プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋に関する質問はたくさんあるようですが、
sicomaticについての情報が少なく、
思うような情報が得られなかったので、新たに質問いたします。

以下の二つの圧力鍋で、どちらを購入しようか迷っています。
1.アサヒ軽金属工業の活力鍋
2.ドイツsilit社のsicomatic 

現時点で思いつくメリットディメリットを並べても
甲乙付けがたいので、お使いになった方のご意見を参考にして、
決断しようと思います。

活力鍋のメリット
圧力が高い
sicomaticに比べて軽い(1キロほど差があります)
sicomaticに比べて安い

sicomaticのメリット
素材の性質上、食品を入れたまま長時間置ける
10年間保証
見た目がおしゃれ

両方をお使いになった方は、なかなかいらっしゃらないと思いますが、
どちらかをお使いになってみて、これ以外のメリットなど、
お気づきの点やご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アサヒ軽金属の活力鍋を使ってます。

ドイツ製の方を知らないので、比較はできないのですが。
最近やったのは、鶏の丸茹で、見事に骨まで軟くなってました。
あと、ブリ大根や鮭のあら煮なども骨まで食べれる状態でした。
魚は、確実に骨まで食べれる状態になってくれて、変な話ですが、捨てるところが無くなって助かってます。
ご飯関係では、赤飯や炊き込みごはんが短時間でできるようになったこと、玄米ご飯が気楽に毎朝炊けることで重宝しています。
煮込み料理も本当に短時間で出来ますし、豆類も早く煮るので今年の暮の黒豆は楽になるねって母と話してます。
活力鍋と同時に、一石二鳥クッカーも購入しました。活力鍋の大きいほうの鍋で利用できますが、一度に二種類のおかずを作ったり、ご飯とおかずを作ることができて便利です。
私も最近、人にプレゼントしようと思い、注文したら、お届けまで2~3か月かかると言われました。最初に注文した時も、1~2ヵ月と言われましたが、3週間ほどで来ましたので、注文時より少し早く来てくれないかなって勝手に思ってます。
今まで圧力鍋も色々使いましたが、最初は、なんとまぁ色気のない鍋と思いましたが、使い勝手に関しても、洗いやすさも最高だと思ってます。
ご参考までに

この回答への補足

活力鍋がやっと来月の半ばには届くとのことで、
まだ一度も使ってみてはいないのですが、
今の時点で、いちおうの結論を出しました。

小さいほうの活力鍋(スーパー活力鍋)を、
毎日の玄米を炊くためプラス無水鍋として使用し、
大きな活力鍋は、欲しがっている友人に譲り、
シラルガンの大きな圧力鍋を買い直すことにしました。

一石二鳥クッカーは最後まで迷ったポイントでしたが、
同じ調理時間で上下を分けて料理するという機会が
それほど頻度が高くなさそう…というのと、
一石二鳥クッカーだけでも安い無水鍋くらいの値段であることが、
気になってしまいました。

それに加えて、ごく身近なところにシラルガンの愛用者がおり、
使い勝手を聞いてみたところ、
重たくて食品の質を変えないだけと思っていた素材が、
傷つきにくく、長く使っても一切古びた感じがしないという、
別の魅力もあることを聞いたため、欲しくなってしまったのです。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました。
ご報告まで。

補足日時:2008/11/24 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行っており、お礼が遅くなりました。
実際に使った方のアドバイス、参考になります。

お魚の骨まで食べられるほどとは、すごいですね。
試してみたいです。

玄米の炊飯時間が短いのもいいですね。
今の炊飯器では1時間以上かかるので…。

そう! 活力鍋には一石二鳥クッカーがあるんですよねー。
silit社のほうも、いちおう2種類に分けられるのですが、
すのこ状のものなので、上のほうは野菜などの蒸し料理しか
できないはずなのです。

近日中に、展示しているデパートに行く予定なので、
詳細を確認してみます。

良いヒントをいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 12:14

最近、アサヒ軽金属の活力鍋をフルセットで購入しました。


(ドイツ製のものは知らないのですが)

大小を使い分けて、快適に使用しています。
玄米を活力鍋で炊いたら、噂通り香ばしくおいしかったです。

デザイン料が入っていないからか、品質のわりに値段は
控えめのようですね。

重さも気になりませんし、部品も洗い易いです。

色々レシピ集が付いて来たので、しょっちゅう開いて
参考にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にお使いになってのアドバイス、大変参考になります。
特に我が家も玄米食なので、玄米のお話しは、とても心を引かれます。

実は私もアサヒ軽金属は大小の活力鍋セットを注文済です。
料理好きの夫の見立てで、私自身はやぼったさが気になって、
さんざん迷ったのですが、最終的にはメインで使うであろう
夫に説得されたような形で、渋々注文しました。

ただ、2ヶ月くらい待たされるということもあり、
玄米食で料理好きの知り合いに話したところ、
sicomaticを勧められたのです。

見た目は文句なしに気に入った上、
食材を入れたままにできるのが最大の魅力かなと思っています。
重たいお鍋の中身を移し替えるのも一仕事だと思うので。

迷います…。
やはり、玄米がおいしく香ばしく炊けるのは魅力ですよね。
それに、調理時間も一般の圧力鍋に比べて少なくてすむなど、
やはり機能の点では活力鍋にも、捨てがたい魅力があります。

とりあえず、アサヒの小振りなスーパー活力鍋を使ってみて、
場合によっては、大きな方は未使用のまま誰かに譲って、
sicomaticの大きいのを買うという選択肢もあるなぁと思い始めています。

まだしばらくは迷っていると思いますので、
お気づきのことがありましたら、またお聞かせください。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 16:57

圧力なべは耐用年数が長く、部品交換などもすると、


ほとんど一生ものになってしまい、
買い替えチャンスがなかなかありません。
慎重に、悩んできめてください。
私も20年以上使ったので、そろそろ買い替えようかと考え中です。
骨付き肉も魚も煮たいので、酢を入れても臭いのつきにくいシリットが
ちょっと気になっていますが、3.8キロと重いのが欠点。
中身を入れたらもっと重い。
圧力なべは頑強にこしたことはないのですが・・・老後はムリかも。
やはりライフスタイルを総合的に考えて決めるしかありません。
今から20年使うことを想定して、家族の食生活の変化なども
考えあわせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お洋服の試着のように試すわけにもいかず、
そうしょっちゅう買い換えるものではないだけに、
本当に迷います。

20年以上圧力鍋をお使いとのことですが、
実際お使いになってみて、気に入っている点、
物足りない点、不満な点などをお聞かせいただければ、
嬉しいです。

お礼日時:2008/11/09 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!