プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、エマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」というアルバムを聴きました。
クラシックの名曲がアレンジされていてなかなかおもしろかったです。

ここでお聞きします。
このようなアルバムでオススメがありましたらぜひお教え下さいませ。

(・・・最近、プログレにハマッテいます。)

A 回答 (7件)

決してプログレは嫌いではないですが、


何だか、単にプログレだけに流れているような・・・

プロコルハルム『青い影』が「G線上のアリア」下敷にしているのは有名な話、

コージー・パウエル『オーバー・ザ・トップ』チャイコフスキーの「序曲 1812年」
イエス『キャンズ・アンド・ブラームス』ブラームス交響曲第4番、『こわれもの』に収録
WOLF HOFFMANN / CLASSICAL
http://metalquiz.blog63.fc2.com/blog-entry-286.h …
『A Fifth of Beethoven』ウォルターマーフィーとビッグアップルバンド
 ベートーベン交響曲第5番運命、1976年ビルボードのNo.1ヒット。

ジャス系ですが・・・
エミール・デオダード『ツァラトゥストラはかく語りき』
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11 …

サラ・ヴォーンが唄った『ラバーズ・コンチェルト』は、
バッハの「メヌエット ト長調」と言われていましたが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4% …

ラリー・コリエル『シエラザード』『ボレロ』ギター一本で弾く驚愕のクラシックです。
http://larrycoryell.net/news.php

デパペペ『パフェルベルのカノン』

まだ、あったと思ったが・・・忘れた!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>決してプログレは嫌いではないですが、
何だか、単にプログレだけに流れているような・・・

絶妙なタイミング、ありがとうございます。

わお~!
>コージー・パウエル『オーバー・ザ・トップ』チャイコフスキーの「序曲 1812年」
これは私がTVで見て、衝撃を受けたものです。
私の原点です。

お礼日時:2008/11/11 16:54

BeatlesのBecouseの演奏は、ベートーベンの月光のパクリ



展覧会の絵といえば、ラベルの編曲ですが、ラベル作曲のボレロをモチーフにしているのが、
Beck's Bolero
作曲はJimmy Page
http://en.wikipedia.org/wiki/Beck's_Bolero

ヤードバーズのファンだったJoe WalshもJames GangでThe Bomberという曲の中でラベルのボレロを取り入れています。
http://en.wikipedia.org/wiki/James_Gang_Rides_Ag …

ソロアルバムでも、ラベル作曲の亡き王女のためのパバーヌを取り上げています。
http://en.wikipedia.org/wiki/So_What_(album)

ELPがアンコールでやってるNut Rockerは1962年のヒット曲のカバーなんです。ほぼ忠実なアレンジでやってます。
もちろん、モトはチャイコフスキーです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Nut_Rocker
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボレロは好きな曲です。

お礼日時:2008/11/17 17:43

私もプログレ、特にクラシカルロックは大好きです。


特にその分野の音楽として名高いバンド名を上げておきます。

ルネッサンス(UK)
イリュージョン(UK) 
ニュートロリス(イタリア)
ダリル・ウェイズ ウルフ(UK)
トレース(オランダ)
エクセプション(オランダ)

プログレの看板バンドはNo2さんの通りなので省きますが、
キャメル、キャラバン、バークレージェームスハーベスト、
ムーディーブルース(UK)、PFM(イタリア)
などもメロディアスな音楽でおすすめです。

他は、毛色が違いますが
ゴング(フランス)、ソフトマシーン、801(UK)
パルサー(フランス)
なども一度聞く価値はあると思います。

ご質問の意味から言うと、
アンドリュー・ロイド・ウェバーのコンセプトアルバムで、
「スーパーバリエーション」
というアルバムがあります。
あまり詳細は書きませんが、これは質問者さまのニュアンスから
想像するに気に入るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!さっそくアンドリュー・ロイド・ウェバーをチェックします。

お礼日時:2008/11/10 13:21

私の好きなギタリスト(ハードロック寄りです)


元ACCEPTのウルフ・ホフマンさんが、ソロで
「クラシカル」というアルバムを出しています。
日本版もありましたが、廃盤になってしまっているようです。
アマゾンのマーケットプレイスに出品がありましたので
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 13:19

うーん、難しいですね


この手のモノは廃盤になりやすいようで

los canarios/ciclos:ヴィヴァルディの「四季」を全曲ロック風アレンジ

mekong delta/picture at an exhibition:EL&Pとは違いラベル編曲版を忠実にロックで使う楽器で再現

mekong delta/dances of death:ムソグルスキーの「禿げ山の一夜」が収録されています。

冨田勲/月の光、惑星、展覧会の絵、、火の鳥:シンセサイザーで各曲をアレンジ

定価で買えるのは冨田勲くらいかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この手のモノは廃盤になりやすいようで

けっこうありそうだと思っていただけに残念ですねえ

ありがとうございました。冨田勲さんの「ボレロ」を聴いたことがあります。

お礼日時:2008/11/10 13:17

私も「展覧会の絵」から、プログレの道にはまりました。


アーチストとしては、EL&P、Pink Floyd、King Crimson、Yesがメジャーなところです。個人的に好きなのは以下です。
- "Wish you are here" by Pink Floyd
- "In the Court of the Crimson King" by King Crimson
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!また、CDショップに行ってしまいそうです^^

お礼日時:2008/11/10 13:16

こんにちは



スイッチト・オン・バッハは如何ですか?
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0852583
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!