アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をどうもありがとうございます。

オーディオインターフェースの件ですが、お気に障ったら申し訳ないですけど、今、お使いのAT-X11が、かなり『微妙』な仕様のマイクなので、私がある程度自信持って「これなら…」と言えるオーディオインターフェースは、最安でも、これくらいしかないですねぇ。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index …

というのは、ほとんどのオーディオインターフェース製品は、マイク入力については業務仕様のマイク入力端子(いわゆるキャノン端子とかXLR端子)しか備えていないんですが、お使いのAT-X11は、本体こそXLR端子が付いているものの、内部的には業務仕様ではなく(添付のマイクケーブルのとおり)2極の標準フォン仕様になっています。ぶっちゃけ、正規のレコーディング用マイクではなくて、カラオケ機なんかに使うマイクなんですね。
これは、音の良し悪しではなく、電気的な面も含めた『製品仕様』の問題なんですが、この2極フォン仕様のマイクで、ある程度の品質の録音をしようとすると、仕様の合ったマイク入力機構を持っているオーディオインターフェースが必要で、その意味で、対応した端子を備えているのは、UA-4FXか
http://jp.creative.com/products/product_Creative …
なんかになるかなと…思います。

私見的な要因も含んだ上ですので、御参考までと言うことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お気に障ったら申し訳ないですけど
気に障るなんて、とんでもないです。はっきりと言ってくださって助かりました。これを機に、マイクについても少し考えたいと思います。それと、kenta58e2さんのおすすめのインターフェースを買ってみようと思います。  いろいろと有難うございました。

お礼日時:2008/11/10 08:17

G2.1uには、マイクを直接接続できる入力端子がありません。


ですから、やるとすれば別途マイクプリアンプを導入し、マイクプリアンプの出力をG2.1uの入力接続して録音する…という方法になります。

ですが、G2.1uの入力端子は、あくまでもギターが繋がるのが前提の設計になっていますので、上の方法でマイクを繋いでも、音はあんまりよろしくおりません。というか、私は個人的には全然薦めたくないです(正直、マイクとしては酷い音でしか録れない)。

なので、ちょっと費用はかかりますが、ちゃんとしたマイク入力端子が付いたオーディオインターフェースを別途導入されて、マイクはそっちのインターフェースの方で録音することを強くお薦めしたいですね。

じゃあどんなオーディオインターフェースが良いか…となると、まずは予算とどんなマイクを使用予定か…次第でお薦めも変わってきますが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、無理ですか・・・。まあしょうがないですよね。
それと、持っているマイクはオーディオテクニカのAT-X11で、予算は特に考えてないですが、低価格であるほうが嬉しいです。

お礼日時:2008/11/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!