プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまダイエット継続中なんですけど、意思が弱く、ドカ食いがやめられません・・・。

「食欲を抑えましょう」とか、食べ物の悪さ(保存料や着色料の弊害)について説明してある本は何冊か読んだことがあるのですが、

『意思が弱い人でも、短期間で簡単に食欲を抑えられるような方法』が書いてあるような本とか、情報商材とかに興味があるんですけど、そんな本や情報商材を購入された方はいらっしゃいますか?

こんなところにお金を使う僕って変わってるんですかね?
同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

投稿が古いのでもう読んでいただけるか分かりませんが、私も同じ気持ちでしたので、こちらに書かせて頂きます。

情報商材とかは、私も数冊見ましたが、あまり役に立ちませんでした。

「やせた自分をイメージしましょう」とか言われても、目先の食欲にまけてしまいます。

ですので、私は基本的には食べたい時には、もう割り切って食べるようにして、代わりに食べた分を運動するようにしました。

他の方が紹介しているような、置き換えダイエットもおすすめだと思いますし、実際にお試し注文では、満腹感もあり、良かったですが、ネックは値段。私には継続的には出せません。

ですので、私は、食べたら10分でも歩く、という事を基本にしました。

何かのご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.diet-voice.com/
    • 0

やや極端ですが、一日一食にして、その一食はとにかく好きなだけ食べて飲むという方法があります。

「一日一食断食減量道」という本の著者の加藤 寛一郎という方は、航空工学で東大名誉教授なのですが、いまだにドカ食いは止められないのに、いつでもいくらでも減量できるという自称「減量道の錬師」だそうです。
ドカ食いが止められない人には、一般に言われる毎回の食事量を少なくして3食規則正しくなんてできるわけがなく、少しだけと思って食べ始めても果てしなく食べてしまうので、2食は完全に抜いて夕食だけ無制限に食べる方が現実的であるという理屈です。
最初の数日は「天井が曲がって見える」ほどキツイそうですが、それを乗り越えると空腹があまり気にならなくなるそうです。
また、少しだけと思って食べ始めて途中で止めることの方が食べないより余程つらいので、食べないほうがいいということです。
空腹が長時間続くことによる一時的な栄養不足などでび健康への問題ないそうです。ただし、水をしっかり飲むことは必要だと思います。
誰にでも簡単に実践できる方法ではないかもしれませんが、これができると食費も時間も節約になるので私も挑戦したいと思っています。
    • 0

>同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

ないですね。
だいたいドカ食いに罪悪感も自己嫌悪も感じませんでした。
ダイエット中も焼き牡蠣食べ放題で100個挑戦(実際は60個くらいでギブアップ)なんて平気でやっていました。
ダイエットしつつもたくさん食べる事ができる体調に感謝していました。
それでも1年くらいで20kg近くダイエットできましたからね。
今でもドカ食いしますが、ダイエットに慣れちゃうと太りにくくなるんですよ。

まぁ365日ドカ食いするわけじゃないでしょうから大丈夫ですよ(自信なし)。
    • 0

沢山食べても肥りにくい食品はいろいろあります

例えば野菜、サラダにして納得するまで食べても大丈夫です、ただドレッシングはかけてはいけません、塩かレモンなどかんきつ系の汁をかけて食べてください≪ノンオイルドレッシングでもカロリーは高いです≫
こんにゃくも良いですね、ただ味付けをするとそれだけカロリーが増えますので注意が必要です≪こんにゃく自体はほとんどカロリーが有りません≫
後トコロテンですね、これは酢醤油で食べてもほとんどカロリーが有りません
ただこれらの食品では栄養が偏ってしまうので普通に食事を取って足らないなこれらの食品で満腹感を得てはいかがですか、
後内科には食欲を抑える薬も有るようです
    • 0

献立を変えてみるのはどうでしょうか?

たとえばダイエット食品で「パステルゼリー」というものがあります。
満腹感を感じるほど食べても、成分の多くが水分であるゼリーであるため摂取カロリーは低めになります。
また、ゼリーであるが故腹もちが良いので、間食も多少減るかもしれません。
この商品を買えというわけではありませんが、これを例に献立をダイエット向けに変えてみてはどうでしょう?

また意思を強く持つ方法として、「張り紙」があります。
効果は人によって違いますが、例えば「9時以降は何も食べない!」と張り紙をすることで、9時以降に何か食べたくなってもその貼り紙を見れば「ハッ、そうだった」と思いとどまりやすくなります。

私が考えられるのは以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエット食品だと、ずっと食べ続けないといけないじゃないですか!?
それなら今のうちにドンとお金を費やしてでも、ずっとお金を払い続けたくないというのが本音のところです・・・。

意思を強くすると数日間は大丈夫なんですけど、そのうちストレスがたまってドカ食いしてしまうんです・・・。