プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室6畳の部屋を全体的に暖める
電気の暖房器具(エアコンを除く)のお勧めを教えてください。

補助暖房(コタツ、ハロゲンや遠赤スタンドヒーター)はありますが
長時間使うので電気効率が悪いと思っています。
主にコタツを使用していないときに使いたいです。

アドバイスどうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

エアコン以外だとどう頑張っても極端に効率が悪くなるんですが…



深夜電力を使った温水床暖房辺りが安いのかな?直接電熱線で暖めるようなタイプはホットカーペットと変わらないでしょうね。
    • good
    • 1

最近のエアコンは、COP(効率=能力つまり発生する熱/消費電力)が5くらいありますので、消費電力の5倍の熱を発生します(電力を熱に変換しているのでなく、ヒートポンプにより空気か熱をくみ上げている。

この動力に電力を利用しているに過ぎない)。

これに対し、電熱機器は、どんな機器であれ、消費した電力だけのエネルギーにしか発生しないのです。
電気ストーブの場合には、可視光放射+赤外放射+熱伝導なので、一部は可視光になるため、熱として有効なのは1より若干少なくなります(ただ、電球でさえ10%くらいしか可視光にならないので、ほとんど熱と考えてよいでしょう)。
セラムヒートのような光らない電気ストーブとて、有利になる僅かな光の分だけですし、何とかヒーターというたぐいも、オイルヒーターも同様です。

ですから、部屋全体を暖めるためには、エアコンの5倍ほどの電力を消費します(自然の原理ですから、逆らうことは出来ません)。

したがって、エアコン以外で、部屋全体を暖めるために効率が良いのは、エアコン同様、ヒートポンプを熱源とした、温水のパネルヒーターや床暖房以外ありません。
(でも、ご質問の意図とは違うのでしょう・・・)

あともう一つ上げれば、消費電力量は大きいものの深夜の割安な電気単価を利用出来る蓄熱暖房機でしょうか。
効率は電熱器ですから1ですが、電気代は1/3くらいでしょう(ただし、そのための電力契約と電力容量アップが必要)。

ただ、人間の暖かさの感じ方は、空気の温度だけではありません。
熱の伝わり方には、伝導、対流、輻射(放射)があり、これらの要素が加わります。
http://www.toli.co.jp/m_library/m_library7_2_3.h …
遠赤含む電気ストーブのたぐいは、輻射分が多いので、温かさを感じますし、ホットカーペットも直接、伝導しますから、温かさを感じます。
したがって、これらを工夫して使うしかないでしょう。

でも、いずれにしても、電熱器で部屋全体を暖めるのは、(家の断熱性能もからみますが)大きな電力を消費する以外、原理的に無理であることは理解されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 21:56

こんな物も検討の余地ありかな・・・・



http://www.yumedan.com/syouhin-hikaku/syouhin-hi …

但し、暖房器具の選択を左右するのは お住まいになっている地区でしょうね。
1地区/北海道から青森・秋田・山形あたりでは建物の構造によりますが、かなり厳しいと思いますが・・・。
3地区以上の地域なら充分。
お住まいの地区が解かれば皆さんからもっといいアドバイスが出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住まいは栃木県北部です。
皆さんのご意見もありパネルヒーターの購入を考えたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 21:58

ネットショップをしてますのでこれまでも色々と試したり売ったり買ったりしましたが、今の所のお奨めはこれだと思います。



http://www.rakuten.co.jp/shizenkan/533393/674747/
(ちなみにこのショップは私とは関係ありません)

楽天のセラミックヒーターランキングベスト30を見ると、毎年常時この製品が10個ぐらいランクインしています。

楽天ランキング
http://ranking.rakuten.co.jp/electronics/212277. …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

木造の家 というのを質問内容に付け忘れましたが
木造に向いていますか?

補足日時:2008/11/08 09:50
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございした。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/11/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!