プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。


カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速にアドバイス頂きありがとうございました。
洗浄機の汚れ落としをテレビコマーシャルで見ることがありますが、
あれですね。雨季の時に目立つアオカビは洗浄機でおとせますが、床面の(水垢?なんかで)黒い汚れ対策は"ANo.1"さんのアドバイスでは「一時的対策ではかえってよごれが目立つ・・表面加工が必要等・・」
でも、尚貴方様のアドバイスを参考に左官屋等にも聞いてみて対処いたします。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/11/10 07:58

濡れている必要はありませんよ。


薬(酸)はコンクリートを多少傷めますよ。
まず高圧洗浄機だけでやってみるのがいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>先ず高速洗浄機だけで・・
分かりました、それで先ずやってみます。お忙しいとこ重ねがさね
ご親切にありがとうございました、失礼いたします。

お礼日時:2008/11/10 12:30

2です。

黒ずみはきれいになります。
かけたところだけがコンクリートが白くなりますので、全部をかける必要があります。
現状がわかりませんが、コンクリートのすぐ近くで吹くと新品とは言いませんがかなりきれいになりますよ。
錆などがとれないと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

御親切に重ねてのアドバイス厚く御礼申し上げます。
ANo.3さんのご意見と合わせてヤッテみます、自分では無理かなあ~
と思っていたのですが、前向きな気分になりました。雨降りか床が濡れていた方が良いでしょうね?楽しくこれから準備に入ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:42

私は市販の高圧洗浄器とカビ取り材の2段構えで清掃してます。

元通りとまではいきませんが結構ちゃんと黒ズミは落ちてくれます。(スチーム洗浄器も使ってみたんですが使い方が悪かったせいか薄茶色のシミが残ってしまいましたので私自身はあまり薦めしません。)グラインダーで削るよりは楽で簡単ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。知人宅で同じような施工モルタル床の様子を尋ねましたら、やはり「カビと黒い汚れ」悩んだ末キッチンで使う"キッチンブリーチ"(漂白剤・・)を数倍に薄め少しずつマキながら
デッキブラシで擦ったらある程度綺麗になったそうです、(その後も
現状維持・・しかし実施時にガス発生に最大の注意)貴方様の様にカビ取り材を使用して一度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:21

残念ながら削り取っても元のように白くはなりません。


長年の間に空隙に詰まったりも、深さ数ミリまで?浸透により全体が変色しています。
削ればなお一層表面の肌を傷つけ、その後の汚れが不規則になり余計に見苦しくなります。

下地としての手入れを行い、一定の厚みを確保した上で、全部を上から塗りなおすかないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速に御回答頂きありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。そうですね、全体を満遍なく削ればよいですがそうはいけません、ムラが出来ますね経年後汚れだすと今以上に見苦しく・・・
左官屋と相談いたします。

お礼日時:2008/11/10 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!