アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、耳がとても痒いので耳鼻科に行ったら、アレルギー性湿疹だと診断され、軟膏をもらったのですが、使っていたら良くなったのですが、最近またかゆみが出てきました。そこで、この前もらった軟膏を塗ろうと思い、探したのですが薬箱の中で子供が使っているものと混同してしまい、どれがどれだか分からなくなってしまいました。(説明書もみあたりません)

そこで、薬に詳しい方、下の2つのどちらが耳の中に塗る軟膏か判るでしょうか、よろしくお願いします。

クロベタポロン軟膏
ゲンタシン軟膏

A 回答 (2件)

こんにちは。



「クロベタポロン軟膏」はステロイドです。
「ゲンタシン軟膏」は抗生剤です。

どちらも必要であれば耳にも塗るでしょう(^_^;)
痒みが主訴でアレルギーが原因というならステロイドが出されそうですが、感染症を引き起こしていたり化膿していたなら抗生剤が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、感染症、という言葉は医師は使っていなかったというか、化膿しているとかも言ってなかったので、たぶん上の薬だと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 23:16

どのような症状で処方された薬なのかが解らないので、


薬の効能を調べることの出来るHPを添付しておきます。
これで薬の効能を調べて、
ご自身で判断してくださいね。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速調べてみたのですが、おそらく上のほうかな、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!