プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく店で出てくる味の『唐揚げ』の作り方教えてください!

特に好きなのは
1)ほっかほっか亭の 唐揚げ
2)コーナンとかにくっついてるちっさな店『北海コロッケくん?』でしたっけ?の 唐揚げ
3)イズミヤ(場所にによって違うのかな?)の竜田揚げ

ですかね・・・

ちなみに今、醤油・みりん・しょうが・にんにく で下味付けてますがちょっと辛くて・・・甘い?やわらかい?味の唐揚げが作りたいんです!
宜しくお願いします☆

A 回答 (3件)

mazさん、こんにちは~(^-^)ノ


我が家で評判の唐揚げの作り方をのせておきますね♪


【材料】
◎鶏もも肉(骨付きでもgood)
◎A
  卵2個
  塩小さじ1/2
  こしょう少々
  にんにく少々
  しょうが少々
  砂糖小さじ1/2
  顆粒鶏ガラスープの素少々
  ごま油大さじ1
  しょう油大さじ1
  片栗粉大さじ4
◎揚げ油


【作り方】
1.ボウルにAのにんにくとしょうがをすりおろし、卵を割り入れて良く混ぜる。さらに片栗粉を除く、残りのAの材料とぶつ切りにした鶏肉をボウルに入れる。

2.十分混ざったら片栗粉を加え、10分ほど置いて味をなじませる。

3.鍋にたっぷりの揚げ油を熱し、温度がやや低め(160~170℃)のうちに、2の鶏肉を少しずつ入れてゆっくり揚げる。肉に火が通ったら、強火にして表面をカリッとさせる。

※鶏肉を揚げる時、一度にたくさんの量を揚げ油の中に入れると、カラッと揚がらないので注意。

※地鶏を使うと、噛んだ時に弾力があり、ジューシー。

******************************************************************

ぜひ作ってみてくださいね~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません。

レシピも丁寧に書いて頂いてありがとうございます!!今まで砂糖も鶏がらスープの素もごま油も入れて作った事がないんでなんか作るの楽しみです☆

それと私、片栗粉は揚げる直前に表面へ付けるもんだと思ってました・・・違ってたんや!

回答を下さった方の順に作っていってみようと思ってますので再来週くらいになってしまうでしょうけど必ず作ってみます!
ありがとうございました☆

最後に皆様にお礼として私の手抜き唐揚げのレシピ?をNo.1の方のトコに載せてますのでよかったら1度試してみてくださいね!

お礼日時:2003/01/21 23:35

お好みの唐揚げとは随分違うのですが


塩加減が甘めで、やわらかいという点でこれもありかな?と思いまして・・・。

ベストタイムの2002年2月19日分をご覧下さい。
鶏肉を先に茹でてしまうので、火の通りを気にしないで
衣がカリっとあがれば出来上がりですので、揚げるのも楽ですよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません・・・。

毎日唐揚げという訳にもいきませんので、次回(来週くらいかな?)また作ってみたいと思います☆

ありがとうございました☆

私からのお礼として・・・
No.1の方お礼のところに書いている『手抜き唐揚げ』また試してみたくださいね☆

お礼日時:2003/01/21 23:28

ためしてガッテンにから揚げの鉄則が載っています。



http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …

この作り方で作ったら、とってもやわらかくってジューシーな
から揚げでみんなに好評でした。一度ためしてみてください。

あとは、ほっかほっか亭はどうか知りませんが、お弁当屋さんの
から揚げは、業務用の味付けから揚げ粉(お肉もやわらかくなる)を
使っているらしいですよ。最近は家庭向けのも売っていますね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当にすみません・・・。
今日、作ってみました!
やっぱりお店の味とは違うけど、今までの自作唐揚げより断然ジューシーでした(^o^)

お店の味はお店で食べるからおいしいんやし、家庭の味も揚げ方次第でどんどんおいしくなるもんやなぁ~って改めて実感しました☆
ありがとうございました☆

お礼に
ここで唐揚げ好きの私の手抜きから揚げ!を紹介します。

焼肉のたれ(と、お酒ちょこっと)に3~5分漬け込んで後は普通どうり卵からめて片栗粉か小麦粉で揚げるだけ!

焼肉のたれは味が濃いので短時間でOKです!
試してみてくださいね!

お礼日時:2003/01/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!