プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と
洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が
三度の飯より大好きな30代男です。
質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。

最近、好きなアメリカのバンドの真似をして
生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを
チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。
これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、
今も大事に着ています。

が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。

そこで、ネットで見てみると本革でもお手頃な革ジャンが多数あるので購入を考えています。
しかし、牛革・バッファロー革・羊革・ラクダ・馬革などなど意外と革ジャンの素材って種類が多いんですね(汗)

僕はお笑い芸人のアンガールズなみに細身の体型も関係あるかもしれないですが、
すごく寒がりで、秋から冬は手足が常に冷たいのでたぶん冷え性です。

こんな僕がバイクに乗るときに寒くない革ジャンを買うには、どの素材の革ジャンを買えばいいですか?
防寒性の高い素材はどれなんでしょうか?

実際に革ジャンを着用されてるバイカーさんのご意見やお勧め素材を伺いたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は馬革のライダースと牛とラムも持っていますが


革自体の防寒性はどれも違いは無く 防寒性には優れていません
ポイントとして内生地がキルティングで綿が入ってたり
ボアが付いていたり しない限り
中に着る服で防寒しなくてはいけません
安く済ますのならフリース
余裕があればダウンセーターがいいと思います いい物は2万以上です

私はバイク乗りですので風を防ぐのと転倒時の保険で着てるので防寒は求めていません

タウン着として考えるのであれば バイクブランドでもカジュアル用にお洒落な革ジャンもありますので調べてみたらいいでしょう

あと 防寒を考えてるのであればグローブも重要ですよ
わたしのはパウワウのを持っています高価ですが最高ですよ(北海道バイカーです)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寒がりな僕としましては、北海道バイカーさんの意見は大変参考になります。
インナーも重要なのですね。
確かに、外気が冷たいと革ジャン自体も冷たくなりますもんね。
今はヒートテックとかインナーにも高機能な物があるみたいなので、そうゆうのも検討したいと思います。
グローブはバイクショップで奮発して高価な物を買ったら、大変暖かく重宝している物をすでに所有してます。
革ジャンもバイクショップで買うといいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:20

バイク乗りの立場から言いますと、革ジャンは何の素材でも寒いです。

基本、革は防風性には優れてても防寒性は全くありません。それに大体がタイトなデザインで裏地が布一枚ですから。特にバイクの場合は体感気温があります。時速60kmで走ると体感気温は16℃下がります。冬に革ジャンでバイクは最初から無理があるのです。

そこで裏地がボアやキルティング(中綿入り)のをお勧めします。まだ、こちらのほうが寒さは若干マシ程度に考えてください。

ボアでもショット641やバンソンBの取り外しライナーの暖かさは、バイクに乗ったら無いに等しいです。ホントの暖かさを求めるならフライトジャケットのB-3やB-6やD-1ですね。B-6やD-1はボアの毛が短いのでB-3より動きやすいです。防寒性についてはこれらが一番だと思いますね。ただし、全身モコモコです。

キルティングだとバンソンDやC2など。あとはオーダーかけるとか(ラングリッツレザー等)。ルイスレザーは全体が非常にタイトなデザインなんでキルティングでも寒さはかなり凍みます。特にアームホールが細いんで腕の冷えはハンパないです。

革ジャンと身体が密着するほど寒さがダイレクトに伝わります。革ジャン単体だと寒さをしのげないんで、その間にくるインナーをゴアウインドストッパーや発熱素材とか持ってくるのが良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の方の回答にもあるように、そもそも革ジャンに防寒性を求めていた僕の考えが間違っていたみたいですねw
今までは、ダウン素材のモコモコスタイルで冬場にバイクに乗っていたのですが、それが嫌で(動きづらいし)スタイリッシュに革ジャンで防寒を、という僕自身の安易な考えはこの質問をした時点で僕の中では払拭されていました。
ともあれ、革ジャンでも着こなしや組み合わせによってはバイク乗りに適したスタイルにも出来るみたいですし(インナーのチョイスとか)やっぱ、ロック+バイクには革ジャンだと僕自身強く思い込んでいるので、多いに検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 16:14

私の周りに音楽関係+バイク関係が多いので^^;



英国ロッカーと米国ロッカーじゃ 若干違うみたいですね

デザインのよいホースハイドもいいかもしれないですね~

しっかり悩んでください^^

ちなみにバッファローは、私はお勧めしません

買うなら「本牛革」が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は米国ロッカー・英国ロッカー果たしてどっちなんでしょう?w
とにかくボンジョヴィ・ガンズが大好きでボンジョヴィに至ってはファンクラブに入ってるくらいなので、やっぱ米国なのかな。
やっぱりホースハイドってデザインがかっこいいのが多い気がします(個人的に)自分の中でだいぶ絞れてきたので、予算との相談に入ろうと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 16:06

バイクウエアとして、今までに、ナイロンジャケットから、皮ジャン(牛)、ダウンジャケット、重ね着等、長年、いろいろ試してきましたが、今は、羊皮(シープスキン)のフライトジャケット(B-6タイプ)です。

真冬でも中はTシャツ1枚で全然寒くありません。
ちょっと、ロックと言う面では、合わないかと思いますが、寒がりと言う点では、絶対におすすめです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお!Tシャツ1枚でも…羊革ってそんなに暖かいんですね。
つかB-6っていうデザイン的な事もありそうですけどね。
自分はやっぱロックということでライダースジャケットで検討しているのですが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/10 13:08

>やっぱ素材自体には大して差は無いんすか?



防寒には大差ないですが、柔らかさとかは変わりますよ

アメリカンにロック・・・

ライダースの定番は、本牛革(カウ)ですね。

厚めの物で決めてはどうでしょう。

それかホースハイドのライダースかな

厚めなものがよいと思います。

質が良い物になるとカウもホースも厚めでもしっとり多少柔らかですが
慣れるまで大変かもです^^;

でもロック好きでバイカーなら頑張って重厚な革ジャンにしましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ameru2007さんの回答魅力的ですww
なるほど、やっぱりロック&アメリカンには牛革ですか。
いま、ホースハイドのカッコいいデザインの物を見つけたんですけど、
牛革も検討にいれます。
僕は時代遅れの典型的なロックローラーを目指すので、街であ~あいつ勘違いしてるなぁっていう人を見かけたら僕かもしれないですwww
重厚なのを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:14

転倒したときの安全性を考えると牛が丈夫で良いと思います。

しっかりしてると少し重いですけどね。
自分の失敗談としてはラムスキンの革ジャンを着て雨の高速をかっとんだら
濡れて革が柔らかく&革が水を吸って重くなったところを
風圧で引っ張られて袢纏(ハンテン)のようにダブダブになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、バイクに乗る以上安全面も考慮すると牛なのですね。
みなさん牛革は重いとお答えになられているので、どんな物なのか一度ショップで試着してみようかと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:23

私はラム皮のジャケットの中にフリースを着込んでいますが、完璧に暖かいです。


皮ジャンのみだと大抵さむいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般的にフリースは風に弱いですが、保温性がめっぽう高い。
革は保温に弱いですが、風にめっぽう強い。
この合わせ技は参考になります。
完璧に暖かいという言葉に魅力を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:26

革の種類については、2chのバイク板の革ジャンスレのまとめwikiがまとまっている


http://www36.atwiki.jp/mcleather/pages/22.html

>秋から冬は手足が常に冷たい
これは革ジャンではどうしようもない

革ジャンは寒くないというのはできても、暖かいはできない
冷たい外気を遮断することはできますが、暖かいというのはまた別の話だということです
革はそれだけだと外気ですごく冷たくなるので、例えば革パンだと、中にもう一枚ははかないと、冷たくなった革で下手すりゃ痛いくらい寒い

温かくするには、バイクに限らず重ね着の原理を全うするのが一番で、
アウターで冷たい外気を遮断し、インナーで体温で暖められた温かい空気を保持し、肌着で汗などの湿気で体が冷えないようにする
革ジャンでこのアウター部分はまかなえるので、後はインナーです
革ジャンの下にセーター着ると格好の良さは別にして、温かい

バイクに乗るのであれば、袖口、襟口、裾からの風の進入をどうやって防ぐかが大きな問題になるし、ライディングポジションをとったときに裾が短くて背中(腰)とかが露出しないかが大きい

革ジャンでなんとかならんか?というのであれば、裏地がB-3みたいなボアのやつ(とっくに流行は去ったけど)

しっかりした革(厚さとか)のほうが、防風性があるので、冷たい空気が入って来づらいが、なじむまで大変なところがある
袖口、襟口などからの風をどう防ぐか、インナーに何をどう着て暖かさを保持するかもあるので、形状やサイズも大事

特にこだわりがないのであれば、しっかりした革で、後は気に入るかどうかでいいとおもう
予算も分からんし

ただ、必ず比例するわけではないけど、安いものは安いなり、高いものは高いなりです
ファッション系のブランド料が上乗せされている分をのぞいて、3万とか4万とかのものは安い部類なので、高いしっかりしたちゃんとした革に比べれば、寿命も短くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもまとまった回答、大変参考になります。
値段も比例するというのは勉強になりました。
革製品って一生物とかいいますもんね。
ちょっと奮発してでも、お気に入りの一着を探そうと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:29

皮製品に拘らないならスキーウェアという選択肢も・・・。


外はレインコートのような防水機能で中はコートのような暖かさ。

とりあえず真冬に乗るなら風を通さないで、体温を保つような服装にすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、革製品にこだわります(汗)
でも、No.2さんの回答にあるようにインナーとしての
スキーウエア類は期待できそうですね。
いま、ユニクロからもヒートテックとか体温を閉じ込める商品があるみたいなので、そいうのもいいのかも♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 17:01

>防寒性の高い素材はどれなんでしょうか?


↓の方も書かれているとおり、革ジャン自体に防寒性は期待できませんが、風を通さないという特性から、中に温かいものを着込めばいいのです。

つまり中に何枚か着込めるように、春物よりも1サイズ程度大きいものを買った方がいいでしょう。

革ジャン自体の違いで暖かさに差が出るとしたら、それは素材ではなく形状やデザインです。襟首・袖口・ウエストからの風の進入をなるべく防ぐことができるデザインのものが、結果的に寒く感じないものになります。

尚、革製品は素材やなめし方によって手入れの方法や使用するケミカルが変わってくるうえ、寿命も大きく変わります。
ライディング用として安全性・耐久性も考えるなら、牛革かバッファロー革・馬革などが有利でしょう。但し、素材の質(なめし)や縫製などでも大きく変わってきますので、バイクライディング用として作られた製品を買われた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.komine.ac/products.php?function=list& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、素材云々ではないんですね♪
バイクが寒さを感じるのってやっぱり風ですもんね。
その辺も考慮して探してみます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!