プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融と信販会社の審査と言うか、与信にかける信用情報は共通ですか?どちらも情報を共有してるのですか?

A 回答 (3件)

私は消費者金融で仕事をしていましたが、正確に言うと種類は違います。


消費者金融の会社でも両方の情報を得ることはできますが
信販の情報は、詳しいことまではわかりません。
ただし事故(たとえば自己破産とか延滞とか)はわかりますよ。
消費者金融の情報は他社で借りている件数、金額、最後に返済した日etc・・
結構詳しいことまでわかりました。
だから信販の人も消費者金融の情報はおおまかにしか
わからないんじゃないでしょうかね~。
あと自社の情報も結構すごいですよ。家族の事とか。

蛇足ですが、金融で仕事をしていると、お金を貸せる人と貸せない人の
匂いがかぎ分けられるようになるんですよ。不思議と。
信用情報だけに頼っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/01/17 07:48

昔は情報の管理先は違ってましたが、現在は相互に乗りあってますので共通の情報を入手できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/01/19 08:14

両社とも与信情報を管理している会社から提供してもらっているので、結局一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2003/01/19 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!