アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F-4 F-14 F/A-18 F-35
F-4 F-15 F-16 F/A-22
これらの戦闘機での離陸と着陸の明細を知りたいです。
CTOL機 STOL機 VTOL機 の離着陸方法とスクランブル時の明細も知識があれば教えていただきたい。

A 回答 (2件)

F35は知りませんので、普通の発艦手順を。

着艦は、講談社文庫のデビル500でも読んでください。

(1) エアボスからローンチエアクラフツの指示が出る
(2) パイロットが「チョーク外せ」の指示を、機付長に送り、機付長はチョークをはずす
(3) パーキングエリアから、誘導員の指示に従い、カタパルトに向かい、これに正対した決められた位置につく
(4) (3)の間に、機体検査員が、機体各部の目視点検を行う。
(5) カタパルトクルーが、射出重量をパイロットとカタパルト・コントロール・ステーションにボードにて示し、パイロットの確認を取り、この重量に合わせたカタパルト蒸気圧がセッティングされる。
(6) 先ほどとは別のカタパルトクルーが、トレイルバーをつける
(7) パイロットはランチバーを下ろし、カタパルトクルーは、これをシャトルのスプレーダーにくわえ込ませる。
(8) JBDが上がる
(9) カタパルト・オフィサーがフルパワーの合図をパイロットに送り、パイロットはABに点火する。(機種によっては、AB点火は必要ない)
(10) 異常がなければ、パイロットは、カタパルト・オフィサーに敬礼を送る。
(11) これを合図に、カタパルト・オフィサーは、カタパルト操作員に合図を送り、カタパルト操作員は、射出ボタンを押す
(12) 機体が射出される。

カタパルトにキャディラックのせると、1キロ半飛んで行くそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してもなかなか出てこないので助かりました。
F-14の着艦の衝撃がすごいならカタパルトも結構な圧力でしょうね。

それと、CTOL機にての離陸方法がわかりました。
あとは着陸と着艦ですね。

離着陸といっても、何が分からないのでしょうか?

先にWikipedia でもみて、具体的に分からない点を質問してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

書き込んだんですけど出てないですね(;^ω^)

CTOL機とSTOL機での滑空速度の違い 離陸速度・機首上げ速度など
それぞれCTOL機 STOL機の離陸速度・着陸速度 ギアが滑走路を離れるor触れる時の速度を
空母にての着陸と離陸 上記と同じく