プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月から小学生になる男の子の母です。

現在、音楽関係と英語など計4つのお稽古事に行ってます。
当然のことですが保育園児の息子を私が送迎しています。

4月から学習塾にと考えていますがこれ以上、私が送迎することが
困難で学童に入所後、学童前に類塾の送迎バスが止まるため
類塾の類式を考えています。
学童の先生とも相談した結果、何人かは学童から類塾やその他の
お稽古事に行きまた学童にもどってくる子供たちも多くいること
1年生のうちは先生がバスの送迎に合わせて送り迎えをしていただける
面も考慮し類塾へと思っています。
私としてはすでにお稽古事を4つも行ってるので塾なんて
考えていなかったのですが息子は塾(勉強の学校)へ行きたいと
言ってるので息子の気持ちも大切したいと思っています。
週2回がお得ですが私てきには4月から環境も変わるため週1回で
様子をみて息子が2回行きたいというのであれば増やしてもいいかな・・・辞めたいというなら一端やめてもいいかなと思っています。

しかし私の周囲は類塾はすすめないと・・・
実際に類塾に行ってるかたどうですか?

私も息子は実際のところ浜学園が気に行ってましたが
自宅近くにはなく私たちが行くことになれば小学1年生
コースは自宅から1時間は余裕でかかります。

私たちは大阪市内在住です。
類塾も情報もお願いしたいですがお勧めの塾があれば
教えていただけますか?

A 回答 (3件)

せっかくお子さんが勉強をしたいとおっしゃっているなら、その気持ちを汲んであげることが大切ではないかと思います。

その上で、もし将来難関中学を受験することまで考慮に入れるなら、浜学園には低学年向けのコースがありますから、そちらが適切だと思います。

受験まではまだ考えておられず、お子さまのお気持ちを汲んでということであれば、お稽古の延長として考えても良さそうなので、類塾の類式教室は良いのではないかと思います。

小学一年生なら算数しかとれないと思いますが、計算だけを一生懸命する公文式とも違い、文章題を先生と一緒に考えるのが楽しいと、うちの子は言ってます。(うちは小二です)また、小学生高学年の子が近くで勉強していたり、男の先生が声を掛けてくれたりするのも嬉しいようです。

回答が遅くなりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://juku.rui.ne.jp/program/ruishiki/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に先日、類式の体験に行ってきました。

私は外から息子の姿を見ていただけでしたが、終わったあと
勉強が楽しかったー毎日ここに来たいなんていわれ
前向きに入塾を考え仕事の都合もつけて行こうと思います。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 20:05

わたしも、小1から塾に行く必要はないと思います。



もう少し学年があがって、浜学園に行かれたいというのであれば、土曜スクールがいいと思います。
土曜1日で授業がたくさん受けれますし、お値段も一般コースと違って割安だと思います。送迎の負担も少ないです。

参考URL:http://www.hamagakuen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1年生だからとか関係なく類塾の評判を知りたくて
質問させていただきました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2008/11/22 19:54

まずなぜ小1から塾に行かせたいのでしょうか?


お子さんが行きたいというだけですか?
浜も考えておられるのなら、中学受験も視野に入れての通塾でしょうか?

小1から無理に塾に行く必要はないと思います。
最初は学校生活だけで子供はヘトヘトです。
学童を利用なさるのなら、学童での生活に慣れるまでは様子をみられてはどうですか?
お子さんの希望といってもお子さん自身小学校生活はまだ経験していませんよね。
すでに4つのお稽古をなさっているのですから、(普通に考えても多いほうだと思いますが)これ以上増やす意味がどこにあるのかもう一度お考えください。

類はもともと高校受験用で実績を上げた塾です。
だんだん低年齢化してきて類式や小学校低学年のクラスもできました。
最近は中学受験クラスにも力を入れているようですが、中学受験をするのなら中学受験専門塾のほうがいいでしょう。
中学受験用の通塾も新4年生(小3の2月から)のスタートで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾には私が行けせたいのではなく息子が行きたいと
言ってます。

新しいことを知り理解出来たときの息子の顔は
本当に輝いています。
私は仕事もあり塾にとなると息子よりもむしろわたしへの
負担が大きいのですが息子のやりたいという気持ちを大切に
したいので類塾の評判をしりたく質問しました。
受験のための塾探しではありません。

お礼日時:2008/11/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!