プロが教えるわが家の防犯対策術!

KOF(98)から始めた人間なんで、餓狼伝説シリーズは知りませんでした。餓狼伝説のHRを見ると、91年からシリーズが始まっています。
なので、KOF(94からスタート)が始まる前から既に餓狼伝説は存在していたという事になります。

しかし
HRに載ってる91年発売の餓狼伝説のSTORYを見ると
「今年も最強武闘会キング・オブ・ファイターズを主催する」
と書いてありました。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/ga …

おかしくありませんか?
「今年も」という事は、もうKOFは91年にあった事になりますよね?
KOFは94年から始まったはずです。
後付設定ですか?

KOFが好きなんで
餓狼伝説シリーズとKOFシリーズのストーリーが繋がっているなら、ゲーム全て買おうと思っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「餓狼伝説」と「龍虎の拳」と「KOF」で行われている格闘大会の名前が、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」という名前であるだけです。


名前が同じだけで別の大会、ストーリーに繋がりもありません。
KOFは、色々なSNKゲームのキャラクターを集めて格闘祭にしたゲームです。
KOFの導入ストーリーで「繋がっているように見せかけた」だけです。

また、勘違いしてはいけませんが、KOFでのキャラクター設定はKOFのストーリー用に独自に用意されています。
元・餓狼伝説や元・龍虎の拳のキャラクターの設定も、都合よく書き換えられたものが多数ありますので、餓狼伝説や龍虎の拳のキャラクター、ストーリーを理解するための資料には全くなりません。

つまり、繋がっているどころか「名前と見かけが同じキャラクターですら別人である」と考えたほうが良いぐらい違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 17:38

KOFシリーズは餓狼シリーズの続編ではありません。

設定の違いを超えた「お祭り」が基本コンセプトであって、あくまでも別世界です。
そうでなくては餓狼シリーズより10年くらい前の時代である龍虎の拳シリーズのキャラクターが同世代で登場なんてできません。
    • good
    • 0

KOF'94のストーリーに以下のように書かれています。



http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/history/history …
>西暦1994年。世界中の格闘家たちに、またもや、キング・オブ・ファイターズの招待状が届いた。
>しかし、差出人は不明。主催者はギーズでも、クラウザーでもないはずだ。それでは一体だれが・・・・・・。

KOFシリーズが始まる前の初代餓狼伝説のときから
「キング・オブ・ファイターズ」という名前で格闘大会を行っていて、
KOFシリーズではこのギースの道楽だった
「キング・オブ・ファイターズ」の名前が知られていたので
ルガールなどが同じ大会名を使って開催したということになります。

世界観は共有していてもストーリーに特につながりはありませんので
餓狼伝説からのキャラクターの背景等にHPでわかる以上に興味があるのでなければ
シリーズを全て買ったりする必要な無いと思います。
(特にKOFシリーズが始まった以後のもののストーリーは
KOFシリーズとの関連が薄い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/02 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!