プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニアモーターカーを走らすことにより電磁波が発生すると見たことがあるのですが、どうなのでしょうか?

また発生するのであれば、人体に有害ではないのですか?

A 回答 (7件)

絶対に発生します。

簡単に言えば電気があれば電磁波は発生します。動物実験では発がんなど確認されています。人間に換算して種類、時間、強さは不明です。世界的に人の被害はまだ報告されていません。各国予防措置は取っています。20年近く前にワープロ画面の電磁波の影響で疲れ、流産など悪影響出ると言われ、防護エプロン、スクリーン、メガネ、小物が売られましたが
効果ありませんでした。医学的に同姿勢で居る事が原因と言われ、今に至っています。電子レンジが有名ですが業務用レンジを使うコンビニでも被害は確認されていません。ペースメーカーは誤動作しますが心臓自体に影響ある訳ではありません。専門従事者は女子出産が多いとも言われますが、データーはありません。電磁波過敏症と言われる方がいらっしゃいますが、電灯、有線電話でも駄目です。
過度の被曝は避けるに越したことはありませんが、過度の心配は不要です。馬鹿な白装束集団みたいに、自動車で
電磁波発生させながら、アルミでなく白装束で電磁波避ける事になります。
    • good
    • 1

海外ではこんな状況だそうです。



”ドイツでは強力な磁場による健康被害を避けるため路線の周囲300mが緩衝地帯とされている”という記事
http://www.recordchina.co.jp/group/g14439.html

上海リニア一時運行停止 システム故障(共同通信47ニュース)
http://www.47news.jp/CN/201001/CN201001010100026 …
>延長計画も出されたが、電磁波による健康被害を懸念する
沿線住民の反対などにより、着工のめどは立っていない。

10年年頭 民衆パワー拡大の予感(西日本新聞)
http://nishinippon.co.jp/nnp/world/reporterseye/ …
>上海では、浦東国際空港から市内中心部までの高速リニア鉄道の延伸計画
が止まったままだ。建設予定地の住民が電磁波や騒音を懸念し、延伸に反対しているからだ。

中国:住民運動の芽生え 「健康」「環境」訴え(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20091225ddm …
上海では08年1月、リニアモーターカー延伸計画で、建設候補地となった
地区の数百人の住民が電磁波や騒音を懸念し、建設反対デモを行った。
その後、延伸計画は止まっている。

リニアモーターカーの電磁波の測定結果が環境省のHPにでているそうです。

環境省 平成16年度生活環境中電磁界に係る調査報告書
平成17年3月31日

http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/03.pdf
http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/

(8)リニアモーターカー
リニアモーターカーの磁界は、床で最大600μT ~4,000μT である。
モータ直下の5cm では最大70,000μT、15cm でも最大20,000μT の値が得られている。

車内床上(モータ直上) ・・・・max600μT (文献17)
車内床上(リアクトル直上)・・・・max4,000μT(文献17)
リニアモータ直下5cm ・・・・max70,000μT(文献17)
リニアモータ直下15cm ・・・・max20,000μT(文献17

参考 max20,000μT=二十万ミリガウス
    • good
    • 0

 磁気浮上式のリニアモーターカーも営業運転中です。

愛知万博にタイミングを合わせて建設された「リニモ」がそのまま運転されています。

http://www.linimo.jp/

 ペースメーカー使用でも問題ないと確認済みとのことです。

http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11
    • good
    • 0

本題から多少はずれますが、心臓ペースメーカが携帯電話で誤動作する


という理由で電車の中など混み合うところでは携帯電話の電源を切るよう
言われますが、心臓ペースメーカの設計はそんなにだらしがないので
しょうか。

ペースメーカの内部には周波数の高い部分はありません。人体の組織
という導電性の高いもので囲まれていて、しかも数100MHz以上の周波数
で誤動作するなんて、相当ヘボ設計ではないでしょうか。

実際、あるメーカの心臓ペースメーカを見てみたら、インピーダンスの
高いと思われるセンスラインにシールドもなく、GNDも極めてプアでした。
だからと言って携帯電話で誤動作することは、安全率を考えてもほとんど
ないようですが、「しっかりしろ、ペースメーカメーカ」と言いたく
なります。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/pdf/020702_3_ …

この回答への補足

それは初めて知りました。確かに携帯くらいで影響を受けるようなものを命に関わるような設計では不安ですよね。
現在の規制は『安心』というのがポイントなんでしょうね!!

補足日時:2008/11/09 00:21
    • good
    • 0

 


リニアモーターカーは現在JRが計画してる500kn/hを超える超高速の車両を想像されてる様だけど、
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA% …

横浜市営地下鉄
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/31/g …

福岡市営地下鉄七隈線
http://subway.city.fukuoka.jp/subway/about/vehic …

神戸市営地下鉄海岸線
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/sharyo …

他にも沢山走ってます

電磁波は出るでしょうが対策済みなのでしょう、電子レンジや携帯からも出てます。

 

この回答への補足

携帯の人体への影響は意見が別れていますよね。大学の物理の先生は『影響あるだろう。もっと長い期間でみないと』と言ってましたが・・・

本題から逸れましたが、ペースメーカーをつけている人はリニアモーターカーにはのれるのでしょうか?

補足日時:2008/11/08 12:08
    • good
    • 0

発生するかどうかはわかりませんが、



そもそも、電磁波が人体に有害であるという統計的結果はあるのでしょうか?
紫外線やX線は別として、可視光や電波のような周波数が小さい電磁波が、人体に有害であると言う証拠は無かったような気がします。

仮に電磁波が有害であったとしても、騒音による被害の方がずっと大きいのではないでしょうか?

この回答への補足

電磁波が人体に無害でであるという統計的結果もないと思います。

リニアモーターカーは音が大きいのですか?新幹線と同レベルくらいなのでしょうか?

補足日時:2008/11/08 12:12
    • good
    • 0

リニアモーターとは「超伝導」による電磁石の力で進むモーターのことですから、当然かなり強い磁場(電磁波)が発生します。


この電磁力が人など生物にどのような影響を与えるかはまだ解明されていません。現在では、電磁力の人体への影響はない、と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり強い電磁波なんですかぁ・・・しっかりと調査をして欲しいですね。

お礼日時:2008/11/08 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!