アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り砂漠の情景が美しい映画を探しています。
黄砂漠、沙漠、岩石砂漠、オアシス、砂漠の町…どんな情景でも構いません。
私の狭い知識ではこれ!というものが全く引っかからず、どのように検索してよいものかと頭を痛めております。

ご存知の方、是非私におすすめを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

砂漠が出てくる映画、で思い浮かんだのが、


「アラビアのロレンス」「シェルタリング・スカイ」「イングリッシュ・ペイシェント」です。
いずれも一度しか見ていませんので、記憶違いがあるかも…。
あまり美しいと思われる砂漠でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

アフリカはカラハリ砂漠のこだわり映像が見れる


「コイサンマン」シリーズ1・2
は内容ともどもなかなかの作品です。
とくに1のほぼラストのシーン「大地の果て」はおどろくほどのすばらしさです。
残念ながら主人公のニカウさんは故人となってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。ralf124c様へのお礼欄から皆様に深くお礼申し上げます。丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。
まだおすすめして頂いたすべてを拝見出来ていませんが、アラビアのロレンスと三人の名付け親はストーリーもよくてお気に入りの映画になりました。他の作品もどんどん観ていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/26 23:48

 やっぱり決定版的なのは「パリ、テキサス」だと思います。

監督自身、「ジョン・ウェインの映画とは違った砂漠の印象を撮りたかった」と語るとおり、この作品の鮮烈なアメリカの砂漠のイメージは、後に無数の模倣作品を生みました。

 「テルマ&ルイーズ」も、すぐに思い浮かぶ作品です。監督は映像派として名高いリドリー・スコットです。逆光を敢えて多様することで、砂漠の圧倒的な光の中に、どことなく心を締め付ける陰影が忍び込んでいます。

 これらの作品が、暗に参考としていたのは、おそらく60年代終盤から70年代にかけて、アメリカで流行した「アメリカン・ニュー・シネマ」の作品群だと思います。

 「イージー・ライダー」「バニシング・ポイント」などは、その代表作と言えますが、どちらも砂漠がとても美しく、またかっこよく撮られていると思います。
    • good
    • 0

『三人の名付け親』(ジョン・フォード)


砂漠ではなく荒野のイメージでもよければ『捜索者』(ジョン・フォード)もいい映画です。
最近の映画だと、塩田ですが『世界最速のインディアン』とか、あと『トランスフォーマー』冒頭とか。変り種かつ決定打でガス・ヴァン・サント監督の『ジェリー』。
あとレンタルは困難かと思いますが『WALKABOUT 美しき冒険旅行』(ニコラス・ローグ)もよかったです。
    • good
    • 0

【ザ・セル】


【落下の王国(Tha Fall)】
は、如何でしょうか。
    • good
    • 0

「ホワイトサンズ」


ある日平凡な保安官が大金を手にした死体を発見します。身元を調べるとFBIのおとり捜査官だった事が分かります。犯人を見つけようとしますが・・・・・
この映画の後半にホワイトサンズと言う、アメリカの国定公園が出てきます。世界最大の白い砂の砂漠です。
http://www.kazuhiro-yamada.com/scene/new_mexico/ …

http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/whit …

「砂漠は生きている」
ディズニーが作ったドキュメンタリー映画です。デスバレーから広がる広大な砂漠に生きる生物を撮り続けています。生きるには過酷な砂漠ですが、それでも色んな生き物が生活しています。
刻々と変っていく砂漠の表情をうまく捉えています。でもDVDになっていないようなので、VHSを探すしか方法が無いのが残念です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3681/commen …
    • good
    • 0

ほとんどイメージビデオ(しかも落ち込む危険もある)ですが



「コヤニスカッティ」のモニュメントバレーの映像
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!