アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前使っていたACE-HDが死んでしまったので、友人よりEXPERTを譲ってもらいました。ところが不思議なことにFDDの動作が二基ともおかしいのです。
Human68kやGRADIUS,ジェミニウイング、ドラゴンスピリットなどは問題なく読み込み、ゲームも何の支障も無くできます。

ところが、悪魔城ドラキュラやジオグラフシール、STAR WARSなどを読み込ませようとすると読み込みエラーを起こしてFDDが吐き出してしまうのです。もちろん、いずれも純正品でコピーではありません。クリーニングディスクでヘッドを清掃してみましたが、状況は変わりませんでした。

なにぶん古い機種ですので恐縮ですが、何か対策がありましたら、ご教示ください。

環境ですが、メモリは2MB、HDDはついていません。MIDIボードが一枚スロットに
挿入してあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

X68030ユーザーです。

もっとも最近は月一度程度しか起動してませんが・・・。

ご質問から推察するに、ハード側(FDD)ではなく、ソフト側(ゲームのFD)が駄目になってしまったものと思われます。純正でもコピーでも、FDである以上データが駄目になる可能性はゼロじゃないです。

随分昔のものですから、メーカーで交換してもらうことも無理でしょう。

コピーツールでコピーは出来ますか?もしコピーが出来るようなら、コピーは動くかもしれません(純正品を持っていれば、コピーを作ることも使うことも法に触れません)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

元X68Kユーザーです。

まだ現役で使用してらっしゃるかたもいるんですね。
うれしい限りです。うちのACE-HDはもう動きません…
ですので私はエミュレータで遊んでます。

さて、原因ですが多分ドライブ側ではなくFDDの方だと
思います。5インチですよね。
シャッターもついてないし、いつ読めなくなってしまってもおかしくないと思います。
コピーを作れる環境でしたら一度作成してみてはいかがですか?コピーの方で動くようなら、FDDの問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。