アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を受ける友達に対して
何か、かっこいい言葉をかけてあげたいんだけど、

過去の偉人とか本の中とかで
使われた名言みたいなの教えてください~

受験を受ける友人に対して、使える言葉おねがいします!!
なんか、心にドキュンと来るようなやつ・・・ない?

A 回答 (8件)

なかなか回答が集まりにくいけど


友達思いでしかも知恵のいる いい質問だと思いました

で、少しでもお役に立てばと思いこんなの↓(参考URL)を探してきました

名言をあつめたサイトで、私も「教えて!goo」の過去ログで
知りました

既にご存知でしたらゴメンナサイ

参考URL:http://www.gencyan.com/mokuzi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイトの紹介ですか!!
さっそく見てみます。

・・・見てきました!
すごいですね、こんなところあるんだ。。
使えそうです!どうもー・

お礼日時:2003/07/26 22:32

こんばんは。



以下のURLが参考になるかと思います。
膨大な量の格言が納められています。私のお気に入りです♪

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。またサイト紹介ありがとうございました。
こういうサイトってあるんですね、
ぜんぜん知りませんでした。
ありがとうございましたー。さっそくお気に入りにいれておこうかな!?

お礼日時:2003/07/26 22:36

「人事を尽くして 天命を待つ」(自分でやれるところまでやって、あとは運任せ、みたいな意味かな?)


私は自分が受験生のとき、これを自分に言い聞かせていました。

これ、人事を尽くさなかった場合にはてきめんに弱気になってしまう言葉ですので、お友達が今まさに受験勉強中だったり、ai_aiceさんから見て「とてもがんばってたなぁ」と思えるなら有効ですが、そうでもなかった場合には(失礼)逆効果かもしれません。

そういう場合は・・・うーん、
「Do Your Best!」
なんてのはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
「Do Your Best!」
全力でがんばって、という意味でしたっけ。
なんか英語だとかっこいいですね、ありがとうございましたー。

お礼日時:2003/07/26 22:35

ai_aiceさん、こんにちは~♪



私が好きで、ぐぐっと来た言葉は、

Never Say Die!!
Never Gine Up!!!

です。これは英語の授業で習ったんだったかな・・?
「決してあきらめるな!!」ってことですよね~~~。
いろいろ習ったけど、これらが一番心に残っています。

それと「ドカベン」「大甲子園」なんかで人気の水島真司さんが好きな言葉

「一球入魂!!!」も好きですね~~~。

一つ一つのことに、心をこめてやれ!!ってことですよね。
これも大好きな言葉です。
    • good
    • 2

「かっこいい言葉をかけてあげたい」とは、手紙とかではなくて直接口で言ってあげたいということでしょうか?


だとすると、以下の私の回答はベストではないと思います。
ちょっとしたカードなどに書いて渡されるのならいいかもしれませんが。
以前、「部活を引退する友人に贈る言葉」として回答したことがあるんですけど、

「堅忍不抜」・・・堅い意思でどんな困難にも耐えて心を動かさない意
「金城湯地」・・・他から攻め込まれない堅固な備えの意
「気炎万丈」・・・他を圧倒する程意気盛んである意
「破邪顕正」・・・不正を打破し、正義を守ること
「粒粒辛苦」・・・着実に努力を重ねて物事の完成や実現を目指すこと
「質実剛健」・・・生活態度に飾りがなく真面目で心身ともに強く逞しい意
「隠忍自重」・・・じっと我慢して軽々しい行動を取らないこと
「寛仁大度」・・・心が広く思いやりがあり度量が大きい意

などの四字熟語を、ミニ・カードに書いて渡されてもなかなかいいのではないかと思います。
もっと適切な四字熟語もあるんですけど、今は時間がないのでこの辺で。

ちなみに、高校受験に向かう息子に私は「楽しんどいで」と声を掛けましたよ。
帰宅してから息子が言うには、「あれでリラックスできた」そうです。
大学受験は高校のとは違ってまた一段とプレッシャーがあるでしょうから、
「楽しむ」わけにはいかないかもしれませんが、
きっとお友達はこれまで充分「頑張って」こられたことと思いますから、
「頑張って」では気の毒な感じもしますよね。
いずれにしても、お友達に素晴らしい春が訪れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールですよ。メール。
そんな直接なんてハズカチィ・・・(笑)

なんか四字熟語の勉強にもなりそうな言葉ですね。どもありがとうございました~~。

お礼日時:2003/07/26 22:34

「因果応報」です。



仏教用語で、過去や前世の行いの善悪に応じて報いがあると言うことです。
雰囲気として悪い意味ばかりに受け取られる用語ですがそうではありません。

受験に置き換えて解釈すれば、「頑張って勉強していれば、それに応じた成果を得ることができる。迷う無かれ。」
ということでしょうか。

私は、その他に「成し遂げたいと思う信念が、自分の欲する成果を呼び寄せる。」
ということも付け加えて、この言葉の意味を解釈しています。

また、友達があれこれ考える人でないのでしたら、「一発、やってこい。」
でいいかもしれません。

友人のご成功、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四字熟語ですか。。。。
ちょっと意味がわかりにくいから、できれば文章がよかたけど。あ、でも、かまいません。ありがとございまっした。

お礼日時:2003/07/26 22:32

僕の尊敬してる人の言葉をおくります!



「青春での失敗とは失敗を恐れて挑戦しないことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
なんかいいです、
胸にドカンと来ますね。
どうもでした。

お礼日時:2003/07/26 22:30

成せばなる 成さねばならぬ 何事も


 成らぬは人の 成さざるなりけり

確か上杉鷹山の名言だったかと。意味はそのまんまです。
ちなみに私が受験生だった頃は織田信長に傾倒していたので、幸若舞敦盛の一節をよく口にしていました。あれです、人間五十年(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょいとおそくなりましたぁ。
よくきくけど、いい言葉ですよね、
なせばなる・・・なさねば。。。
さっそくメモっときます。

お礼日時:2003/07/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!