アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害(2型)と診断され、3ヶ月ほど治療期間に入っている大学生です。
症状は当初に比べればかなり安定してきて、薬のメニューも3週間ほど変わりません。
(リチウム、ランドセン、レキシン、ホーリット、タスモリン)
副作用も当初のような眠気などは消え、思いつくのは便秘ぐらいです…。
親や友達からはまるで病気などとは思えないと言われます。

近頃、休みをもらって家で大人しく読書やネットばかりの日々に嫌気がさしてきました。
以前から私は車やバイクが趣味で、許しが出ればいつでも乗りたい位の気持ちでいます。
しかし主治医に何度も聞いても、乗っちゃいますよと言っても「まー気楽(気長)にいこうや」
とはぐらかされるばかりです。明快な答えをもらえません。
さすがに向精神薬(ホーリット)を飲んでいるうちはやめておいた方がいいのかなと思いますが、
なぜかホーリットは薬のメニューからなかなか無くなりません。

これらが早く治りたい気持ち、焦りの一つだとは分かっていますし、周囲からも指摘されています。

躁うつ病の皆様、いつ頃から運転を再開されましたか?
体験談を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

事故に繋がるおそれが少しでもあれば差し控えるのが賢明です。


私は、うつ病者なのですが、約2年間ほど車の運転をしませんでした。
理由はただひとつ。 危険が予測されたからです。
ご質問者様の服用している薬の注意書きには、危険な作業や車の運転は
差し控えるように記されていると思います。
注意力散漫、眠気などの副作用があるからなのですが、こればかりは
気付かないうちに生じることがあり、運転時の単調な振動が眠気や
軽い意識喪失などを生じてしまい、大事に至ることもありうるものです。

病気や薬のために生じた事故は、どんな言い訳にもなりません。
バイクに乗る楽しみは、あとの楽しみや回復への希望としてとって
おきましょう。 如何ですか。

私は、乗らない車は手放すこともなく、だたただ回復への希望の象徴
みたいにしてメンテナンスだけにしておきました。
現在はまったく支障なく運転できるまでに到りました。
運転ができるようになって2年になります。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>運転時の振動が眠気や軽い意識喪失などを生じてしまい、大事に至ることもありうるものです。
それは怖い!自分の気づかないうちに危険な運転をすることも有り得るのですか。
>バイクに乗る楽しみは、あとの楽しみや回復への希望としてとっておきましょう。如何ですか。
確かに、そうせざるを得ないですね。焦りばかりが先行しがちですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 19:00

双極性障害I型のものです。

(知っているとは思いますがII型よりもI型の方が重い)27歳。発病して3年目です。

皆様の意見に賛同で、今は運転を避けた方がいいと思います。なぜなら、双極性障害だからです。ご存知の通り双極性障害は非常に活動的な躁の状態と、不活動な鬱を繰り返す病気です。躁状態の時に楽しいことをするとなお躁になります。私は躁状態の時に長野県長野市⇔新潟県新潟市(200キロ以上)を半日で往復旅行しました。下に書いてある方々に怒られるの承知で書きますが、帰りはずっと高速を・・・言えないくらいのスピード出してました。今思うととても怖いことです。そして帰ってからさらに悪化して入院となりました。
こういう病気なのですよこれは。躁になりそうなところをしっかり自分で認識できるようになると、先生も安心してくれて色々OKになると思います。自分の場合はタバコを吸いたくなるのとコーヒーを飲みたくなるです。自分の病癖というかを早くつかめるといいですね。
今はなんとか他の方法で我慢されることをお勧めします。この病気はうつでも我慢、そうでも我慢です。。。

>躁うつ病の皆様、いつ頃から運転を再開されましたか?
体験談を教えて頂けると幸いです。

運転をしたのは、確か発病後1年後くらいだと思います。医師の許可を得ました。しかし、北信限定というところを新潟まで行ったので大変怒られました。これが悪化した原因ですね。やっぱ医師の言うことは聞いておくもんだ。
↓見てるとは思いますがウィッキペディアで双極性生涯をひいてみました。参考になりましたら。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>躁になりそうなところをしっかり自分で認識できるようになると、先生も安心してくれて色々OKになると思います。
>自分の病癖というかを早くつかめるといいですね。
コーヒーやタバコが欲しくなるのですか、皆様自分なりのサインがあるのですね。
私の場合は、後先考えない買い物を始めたら危ないと思ってます。
Wikipediaの項目、結構いろいろ載ってますね。ありがとうございます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 19:15

私は3年後から本格的に運転再開しました!



いや~今はちょっと休んでおいたほうがいいですよ。皆様の言っている通りです。最初私もウズウズして運転していたのですが事故りました…!車庫入れの時に隣人の車にぶつけて迷惑をかけてしまい鬱になりました。その後3年間封印しました

室内でウズウズする気持ちはわかります。でもここは抑えましょう。
ここで事故を起こして自分や他人を傷つけたら本当にもともこも無いですm(_ _)m薬を飲んでいるからといって過失が免除されるわけでも無いです。それなら日々ゆっくり過ごしてゴールド免許GETしたほうが幸せですよ、ゴールド免許になる時には病気も安定していると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に事故を起こされてしまったのですね。
>ここで事故を起こして自分や他人を傷つけたら本当にもともこも無いですm(_ _)m
確かに、大きな罪悪感に駆られてしまったら治療してる意味がなくなってしまいますよね。我慢することにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 19:07

はじめまして、ご回答します。

(私は、うつ病です)
>躁うつ病、でも車やバイクの運転がしたい
私の意見ですが、そんなに乗りたい場合は教習所に行って、その敷地内で乗って下さい。(教官に病名を言って)
普通の公道では、もし交通事故になった場合。心の対処ができないので、被害者に迷惑がかかり、精神障害者だと危ないと言う報道がされて我々は、大変迷惑です。
まず、主治医に相談し(真剣に)、許可が出たら乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず、主治医に相談し(真剣に)、許可が出たら乗りましょう。
そうしようと思います。浅はかな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 19:02

私の主人は


メイラックス、ジェイゾロフト、リーマス、テトラミドなどを飲んでいますが、車は乗りません。

主人は以前はつくばサーキットに走りに行ったほどの車好きです。
個人差はありますが、注意力散漫になるので危ないですよ。
事故を起こしたら酔っ払い運転並みの罪状ですよ。

参考↓
(危険運転致死傷)
刑法第208条の2
(抜粋)
飲酒や薬物による酔っ払い運転
「アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、よって、人を負傷させた者」(刑法第208条の2第1項前段)
本条文における「薬物」とは、麻薬・覚せい剤などの違法な薬物だけでなく、精神安定剤や解熱剤などの市販されている医薬品・処方箋も含まれる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

危険運転致死傷になってしまうのですか!これは絶対に運転できませんね…。乗れない理由をはっきり提示して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:54

それらの病気ならびにアスペルガー症候群です。


自分は自転車でも普通の人より「てへ」なことをやってしまいがちですので(毎日自転車に乗っていたときは、年に1回は車にぶつけられたり、走行中の車にキックをかましたりしていました)、他人の生命を危険にさらすバイク・自動車などは一生乗らないものだと割り切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが、躁うつ病とアスペルガーが併発することがあるのですね。知りませんでした。割り切るのも一つの考え方ですが、自分はいつかは…と思ってしまいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:50

#1の方の意見に 大賛成ですよ。



あなたは、いろいろな思いがあるかもしれませんが、医者からはっきりとOKが出ていないではぐらかされるということは
まだ ダメな時期なわけですよ。

読書やネット以外にも 楽しみはあるじゃないですか。映画館で映画。遊園地。友達や家族の運転でのドライブ。

親が まるで病気とは思えないと言っていても
専門家である医者は 同じ薬を処方してるということは改善していないわけですよね。
完治していないというわけじゃないですか。

もし、交通事故を起こして、どなたかが巻き添えになったらということまで 思っての投稿ですか?
世の中は あなたを中心にまわってるわけではないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中は あなたを中心にまわってるわけではないのですよ。
その通りでした。軽はずみなことを言ってごめんなさい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:48

っていうか 残念だけど 絶対に乗らんでくださいな!



一般市民は連日のひき逃げ等のニュースでピリピリしてるんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにごもっともですね…回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!