アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私用で3月末に栃木県小山駅から新大阪駅まで移動する事になりました。
電車の乗り換え検索で調べたところ、移動時間が新幹線利用でも約4時間半、片道料金が\18000弱もかかることがわかりました。
飛行機の国内線で「誕生日割引」というものを予約すればもっと早く安く上がるという情報も聞いたのですが、国内線の個人利用が初めての上、いまいち情報を確かめ切れませんでした。
21日行き・22日に帰りと移動日は決まっています。
もし新幹線利用意外にも安くて時間の余りかからない移動方法がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京~大阪は飛行機利用よりも羽田や伊丹・関空から中心部入る手間考えれば、JRで行ったほうが楽に行けると思います。



以下に細かいですが安くするワザを教えます。

(1)小山~大阪は片道601km以上あるので往復割引が適用になります。
片道運賃が各々1割引になります。乗車券は往復で購入しましょう。
往復割引について参照URLを参照して下さい。

(2)小山~東京間は鈍行で。
宇都宮線快速利用なら70分で上野乗換で東京着けます。
新幹線よりは30分程かかりますが、約\1,800(新幹線自由席金額)安くなります。
1時間1~2本の新幹線よりは、5~6本の鈍行の方が
利用しやすいと思います。

(3)東京~新大阪は「ひかり」号利用で。
のぞみ利用より約\1,000安くなります。両端駅は始発駅が多いので、自由席利用でさらに\510安くすることも可能です。
但し、のぞみよりもひかりは30分遅いです。
逆に言うとこの30分を(2)で新幹線乗るよりか、のぞみに乗った方が安いことになります。


まとめますと片道ベースで、
小山~大阪市内乗車券(往復割引・片道分)
\9,350 × 0.9 = \8,410
東京~新大阪・新幹線特急券(ひかり指定席)\5,040

合計 \13,450也(のぞみ利用は\970増)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私のケースでは飛行機より電車利用のほうがスムーズに行くのですね。
分かりやすく順を追って説明していただけてとても助かりました。
知らなかった割引の情報まで知ることができて嬉しいです。
hide_gooさんのアドバイスを元に計画を立てようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/16 15:21

飛行機の割引料金の設定はいろいろあって複雑ですが、


http://www.jal.co.jp/
http://www.ana.co.jp/
http://www.jas.co.jp/
で確認してみて下さい。
今見たところでは、JAL・JASの前売り21もしくは
(誕生日の前後一週間以内であれば)バースデー割引を利用して
羽田~大阪の航空運賃が1万円、
小山から羽田までが約2000円、伊丹~新大阪がたしか500円しませんから、
計算上は安く上がると思います。
小山から羽田の移動が結構かかるので、時間はむしろ少し長く
かかってしまうかもしれませんが。

あとは小山~大阪の夜行バスですかね。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/
の高速バスのところに時刻・運賃があります。
バスが10600円、なんばから新大阪までが200円くらいなので、
11000円かかりません。
夜行がつかえるのであればこれが安いでしょう。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
空港までの移動や乗り換えの手間を考えると返って時間がかかってしまうんですね・・・・・
参照リンクや夜行バスの情報もありがとうございます!
スケジュール的に今回は利用できないのですが有効な交通手段としてとても参考になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/16 15:13

「誕生日割引」についてですが、JAL(LAS)の場合、「誕生日を入れた7日間以内」に利用できます。

片道10000円です。会員登録(無料)が必要だったはずです。オンラインで手続きできます。

新幹線より安くするなら特急列車の乗り継ぎしか思い当たりません。でも面倒そうですね。
バスなどは時間がかかりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
前後7日間なのですね。(聞いてた情報は1ヶ月だったので間違いが分かって助かりました)
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!