アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、有限会社を設立しましたが、税理士さんもお願いしていないので色々と自分でやってはいますが、どうしても償却資産のことでわからないことがあります。
建築塗装を営んでいますが、高圧洗浄機(50万位)と仮設用の足場(15万位)の耐用年数がどのくらいなのか??どなたかアドバイスをいただけるとありがたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高圧洗浄機については、耐用年数表の「器具および備品」の「前掲の物以外の物」の「その他のもの」の主として金属製の物」の10年が適用になるでしょう。

仮設用の足場については、10万円以上20万円以下の場合
3年間の均等償却が出来ます。
この場合、残存価格は0で、期の途中での取得であっても、月割り計算の必要がありません。

仮に、20万円以上の場合は、上記と同じく「器具および備品」の「前掲の物以外の物」の「その他のもの」の主として金属製の物」で有れば10年が適用になり、金属製以外であれば5年が適用になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。早速、アドバイスをもとに
書類を作成したいと思います。また、何かありましたら、お願いいたします。