プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
キーボードの購入を考えています。
用途として、自分(大人)が楽譜をみて、いろいろ弾いてみたい、
2歳の子どもの前で、何か弾いてあげたい
と、いったところです。

61鍵盤の製品が多いようですが、
いろいろな曲を演奏するのに、鍵盤数が足りなくて不自由ということはありますか?
ちょっとした演奏くらいなら、平気でしょうか?
76鍵盤の製品だと、ちょっと場所をとるかな?と考えています。

61鍵盤のキーボードをお使いのかたなど、いろいろ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

鍵盤奏者です。

37鍵、61鍵、76鍵、88鍵と所有しています。

76鍵よりも鍵盤数の少ないものは鍵盤が足りなくなることが多いです。
61鍵となると楽譜通り弾くことはまずできません(ご自分でアレンジするなどの工夫はもちろんできますが)。
質問者様のおっしゃっている「ちょっとした演奏」ならもちろん差し支えはないと思います。

ホントにちょっとした、お子様と一緒に(鍵盤に興味を持ってもらうために)弾くだけならカシオトーンのミニ鍵盤もアリかも知れません。
http://item.rakuten.co.jp/alsel/a359-0717/
カラオケ付きなんてのもあるんですね
http://item.rakuten.co.jp/auc-vvsound/lk203tv/

このくらいの値段だと、お子様がいたずらされて壊れたりすることを考慮してもアリじゃないかなと思います。
もう少し大きくなって(水をこぼしたりしなくなったら)から
YAMAH KAWAI KORG ROLAND あたりの製品にシフトするなんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!