プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、友人が4人います。
1人は、本当の親友だといってよいと思います。
2人は、親友とまではいきません。
最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。

ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。
やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。
私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。

よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。
そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。
100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。

皆さんはどうですか。
親友なら何でも話せますか。

ご意見、ご感想をお願いします。

A 回答 (7件)

話しません

相手が不快になりそうなことなどは話しません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もそうですね。

大事に思っている人には、あまりネガティブな話はしません。

一緒にいるときは、なるべく楽しい気分でいてほしいですから。

相談事も人にほとんどしないです。
何かを決めるとき、「○○さんがああ言ったからやったのに」と
後で思うのがいやで、自分の責任で行動したと思いたいほうなので。
嬉しいことがあれば、なるべく早く知らせたいなぁと思いますが。

いろんなタイプの親友がいると思うので、一概にこれがいいとは言えないのですが、
親友の身に嬉しいことがあったら、一番に知らせてほしいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もあまり友人に相談しない方です。

お互いに何でも話せる親友がいましたが、親友が何でも寄りかかって甘えてくるので、

そういう関係が嫌になってきて、自分から親友をやめたことがありました。

何でも言えれば楽ですが、最低言っていいことと悪いことの区別の出来る親友関係がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ベタベタした関係は嫌ですよね。

私も、主さんと同じです。

若いころはね、わりと何でも話してました。悩みと言ってもたわいも
ない事が多かったし。

でも年を経るにつれて、そういう事は出来なくなってきましたね。
別に相手を信用してないとかじゃないです。
が、何でもかんでもいちいち有りのままに言うのもどうかなーって。

今のところ、何でも有りのままに言えるのは主人です。
でも、主人の母親(姑)の事はさすがに言えませんよ(苦笑)
なので、この部分でも「有りのままに」ってのは難しいですね。

私の友人でも一人「友達だったら何でも話し合って気を使い合わない
のが良いよね!」って私に言ってくる人がいたんですが・・・
その人がそういう関係を望んでるなら文句はないけど、私には無理な
事なので、一線を置いて付き合ってます。
逆にもう一人は、何かあるのは察してくれてるけど、私が言うまでは
余計な事は聞かないし言わない。
変わりに私が打ち明けた時は、本当に親身になってくれます。

私は『友達』という名にかこつけて、人の心にズカズカ入るor入られ
るのは嫌なので「何でも話してー」タイプとは自然に距離を置いてい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もそうです。

すべてのことについて信用できて、本当に隠し事など無くすべてをさらけ出すことなどたとえ恋人や結婚した後でも無理でしょう。

こいつは情に厚く、いざという時には自分がどんな損をしてでも助けてくれるだろう。と思える人間でも女性にだらしないから女性問題はあまり関わらない方が良いな。ってなることはあります。
親友と呼べるほどお互いを分かり合っているから、相手の苦手な部分に関しては相談などしないし、隠すことも出てくるのは当然だと思います。

信頼しているからこそ話さないということもでてきます。
信頼しているからこそ話さないでも気にしないでいられます。
>よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。
こういうことを言う人間って実は親友でなく野次馬根性が強いだけとか、余計なお世話だけが好きな人間だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
私は、ある程度の距離を保っておきたいですね。

生まれたときからずっと一緒にいる親兄弟でも、長年連れ添った

夫婦でも話せることと話せないことはあって当然だと思います。

なんでも話せる イコール 信頼関係がある

とは違いますね。逆に

>親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして
>相談してくれなかったんだ、水臭いなとか

言ってくる人は親友じゃないと思いますよ。「ああ、誰にも話せない
辛い時があったんだな。近くにいて気づいてあげられなくて悪かった」
と言ってくれる友達こそが親友だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
同感です。

三歳の時からの親友には何でも話します。

相手もそうです。当然、家族同士も仲良しで、隠し事などありません。お互い強い信頼の元に、長い友人関係が成り立ってます。
いやらしい話ですが、私は友人を使い分けしてます。みなさんそうだと思います。飲み友達、仕事仲間、恋愛相談する相手、趣味友達・・・。その相手に合った会話や行動をしてます。その中に「何でも話せる友人」もあって、それはたった一人です。以前は他にもいましたが、年月を経て、結局一人しか残りませんでした。何でも話したために去っていった人もいます。その人は「何でも話せる友人」から、今は別の項目の中にいます。何でも話すことが、いい友人関係を保てるわけではないのを実感しました。
あなたの友人の項目に「何でも話せる友人」がなければ話す必要はないでしょう。いろんな形で友情は築けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何でも話す必要性は感じませんね。