プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の中学生の大会について質問です。
僕は一年生なので大会のことについてよくわかりません。
僕たちの学校はそういう大会の実績はないのでどうすれば入賞できるか、また、いつ、どこであるのかなどを教えてください。
よろしくおねがいいたします

A 回答 (2件)

こんにちは。

すでに、英語暗礁大会に出ることが決まっているのでしょうか?それとも、個人的にいい大会があれば出てみたいと希望しているのでしょうか?いつどこであるのかが分らないということは、あれば出てみたいということでお答えしたいと思います。

まず、どこの都道府県でも中学生が参加できる英語弁論大会(英語スピーチコンテスト)や英語暗唱大会は、県や市町村レベルでは一年間に3回くらいはあると思います。全国大会や地方の有名な大会を加えるとかなりの回数が開催されているはずです。

まず、学校の英語の先生に尋ねて下さい。きっといろんな情報が得られると思います。そういう英語の大会があれば、県や市町村から学校に募集要項が来ます。生徒の大会参加や指導に積極的な学校は全校生徒に知らせるはずですが、学校によってかなりの差があります。

それから、学校にはALT(外国語指導助手)がいますね。その先生に尋ねてもきっと何らかの情報があるはずです。ALTはいろんな英語スピーチコンテストなどのジャッジをすることが大変に多いので、ご本人にその経験があることが多いし、無くてもALT仲間には必ずそういう人がいるはずです。ALTに相談すると、英語スピーチコンテストや暗礁大会ではどんな点が重要で、どのように評価されるのかも分りますし、もしかしたら、練習の過程でいろんな指導が受けられるかも知れません。たいていの学校では、日本人英語教員とALTが協力して指導することが多いですよ。

若い内から挑戦することは素晴らしいことです。まだ中学一年生ということですから、二年や三年連続で出場することも考えても良いと思います。中には一年から挑戦して、三年生でやっと優勝するという生徒もいます。UNKNOWN235さん、応援していますよ。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます
実は夏に出てみたのですが残念ながらよい結果を残すことができず悔しい思いをしました
友達が特に悔しい思いをしてしまったので今のシーズンか春に大会があるのならチャレンジしてみたいと僕に相談してきたので今回投稿させていただきました
顧問の先生に尋ねてみたのですが無いといわれてしまいました。が、ほかにも大会はきっとある、と思い調べてみても無くて途方に暮れていました
ほんとうにありがとうございました

• 1

Googleで、「中学生 英語スピーチ」で検索してみたら、「鳳凰杯全国

中学生英語スピーチコンテスト」というのが見つかりました。
サイトに情報が載っているので調べてみたらどうでしょうか?

http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/Phoenix/index. …

この回答への補足

情報ありがとうございます
実は僕たちが出たいのは今のシーズンか春にある大会なんです
それにも出てみたいのですがもう終わっちゃってるんで、また来年がんばります
お忙しい中の投稿ありがとうございました

• 0