言わなくなるのです。

ほんとに不思議だなと思うのですが…

ただ彼女にとっては若いときの結婚になりますので
万が一の心変わりは貴方の覚悟の方が必要になりますけどね!
でも世間の目を気にしてこそこそ付き合うのは
二人にいい結果をもたらすとは思えません。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

> どうしても貴方と結婚したいと思っているなら
> 早めに籍を入れるのもいいと思いますよ。
彼女の親御さんの事を考えると難しい所もありますし。
現在は良くても、更に先の事を考えると躊躇する部分もあります。

> 質問者さんが30後半であることを考えると
> 恋人としてつきあっていても世間の風は冷たいですよ。
当然の事と覚悟しています。
良くてロリコン、下手すれば変態者扱いですよね。

貴重なご意見有り難うございました。

まあ高校生ともなれば子どもじゃあ無いですしね。

一年だけ隠しときましょう。
年齢差を良しとせず、部外者なのに口を出してくる理性の無い人間もいますので。
冷静に考えりゃ、異常だの正常だのは所詮主観の混じる曖昧なものなんだから、そんな話は当然意味無いんだけどね。
(私からすれば信じられないが、20歳と40歳の結婚が身近にあったら嫌だという人も中にはいる)

ちなみに、この質問はこのカテゴリだと風当りが良くないようです。
アンケートで聞くと反応は違ってくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 一年だけ隠しときましょう。
とりあえず一年ですね。
そうすれば、社会人か大学生、ならば良しと言った感じでしょうか。

> この質問はこのカテゴリだと風当りが良くないようです。
辛口なご意見も含めて参考にしたかったもので。。
最後に判断するのは、自分ですので、その判断材料として
様々なご意見を(辛口・甘口含めて)期待しておりました。

貴重なご意見有り難うございました。

17歳?

非常にタイトな関係になりますよね?
一歩間違えれば犯罪という自覚はおありですか?

1・3年待て
2・3年は隠し通せ
3・3年は手出し無用

結論からいってそんな交際は無理

17歳が結婚できるなんていえるのはせいぜい貴方が23.4のときまで
30後半で本気で言ってるなら異常です
彼女の為に別れましょう
    • 0
この回答へのお礼

> 一歩間違えれば犯罪という自覚はおありですか?
当然あります、だからこそ悩んでいました。

> 1・3年待て
待てと言うのはその間、友人関係のままの方が良いという事ですね。

> 2・3年は隠し通せ
そうですか、隠した方が良いですか。

> 3・3年は手出し無用
これは当然のこと、犯罪者になるつもりは毛頭ありません。

> 30後半で本気で言ってるなら異常です
> 彼女の為に別れましょう
貴重なアドバイス有り難うございました。