アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、会計士試験の合格を目指して勉強している者です!!!

会計士試験の論文式試験では、ボールペンと万年筆のどちらかを使用する事ができます。

この試験では、A4の解答用紙2枚にズラズラ~っと、文章を書く科目があります。

手が疲れにくく、早く書けるペンを探しています。

(1)ボールペンと万年筆では、どちらがこの作業に向いているでしょうか?
(2)また、どのようなメーカーのどの商品がお勧めでしょうか?

(3)さらに、それらのペンの上手い買い方(ネットで見ただけで買って良いのか?店頭で買うべきか?初売り等、安く買えたりするのか?)もお教え頂けると、幸いです。

一人で何時間も色々調べましたが、ベストな考えが決まらず、質問させて頂くしかないという結論に至りました。

お詳しい方、どうかお教え下さい。

A 回答 (4件)

私は会計士試験ではなく税理士試験の受験経験者ですが、会計士試験同様に理論問題があります。

税理士試験はA3サイズ4枚以上、時間にして1時間は書き続けなければならないので、筆記具にこだわる人は多いです。

私が受験していた頃、専門学校ではパイロットの「ドクターグリップ」とゼブラの「ラバー80」というボールペンを勧めていました。
実際に使ってみましたが、どちらも使いやすかったです。

万年筆は使用したことがないですが、自分に合う物にたどり着くまでに何本も買う人がいるようですので、お店での試し書きは欠かせないと思います。

ちなみにインクの色は青色の方が字が綺麗に見えるそうなので、試験で青が使用可であるならば試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

A3サイズ4枚以上、時間にして1時間は書き続けなければならない
←凄いですね~!!!そこまでの分量とは!!!尊敬いたします!!!(^0^)v

専門学校でお勧めのボールペンがあったのですね~。
という事は、多くの方がこのボールペンで受験されたという事ですよね~。良い情報をありがとうございます!!!

そして、試し書きが欠かせないわけですね。分かりました。

インクの色は、平成20年の試験要綱では、黒のみとなっていました。
しかし、インクの色は青色の方が綺麗に見える、とは初めて知りました!!!
そのような事にまで気を配って下さって、とても嬉しいです!!!
心が温かくなりました。
さらに勉強に身が入ります。(^0^)♪♪

会計士は書く量が膨大なので、途中でインクがなくなった時のことも考えて、換えのものも用意します。

万年筆だと値段的に経済的ではない気がします。

今は、ボールペンでも万年筆のようにインクがさらさら出るタイプもあります。ゲルインキのものがよいと思います。

ちなみに私は「速記用」というボールペンを使っていました。
力を入れずともサラサラと字が書け、200円程度で経済的でした。
どこのメーカーかは忘れてしまいましたが。

ペンの使いやすさは人それぞれですので、最初の1本を決めるときはやはり店頭で試し書きをしてから決めるのがベストでしょう。
そして、2本目以降はネットなどでまとめ買いするとよいかもしれませんね。私は文房具の問屋でまとめ買いしてました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!インクがなくなった時に備えて、換えも用意するのですね!大切なアドバイスをありがとうございます!!!

そして、万年筆だと経済的ではないと・・・。
実は私、今あんまりお金が無い状況でして・・・。
お心遣い、ありがとうございます。(ジワリ)

速記用のボールペンというものがあるのですね。
しかも、200円程度とは!!!

最初の1本は店頭で試し書きですか。そして、2本目以降はまとめ買い、と。(ジワリ)

心に沁みるアドバイスでした。

最近、仕事(監査)で万年筆を使うようになりました。

マジメな筆記だけでなく、走り書きするのにサラサラ書ける万年筆
はとてもよいと思っています。
受験時代からそれを知っていれば使っていたかも・・・と思ってし
まうくらいです。
安くても手になじみ、書き味の良い万年筆を使えば手の疲れも軽減
するのではないかと思います。

ただ、万年筆の場合、水性インクが多いので、修正テープで修正し
たとき上書きが難しいという欠点があります。

どちらを使うにしても妥協は必要なので、勉強の合間に息抜きがてら
いろいろ試してみるとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。m(_ _)m

「監査で……」ということは・・・、会計士の方ですね~!!!
私の憧れの方です!!!(^0^)♪♪

ご自身が受験時代にサラサラ書ける万年筆を知らずにお過ごしになったのに、私に教えてくださるとは!!!なんと懐の広い方でしょうか!!!感激です!!!

水性インクだと修正テープで修正したときの上書きが難しいのですね!!貴重な情報をありがとうございます!!!
合格者ならではの、素晴らしいアドバイスです!!!(^0^)

教えられたとおり、勉強の合間に、試しに行って来ます!!!(^0^)/

ボールペンで・・・文房具店に行けば種類も豊富です。

書き味を試すこともできます。自分に合ったものを選定してください。
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん、回答ありがとうございます!!!

専門家の方なのですか!!!

なるほど!文房具店ですね!

私は、田舎に住んでいて、近くに文房具店が無いので、お正月に行きます!!!(^0^)♪♪