アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 

マイクロソフトワードなどで、「きごう」と入力して[F5]ボタンを押すとIMEパッドの文字一覧が出てきますよね?
便利なのでそれを知人に教えたら、知人の家ではできなかったそうです。
これってWindowsでMS-IME使っていたら自然と使えるものじゃないんでしょうか?
この機能のON/OFFの切り替えの仕方をご存知な方、教えてください。

知人のPCはWindowsXPにOffice98(もっと古い可能性あり)を自分で入れていて、最近OfficeXPにアップグレードしたそうです。素人考えでは古いOffice入れてたからかなぁとも思ったのですが・・・(^^;
どこらへんで使えなくなったのかが分かる方も、ぜひぜひ教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

アタシはどうしてこうバカなんだか・・・


で、正しい参考URLです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/support/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。すごく便利なページですねぇ。これからも活用させていただきます!質問の答えも載っていました。やはり「ナチュラルインプット」の状態だとF5キーが使えないようです。

丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/20 16:05

>内容がみれない状態になっちゃってましたので・・・


あ、ホントだ。
今日から別のweb構成になったようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=446280
    • good
    • 0

げ、忘れてました。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

WindowsXP + IME2002だと、F5キーは使えないんですか?そんな~(T_T)と思い、確認のため参考URLを拝見させていただこう!と思ったら、サイトは表示されたのですが内容がみれない状態になっちゃってましたので、自分で探してみたのですが・・・。

....現象
Word 2002 上では、ナチュラルインプットと IME スタンダードの 2 種類の操作ユーザーインターフェイスが使用できます。ナチュラル インプットは、従来のものとは主に以下のような違いがあります。これまでと同じ操作を行うには、IME スタンダードをご利用ください。....F5 キーによる部首変換はできません。 ......

という内容のものでしょうか(^^;
これでしたら、ナチュラルインプットではなくIMEスタンダードだったらF5キーが使えるのかな・・・と思ってしまったのですが。それだったら、まだ望みがありますよね!知人がもしかしてナチュラルインプットの状態なのかもしれません!・・・それとももっと他のページでしたか?

ご回答をお待ちしています_(._.)_

補足日時:2003/01/16 13:50
    • good
    • 0

アプリケーションによるようです(確かIMEのヘルプに記載されていました)。


少なくともWindowsXP環境下で、IME2002を用いた場合、Word2000、Word2002、Excel2002、秀丸、IE6.0、OE6.0上で、F5による部首入力・記号入力などは出来ませんでした。

参考URLでもMS社がWord上でF5の操作が出来ないと公表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!