アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
現在mac book OSX(10.4.11) 2GHz Intel Core 2 DUO
メモリが1GB 667MHz DDR2 SDRAM
使っています。

結婚式のビデオ撮影をします。
可能であれば、最終的にはIMovie HDで動画編集してDVDにしたいです。

カメラをレンタルで借りようとおもっているんですが、
この場合、どのタイプが良いでしょうか?
ハードディスク内蔵ビデオカメラか、ハイビジョン、DVDビデオ?
どれがが良いでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalcamera/video …
のどれか借りようと思います。
また式当日夜にパソコンに保存して、翌日朝に返却します。

また記録フォーマットはどうですか?
IMovieで編集ということは、MPEG2でしょうか?
SONYのHCRーSR100は難しいということですよね?

以上をふまえて、
o式まで迫っているということ
oレンタルで翌日返却
oしっかり記録を残したい
を優先的に教えてください。

おすすめであれば、直接DVDに撮れるカメラでも良いと思います。

どうしたらいいか、誰か助けてください!!

A 回答 (3件)

iMovieHDの場合はiLink(IEEE1394、FireWire、DV端子と同じ規格)を搭載したDVテープを使用するカメラが最も相性が良いです。



iMovie7(iLife08)ならUSB接続のものでも可能です。
AVCHD(ハイビジョン規格)も取り込んで編集出来ます。
基本的にはほぼ全てのカメラを利用出来ます。

>IMovieで編集ということは、MPEG2でしょうか?

そうともそうで無いとも言えます。
iMovieHDはMPEG2を扱えません。
iMovie7なら読み込んで編集可能です。

この回答への補足

IMovie HD 6なんです。
それでもDVテープを使用する方が良いでしょうか?

またビデオカメラ初心者なんですが、
1、DVテープに保存するということですよね?
  パソコンにも保存して、テープもあるということで良いんでしょうか?

2、後日DVテープを再生するにはどうしたら良いんですか?
  本体はレンタルで借りるので、返してしまうので。。。

補足日時:2008/11/09 03:28
    • good
    • 0

>それでもDVテープを使用する方が良いでしょうか?



FireWire接続で取り込めるDVDやHDDタイプの物は極限られていますし(ビクターのEvrioくらい)録画方式もMPEG2なので前回回答したようにiMovie6では扱えません。
現実問題として「使用する方が良い」のではなく「それしかない」のです。
DV形式は低圧縮なので編集作業には向きますが、逆にファイル容量が大きいのでHDDの空きに注意が必要です。
※SanyoのXactiの様にMPEG4で録画する物ならiMovie6でも読み込んで編集可能です。(SDカードに記録)
私はこちらを使っています。

>後日DVテープを再生するにはどうしたら良いんですか?

iMovieに取り込んだ時点でファイルとして保存されていますし、そのままiDVDに渡してDVD-Videoにすることもできますから何ら問題はありません。
    • good
    • 0

ANo1さんの補足への回答



1.そのレンタルのカメラを使ってHDDに
  取り込んで編集になりますので、
  HDDとDVテープ両方にデータは残りますね

2.DVテープ用のデッキか再度ビデオカメラを
  レンタルもしくは購入してでないと見れませんね
  そういった場合はそのDVテープも新郎新婦に差し上げてしまう
  というのも手です。
  ご自身も撮影したものを保存し、再度見直したいと言うのであれば
  それ用にDVDを作成してもいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!