アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

現在、自作して使用しているPC(もうすぐ2年経過)があります。
内容は・・・

CPU E6600
MEM PC2-6400 1G*2
マザー ASUS P5B Delux
HDD HGST HDS721616PLA380*2 RAID0(Cドライブ)
    WD 1TB(Dドライブ)
OS  VISTA SP1

こんな感じです。

作り始めた時には興味本位でRAIDを組んでみたのですが、実際にはそんなに速度を必用とする作業をする訳でもなく(汗)、
年数の経過等も考えてそろそろHDDの換装をしようかと考えています。

そこで質問なのですが、現在使用しているRAID0からデータを移動する場合、ソフト等を使えば1台のHDDにデータ(OS含む)を移動することは可能でしょうか?

色々なデータ移動ソフトを見てみたのですが、ほとんどがRAID非対応となっていましたので・・・

A 回答 (1件)

実際にやったわけではありませんので、可能性ということで良いのならば、おそらくOSを起動したままコピーができるタイプのソフトならば、RAIDを組んだドライブでもコピーできるかもしれません。

手持ちのLB Image Backup 8の注意書きに、「RAIDシステムなど、お使いのハードウェア構成によっては、製品CDから起動して使用できない場合があります」と書いてあります。
これは、「CDブートじゃできないかもしれないけど、インストールしてからならたぶん大丈夫」とも受け取れます。

# ま、実際のところやってみないと判りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

ん~、やはり、やってみないとなんともって言った所でしょうか。
自分も同じような考えで大丈夫なのかな?とは思っていたんですが、データの移動は失敗、あげくにRAIDすら元に戻らない・・・なんてなった日にゃあ(涙)

いちかばちかで挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。