アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、思い立ってけっこう良いスピーカーとアンプを揃えました。で、ロックやポップスなんかもいいんですが、何となく、せっかく良いオーディオがあるんだからクラシック音楽聴きたいな~と思っています。
クラシックは全くの初心者で、何を手始めに聞いたらいいのかわかりません・・・。
個人的には、あまりいろんな楽器が入っているのは好きではありません。ギターソロやピアノソロが結構好きです。
そこで、ピアノソロやギターソロのたくさん入ったアルバムで、これがいい!っていうお勧めがあったら教えてもらえませんか??
あんまりエキサイトするような感じでなく、静かに聞ける
、かつ暗くないやつがいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

“これがショパンだ!”というアルバムは結構いいですよ。


私がまだ小学生だった頃初めて手に入れたアルバムでした。
ピアノのレッスンにちょうど力が入り始めた時期で、
どうしてもショパンのアルバムが欲しいといって父親に買ってもらいました。
あの頃は毎日聴いていました。

聴いたことのある曲も多いと思いますので、飽きないかなぁーと。
ただ十年位前に買ってもらったやつなので今も売っているのかしら?と思います。
たしかポリドール社のロンドンシリーズだったかなーと思います。
    • good
    • 0

上松美香サンなんてどうでしょう? AQUA77サンの御要望は、ピアノ・ソロということになっていますが、ここで、そのことは、妥協していただいて、ぜひ聞いてください。

楽器は「アルパ」という、ハープを小さくした楽器です。

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/classic/agematsu/ag …
    • good
    • 0

はじめまして。


クラシックのピアノ曲については、いろいろな人が記入してくださるのではないかと思います。個人的に言いますと、グレン・グールドが演奏したバッハのものはかなりお勧めできます。

それから、ピアニストの舘野泉さんの北欧の作曲家の作品を演奏したCDが好きですね。シベリウスのピアノ作品集は、簡単に手に入ると思います。北欧の音楽家はシベリウス以外にも良い曲を作る人が多いので、こちらもご興味があれば。

良いオーディオをお持ちであれば是非聴いていただきたいのが、サキソフォンの演奏になりますが、清水靖晃によるバッハの「無伴奏チェロ組曲4・5・6」です。CDのタイトルは「Yasuaki Shimizu & Saxophonettes Cello Suites 4・5・6」。バッハがチェロの独奏のために作曲した組曲を、サキソフォンで演奏したものなのです。数年前、カメラや自動車のテレビCMで使用されていました。スタジオで収録したのではなく、地下の採石場跡地など音響効果の高いところで録音していて、かなり凝った趣向がとられています。静かな気持で聴くことが出来る、お気に入りの1枚です。

良い音楽と出会えるといいですね!
    • good
    • 0

ギターですけど、村治佳織のアルバムなんかいいですよ。


「パストラル」視聴もできます。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/disco/disc/cc60 …

オーケストラも入りますが、アランフェス協奏曲のアルバムも良かったです。
http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/disco/disc/cc60 …

クラシックではないんですけど、「倉本裕基」のピアノはいいですね。
http://www.crownrecord.co.jp/kuramoto.htm

「愁湖」「妖精の森から」「ロマンス」などピアノソロでしっとりと聴けます。
アルバムは選べませんが、Fresheye - 音声検索結果でストリーミング再生で幾つかの曲を
視聴できるので良かったら聴いてみてください。
http://audio.fresheye.com/perl/mmaudio?query=Yuh …
    • good
    • 0

まず、クラシックというのを抜きにして


「ピアノソロ」ということだけで、答えさせていただきます。

ゲームはお好きですか?
『ファイナルファンタジー』というゲームのサントラで
ピアノソロバージョンのアルバムが何作か出ています。
「原曲を知ってるからピアノバージョンも楽しめる。」
のかもしれませんが、結構いいですよ。

クラシックでは、ショパンなどはいかがでしょうか?
バッハなんかもいいと思います。
    • good
    • 0

夜想曲などどうでしょうか。


夜想曲第2番は結構有名だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!