アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上(ちじょう)や地下(ちか)の場合には「地=ち」なのに,
なぜ地面(じめん)は「地=じ」と書くのでしょう?

A 回答 (4件)

昭和21年の「現代かなづかい」の実施に関する告示により、


原則として「ぢ」「づ」は「じ」「ず」と表記することになりました。

但し、「二語の連合または同音の連呼によって生じた[ぢ]、[づ]は
[ぢ]、[づ]と書く」と定められています。
前者の例は「はなぢ」、後者の例は「つづく」などですね。

ということで、「地」単体では「ち」ですが、
「地面」は上記の例外のどちらにもあたらず「じめん」と表記するわけです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm
    • good
    • 0

ち、ぢ、し、じ、


は現代仮名遣いに移行するときに、濁音はジに統一されることに無理やり決まったそうです。私の母が小さい頃で、けっこう違和感があったという話を聞きました。
あとはね。
はひふへほ(「思う」の思はない、思ひます、思ふ、思へば。香り(かほり))などの、は「わいうえお」になりました。

現代仮名遣い、っというキーワードで色々探してみると面白いと思うよ。
    • good
    • 0

 


↓こちらに出ています。
 

参考URL:http://www.shikishima-es.menet.ed.jp/rekisi/comm …
    • good
    • 0

わたしも小学生の頃から気になっていましたが、忘れていました。


今調べてみて、やっと謎が解けたような?
↓のサイトに載ってました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小さいころ疑問に思ったことで忘れちゃってることって結構ありますよね(^^

お礼日時:2003/01/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!