アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ニコニコ動画にMADを投稿したら数時間で削除されていました。歌の方で引っかかったようです。
削除されたMADは、時間をおいてから(たとえば1~2か月)再投稿してもやはり削除されてしまうのでしょうか?歌のタイトルで検索をかけたら、同曲の他作品のMADがありました。

ユーチューブやzoomにも投稿してますが、コメントが最大の醍醐味なので、できればニコニコ動画にUPしたいのです。
どうか、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながら、最近は著作権法が厳しくなっているので

消される可能性は十分にあると思います。

しかし、アニメ・漫画の二次創作などではメジャーな曲も使われていながら
削除されることが無い場合があります

なぜかというと、「検索よけ」という技をその方々は使っているからです

たとえば タイトルを「○○○でMAD」といれると(この場合○は名前や音楽)
見つけるのは容易であり消されやすくなります。

ここからですが、タイトルに「○/○○でMAD」とスラッシュをいれることで
探すことが困難になることがあります(違う名前と判断されるからでしょう)

また、英語のタイトルをあえて日本語で表記する。
似たような漢字をあてたりすることがあります。

例では アジアンカンフージェネレーション→鯵缶
     BAD APPLE!!→悪いりんご
     銀魂→金魂
    家庭教師ヒットマンリボーン→復活

その歌が好きでニコニコ動画にも通じているかたならば以上のタグやタイトル
の検索よけは承知で探してくるはずです

ほんの少し検索よけをして、同志のかたが作っているタグなどを貼れば
それなりに人はくるし、消される心配もないのではないでしょうか

ただし、ジャニーズやディズニーなど一部は著作権に非常に厳しく対応している場合があるので 注意はしてください

ちなみに私はメジャーな曲で手描きで作ったことがありますが消されてはいません
めげずにがんばってください!!
    • 0

残念ながら著作権に反している場合削除されてしまいます。

削除されたらうpといういたちごっこのものもたまにあります。
もしも何回もうpしたくないのであれば分かりにくい名前にすると
いいでしょう。視聴者は減りますがお友達とかに見せたい場合は
これでよいと思われます。
また、MADについては角川文庫は許可しているので角川からのアニメ
をMADにするという手もあります。
お役に立てましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてまたやってみます。

私が作っているのは集英社アニメと角川文庫作品の両方で、今回削除されたのは集英社の方です。
角川は許可しているというのは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。