アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。今、軽量鉄骨のアパートに住んでるのですが、階下の人の騒音に悩まされていまして、引っ越そうと思っています。で、見つけたのが、重量鉄骨の、アパートです。これって、どうなんでしょ。騒音は、軽量鉄骨よりましなんですかね?教えてください。(やっぱり、鉄筋コンクリートとかがいいのかな~)あと、3階建て、なんですが、やっぱり、最上階が、いいのでしょうか?最上階だと、暑くて、寒いのかな~なんて、思ったんですが・・・すみません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.遮音性能について



一般に鉄骨造は鉄筋コンクリート造よりも遮音性でやや劣りますが、
上下の部屋と部屋の間の遮音性能は、むしろ床の重量の方が影響が
大きくでます。

よくマンションのチラシなんかで「床スラブ厚20cm」とか
書いてあるのはその辺をアピールしているわけです。

基本構造が鉄骨造でも鉄筋コンクリート造でも、床はコンクリート
のことが多いです。

その厚さが15cmなら並、18cmなら上等、20cmなら
かなりの遮音性能が期待できます。

ただし、テレビの音や、人の声は厚い床が有効ですが、足音や
物を落とすような衝撃音はコンクリートだけでは防ぎにくいです。

衝撃音に対しては、防音床と称する二重床(クッションフロア)が
有効です。あと、分厚いカーペットとかも、そこそこ効きます。

次に、隣りの部屋との間の遮音ですが、これも壁の重量が決め手に
なります。

戸境の壁がコンクリート製ならば、大抵の生活音は気にならない
はずです。

壁が軽量鉄骨や木組の下地に石膏ボードを貼った仕上げならば、
ボードの厚さを目安にできます。

両面ともボード一重貼りだと、結構音が漏れます。両面とも
ボード二重貼りなら、そこそこ音を防げます。壁の内部の空間に
グラスウールを詰めた遮音構造壁なら文句ありません。

ごちゃごちゃ書きましたが、これから引っ越し先を選ぶなら、
誰かと一緒に現地に行って、一人が音をたてたり飛び跳ねたりして、
もう一人が別の部屋でそれを聞く、というのが一番確実です。


2.断熱性能について

お住まいが、寒冷地ならば最上階や最下階は、あまりおすすめ
できません。

かなり丁寧な断熱工事を施している建物でも、外壁面・屋根面・
設置面は熱環境的な弱点にならざるを得ないからです。

上下左右が他の住戸に囲まれた部屋なら、冷暖房費がかなり
安くつくはずです。(騒音回避の観点からは、もっともまずい
位置取りですが。)

断熱工事がいい加減な建物の場合、最上階の部屋は住環境は
かなり悪くなります。ご注意を。

ただし、お住まいが気候条件の良い地域ならば、そんなに
気にすることはないと思います。

むしろ、日当たりや見晴らし、防犯面などから部屋を選んでも
いいのでは。(最上階は上からの騒音が無いですしね。)


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日母親をつれて、見に行くことにしました。がんばってきます。助かりました。

お礼日時:2003/01/15 20:26

まず、上下階(床)の遮音についてですが、


  軽量鉄骨造の床はALC板の厚さが100ミリ程度
  重量鉄骨造の床はコンクリートで薄いところで80ミリ
  鉄筋コンクリート造の床は150ミリ
とりあえず賃貸の物件だとしての想定ですが、順番に遮音性が上がります。ALCはもしかすると木造住宅並に限りなく近いかもしれません。

次に、隣の住戸との境の壁(界壁)ですが、
軽量鉄骨造と重量鉄骨造は大差がないと思います。物件ごとに違いますが、おそらくは石膏ボードの壁だと思います。
鉄筋コンクリート造の場合はすべての界壁がコンクリートなら良いですが、違う場合は上記と同じと考えられます。

断熱に関しては建物の設計の仕様次第です。鉄筋コンクリート造だから断熱性が良いということはけしてありません。

以上、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日見に行って来ました。
内側に階段があって、その横以外は全て、契約されていました。
かなり、悩んでいます。でも、それしか、あいてないし、救いは、3階(最上階)が、あいていたので、そこにしました。階段側の壁が薄ければ、うるさいでしょうね。しかも、そこが、寝室なんです・・・悩みます・・・・

お礼日時:2003/01/17 10:19

こんにちわ。


軽量鉄骨と重量鉄骨の違いについて、詳しい事は参考URLを見てください。
単純に柱とか骨材の強度が違うだけですね。

私は重量鉄骨造の3階建ての3階に住んでます。
やはり音はかなりしますね。
私はあまり気にしないほうなのでいいのですが、気にする人なら
どうかな~って感じです。
去年の秋から住んでるので夏はまだ経験してないのですが、
冬の昼間は日が出ていれば暖かいです。夜は寒いような気がします。
差ほど気にならないですけど。(埼玉です)

でも基本的に鉄筋コンクリートの方が遮音、断熱効果があるから、
やっぱりいいですよね~。

参考URL:http://www6.wind.ne.jp/okuzawa/jiten/myhome/jyut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。明日、そのアパートを、見に行ってきます。

お礼日時:2003/01/15 17:15

骨組みが細いだけでなく、カベの材料や厚さが、音に影響します。


たいてい、重量鉄骨になると、軽量鉄骨より、音はよくなりますが、鉄筋コンクリートでも、音はします。
階は2階くらいがいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。ところで、2階がいいという、理由も、教えていただければ・・・

お礼日時:2003/01/15 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A