プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく犬を飼っていると、長期の旅行には行けないと聞きます。
1日くらいなら犬を預かる商売もあるようですから、そこに預けて出かけることも出来るでしょうが、長期(4~5日間以上くらい)となるとその間飼い主がいなくて、犬が可哀想だということなんですね。

私も犬か猫を将来飼いたいと思っているのですが、長期の旅行が出来ないとなると困ってしまいます。
夫婦とも旅行が好きで、よく出かけます。4日間以上の海外旅行も年に1~2回は出かけます。
犬が可哀想だというのは分かるのですが、そのために好きな旅行を諦めるのも辛いです。
かといって、犬を連れて旅行に出かけるのもなんだか動きが取れなくて不便だなあと思います。

犬を飼っている方は、長期の旅行は諦めていらっしゃるのでしょうか。
それとも、そもそも旅行自体がそんなに好きではないのでしょうか。

ちょっと疑問に思ったものですから。
よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ラブとボーダーを飼っています。


DiscDog(フライングディスク)をやっているので、旅行も犬中心で決めてます。
(1日かけて大会会場に車で移動し、帰り道に人間の行きたい所に途中下車したりします。)
犬達はバリケンに入れてあるので、知らない場所でもまったく問題ありません。

ただ人間は犬達が安らげる空間(うちの場合はバリケン)を提供してあげる事が大切です。
(わかりやすく言うと、車の中にいつも寝ている(休んでいる)犬小屋を提供してあげるといった感じでしょうか。)
その為、ハウストレーニングは絶対必要条件です。

後は車で移動している時には愛犬のカーミングシグナルを見逃さないよう気をつけましょう。
頻繁にあくびをするようになったら、酔う一歩手前です。


質問者様がここまで読んで「愛犬との長旅は難しそう。。。」と感じたら、「預ける」という手段になりますが、ひとついい方法があります。


飼い始めてから犬の訓練士(※預かりも可能な訓練士に限ります)と関わりを持つといいですよ。
大抵の訓練所は一度躾をしてあげたワンちゃんに対しては格安で預かるサービス(ペットホテル)をやっています。

うちも嫁が訓練士ですが(私は一般人ですが、散歩や世話をしますが)、
ワンちゃんも訓練士を(ついでに私も)覚えていますからストレスはさほどかかりませんし。
頼まれれば、旅行中の短い期間でも訓練をします。


一番犬にとって可哀想なのは犬の知識をもたない人が自分(人間)のエゴで愛犬を連れまわす事だと私は思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
犬の訓練士という職業があるのは知っていましたが、盲導犬とか介護犬とかを訓練するだけかと思っていました。
一般家庭の犬も訓練してくれて、預かりもしてくれるのは有難いですね。
犬が寂しがるようでは旅行には安心して行けないので、それが一番気がかりです。
犬の知識を持つことが大事なんですね。

お礼日時:2008/11/09 04:24

14歳の犬を飼っています。



旅行は一泊二日か二泊三日程度のものを年に一回だけです。
そのときはかかりつけの獣医に併設されているペットホテルに
預けます。ただ、二晩ホテルに預けると犬も精神的につらいようなので
ここ数年は一泊ですね。
そのぶん一泊で海外のツアーに行けるほどの老舗の旅館に泊まって、日ごろの疲れを癒しています。
(私は旅行会社に勤めていたので、もともとは海外旅行好きです)

やはり動物がいると長期の旅行は制限されると考えたほうがいいと思いますよ。
もちろん長い共同生活で一度や二度はそういうこともあるかもしれませんが、
定期的に旅行に行くというライフスタイルを保ちたいなら、動物を飼うのは避けたほうがいいかもしれませんね。

ただ、私の知人で「動物に制限される生活なんて絶対いや」と何も飼ったことのなかった人が
成り行き上動物を飼うことになりました。
そのとたん「動物のいない生活なんてかんがえられない!」と、自分のライフサイクルを
動物に合わせて生活するの大甘な飼い主になったという例もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、まだまだ長期の海外旅行に何回も行きたいと考えているので、当分の間は犬猫は我慢するしかないです。
知人の方のお話でも伺えますが、動物のいる生活がいかに人を癒すものかということですね。

お礼日時:2008/11/09 07:44

うちも夫婦共に旅行好きです



現在犬を2頭飼ってますが、それでも年に一度は1週間前後ペットホテルに預けて海外旅行へ行ってます
人によっては、それがかわいそうととる人もいるかもしれないけど、私はそうは思いません

だって、いつどういう事情で急遽ペットホテルを利用する機会があるか分かりませんから
実際、うちは私の母方の実家が離島で日帰りは出来ず、ペット可の宿泊施設もペットホテルも無く、親戚宅はどこも「犬は庭で係留して飼育するもの。家にあげるなんてとんでもない!!」という考えが根深いので連れていくこともできません
また夫の実家はペット不可物件のため、何かあっても連れていくことが出来ません。

けど、冠婚葬祭等で全く行かないわけにはいかないので、そういう時に突然知らない場所に数日預けるよりは、年に1度でも慣らしておいたほうがいいかなと思うのが我が家の考えです

それと、私たち夫婦は我が家のワンコ達のことが大好きだし家族の一員だとも考えてはいるけども、所詮は犬であり人の子ではないから、ある程度自分達の生活にあわせてもらうことも必要だと考えてます
なので、旅行の回数自体は減らしましたが、全く無しにはしませんでした。(元々年に2~3回の長期旅行に行ってたので)

その代わり、旅行から帰ったらたっぷり遊ぶようにしてるし、それ以外の国内旅行はペット同伴で楽しめるところを選ぶようにしています
後、ペットホテルもちゃんと情報収集をして、うちのコ達に少しでも負担が少ない形で預かってもらえるところを選ぶようにしてます。
(ちなみに現在は、寝床・避難場所としてクレートを用意するものの、基本は室内フリーで預かってもらえる個人宅のペットホテルを、行きつけのドッグカフェで紹介してもらい利用してます)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。
ある程度の割り切りと犬の身になっての工夫が必要だと感じました。

お礼日時:2008/11/09 07:38

マルチーズ飼ってます。


9月によんどころない用事があって、初めて3泊ほどペットホテルに預けました。生後約1歳でした。

そこはワンちゃん1匹で2畳くらい(大型犬だともっと大きい?)のサークルで、室内の遊び場があり、かつ毎日外に散歩に連れて行ってくれるということろです。
とはいえ、やっぱり本犬も不安でしょうから、7月に1泊、8月に2泊のお泊り練習をして、その機会にスタッフのお姉さんと仲良くなってもらいました。

1泊のお泊り練習の時には、さすがに緊張したらしくて、帰ってきてから爆睡していましたが、2回目にはかなりリラックスできたようです。

そりゃ、可哀想と言えば可哀想ですが、人と犬との共生という意味では、人に合わせるところは合わせてもらうつもりでいます。
親もそれなりに高齢ですし、将来いきなり入院とかなったら、一時的なバタバタが過ぎるまでは預けざるを得ないことも考えて、今のうちからホテルに慣れさせるという意味もありました。

たしかに旅行趣味のように何度もというのは可哀想な気もしますが、まったく旅行が不可とも思いません。
どこで折り合いをつけるかは、それぞれの事情によると思いますよ。
人も我慢して今まで年2回だったところを1回に減らすけど、その1回はワンちゃんに我慢してもらうとかね。
その代わり帰ってきてからは思いっきり遊んであげてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
お泊り練習というのは、いいアイデアですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/09 04:38

旅行昔は行ってましたけど。


(両親がみていてくれますので。)
今は行く気はないです。
一緒にいれるうちは、一緒にいたいと思ったのと。。
出かける回数自体減りました、医療費で外に出るお金がないのもありますけどね。
祖母のお葬式で一時預かりしてもらったけれど、神経の細い子なのでその後大変だったので預けるつもりはないです。
預けてもけろっとしているワンちゃんでない場合、預けるのは私は可哀想と思いますので。

犬も年をとれば、介護なども必要になってきます。
元気なうちはあずかってくれるところもありますけど。
持病があったりしたら、預かり不可の場合もあります。
その辺りまでいろいろかんがえてみられてはどうでしょうか。
うちのわんこは預けたら、自分は捨てられた!とか思ってしまい。
精神不安定になりましたので、可哀想なことしてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
犬にも神経の細い太いがあるんですか。
持病持ちかどうかなど、いろいろ事前チェックが必要だなと感じました。

お礼日時:2008/11/09 04:35

ペットを犬として.....


旅行好きは犬を飼う資格が無いと云うのは一寸どうかなと疑問に思います。私も犬は大好きで、本当に可愛がっています。家族ですから・・・・・でも旅行はします。犬を連れての旅行、犬を預けての旅行の両方です。犬をペットホテルに泊まらせるのは、そんなにひどいことになるのでしょうか。たしかに動物病院などに預けた場合、ケージに入れられっぱなしというところもあるでしょう。しかしペットホテル付属のドッグランに昼間は出してもらい、他のワンと遊べるようなところでは、逆に楽しんでいるのではないでしょうか。飼い主の居ない寂しさは当然あるでしょう。でも長くても一週間程度でしょう。人間の場合でも辛抱することは必要なことではありませんか。犬を飼った瞬間、人間の生活がそんなに束縛されてしまうのは、全くおかしなことだと私は思いますが、いかがでしょうか......
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
犬に対する思い入れの程度にもよるでしょうね。
本当に家族同然だと、犬中心の生活にならざるを得ないように感じます。

お礼日時:2008/11/09 04:30

7歳ビーグルと1歳ラブの2匹と暮らしています。



自分は旅行好きです。年に4回くらい、3~5日出かけます。
2匹は掛かり付けの動物病院に預けますよ。可愛そうっていうか逆に社会勉強だと思ってます。動物病院で飼っている子達と庭で遊んだりさせてもらっていますから安心ですし、彼らも楽しいみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
動物病院でも預かってもらえるんですね。
そこで楽しく過ごせ、寂しがらなければいいんですけどね。
 

お礼日時:2008/11/08 10:28

 こんにちは。

柴犬生後16カ月目を飼ってます。

>よく犬を飼っていると~犬が可哀想だということなんですね。

 そりゃまあ、かわいそうと考えればかわいそうですね。この夏に2泊3日で沖縄旅行に行きました。前後合わせて4泊5日、ペットホテルに預けました。そこはいつも通っている、ドッグスクールでして、(それなりに)楽しく過ごされているようです。ただし、ホテルといっても散歩タイムやドッグランで遊んでもらえる時間帯以外は半畳くらいのサークルに居てはりますが。費用は確か1泊4000円少々かかったと思います。
 そら、家に居てる方が犬は幸せでしょうね。

>私も犬か猫を将来飼いたいと思っているのですが~不便だなあと思います。

 他人のことはおいといて、自分のライフに合わせて飼育すればいいのでは?犬(ペット)と旅行とどっちが大事なの?といわれても、「どっちも大事です」という回答があっても良いのではないでしょうか?A大学に進学するかB大学にするかどっちか決めろというようなレベルではないと思います。例えば、日中、誰も自宅にいないのに室内犬をケージで飼いたいとかの話ならば、それはワンコかわいそうかなと思いますが。これはあくまで他人である私の意見ですよ。

>犬を飼っている方は~そもそも旅行自体がそんなに好きではないのでしょうか。

 うちには園児、児童、中学生がいまして、それぞれの交友やスケジュールがありますのであきらめはしてませんが、そんなに長くも行けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
犬猫と旅行を両立させる方法を考えてみます。

お礼日時:2008/11/08 10:24

こんにちは。



まぁ、ヨーロッパとか、4,5日じゃとてもいけませんよね~。
2,3週間行かないと、疲れるだけって感じになりますね。

私は2、3週間の旅行は行きますよ。
ただ、ブリーダーから子犬を譲り受ける際に必ず2・3週間預かってもらえるか、を条件に犬を譲り受けています。もちろん、有償で。
また、他人のコマンドもある程度聞けるよう、訓練のために、トレーナーにも一定時期になるとついてもらいます。※必要ない子もたくさんいましたけど
その際に、預かりができるかどうか、を条件にトレーナーを探します。

まぁ、殆ど友人に預けてしまいますが(友人の方が自分の犬がなれいる上、扱いも知ってるので)、扱いが難しい子が出た場合(年齢にもよりますし)には預けることはできないので、犬種の扱いに慣れている里か、独特な癖を持っていて里では扱いきれない可能性がある場合はトレーナーの方に預けます。

ただし、飼い主がいなくても生活ができるように普段からしつける必要はあります(私の場合は飼い主でしか世話をしない、ということがありません)。
友人も同じように私に犬を預けたりとかして、お互いフォローって感じです。
ただ、どうしても預けられないな、というような子に育ててしまったら、2、3日でも旅行はできないですね。
寂しさやストレスのせいで2、3日の間で体調を崩してしまう子もいるので。

生き物なので、絶対はありませんが、旅行に行くつもりで犬を飼うならしっかりしつけるなり、預け先を確保するなりするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか。
そういう方法もあるのですね。
飼い主がいなくても生活できるように普段からしつけることですね。
有償で預かってもらったり、トレーナーについてもらったりですか。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/08 05:25

現在、犬を飼ってます。


私達夫婦も旅行好きなのですが(海外も行ってました)
犬飼い始めてからは海外旅行は行ってません。
過去に長くても2泊3日の国内旅行には行きましたが、犬は私の実家でお留守番してました。実家も犬飼ってるし(私が飼ってる犬と同じ犬種の犬飼ってます)犬は私の両親になついてるし、犬同士で遊んだりしてるので寂しくはなかったみたいです。
でも、旅行中でも犬は元気で遊んでるのか、父・母の言うことはちゃんと聞いてるのか・・・と心配したので楽しさは半減でしたね。
なので、この1~2年の間は日帰りor1泊で犬と楽しめる場所に出かけてます。
私が飼ってる犬はドライブ好きなのでよく車で出かけてますね。
高速道路のサービスエリアでも場所によりますが、ドッグランあるし
犬連れOKの施設・ペットと一緒に泊まれる宿も増えてきてるんでちょっと遠出したいな、1泊の旅行したいと思えばインターネットで調べて出かけてます。
犬と一緒だと大変では?と思うかもしれませんが、何回か一緒にお出かけすれば楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
犬とお出かけするのも慣れれば楽しいでしょうね。

お礼日時:2008/11/08 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A