プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット環境はNTT/Bフレッツマンションタイプで、iMAC(10.4.11)から直接モデム(VH-50IIIE)へLANケーブルでつないでいます。
Macを起動させる度にネットへの接続ができなくなります。またスリープから立ち上げた際にも同様です。アプリケーション/インターネット接続から直接「接続」ボタンをクリックすればネットに繋がる状況です。システム環境設定/ネットワーク/内蔵Ethernet/PPPoEオプションの「必要なときに自動的に接続」にもチェックは入っています。ネットワーク診断でも解決できませんでした。以前のように常時接続するにはどうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前は問題なく繋がっていたのでしたら、10.4のアップデータで何か不具合が起きたのかもしれません。

とりあえずネットワーク設定を一度削除して、新しく最初から作成するという手もあります。

理由がよくわからない不具合が起きた時には、大きなトラブルの前兆かもしれませんので、わたしならバックアップを取ってハードディスクの初期化とOSリストア&全アップデータ適用を行うようにしています。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
アップデート後も問題なくつながっていたのですが、10.5のネットワーク設定をさわってから再度10.4で起動し直した時からこの症状が出ました。今となってはどこをどう変更したのかハッキリとしないのですが、HDはそれぞれパーテーションで分けてそこにOSをそれぞれ入れているので直接それが影響しているのかどうかも疑問です。

• 0

安いものでいいですから、ルータを間に挟みましょう。

ルータがパソコンのかわりに接続してくれますし、直結しているよりも安全性が増します。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やはりセキュリティの面でも気になっていたので、これを機に導入してみようかと思います。

やはり根本的な解決というのは現状の状態だと難しいのでしょうか。

• 0

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断することはありませんか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
セキュリティ対策ソフト等は特にまだ導入していませんので、そういったことは多分ないと思います。
HDはパーテーションで分けているのですが、もう一つの方にはOS10.5を入れていますがそっちの方は起動時も問題なくネットにつながる状態です。

• 0