アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年位前でしょうかお土産でもらったの海苔のことが忘れられません。もう一度食べたいです。ご存知の方いましたらお願いします。
 当時の社長の土産のただの海苔ですが普通の量産の海苔では無く(たぶん)1枚1枚手つくりのようでスキマの穴が開いて海の塩が噴出してるようでそれをおにぎりにして食べたらもう天下一品でした。お金が無く食べ物に貪欲だったかもしれませんが。
 福島の相馬港のクルーズパーティーの船内で購入したらしいのですがそれからいろいろ調べたがわからず。相馬の海苔店3件あるのですが解らずその内の海苔店の親父と仲良くなってもらった韓国海苔が1番味がにてましたでも違います。もしご存知の方いましたらお願いします。
当時の社長とは連絡が取れない状態です。

A 回答 (4件)

ちょっと補足で、お話しますが第3者の参考意見としてお聞きしてください。


「普通の量産の海苔では無く(たぶん)1枚1枚手つくりのようでスキマの穴が開いて海の塩が噴出してるよう」は、明らかに「韓国のり」のようでしたので、日本で始めて登場させたサンエイのりと思いました。
相馬の海苔は、古くは松川浦で栽培したもので乾燥のりを作っていましたが、現在は材料は日本各地から集めて乾燥のりを作っています。
サンエイのりさんは、自分で韓国のりを作っているので判断しました。
 また、サンエイのりの社長さん、会長さんも知っており、相馬港にクルーズ船がよられた際には地元歓迎の際には、必ず地元代表として対応したと思ったからでした。
 以上、3年ほど関係者として相馬に在住したものとして推測でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力なご意見ありがとうございます。
地元代表として、、、は確かに理にかなったご意見だと思います。
もう1度頑張って調べてみます。14年前に少し近ついてきました。

お礼日時:2008/11/16 11:29

たびたびすみません。


作ってはいません。日本で一番最初に韓国海苔を輸入が正解でした。
以上、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

「サンエイ海苔」の石海苔では、相馬での一番有名大きな海苔やさんです。


地元の紹介文を。http://www.somacci.com/~kankou/bussann/top.html

韓国味付石海苔/サンエイ海苔
グルメの間で高くされている石海苔を日本に初めて登場させたのが『サンエイ海苔』。韓国産の岩海苔に天然ミネラル塩とゴマ油で味付けした石海苔は、スナック感覚でおやつ代 わりにも。サンエイ海苔の石海苔は、化学調味料を一切使っていないので、贈る方も贈られる方も安心。
ギフトに最適な詰め合わせは3,000円~5,000円。
送料は、お買いあげ3000 円まで400円、5000円までなら 200円、1万円以上は無料となっている。
●URL/http://www.soma.or.jp/~sanei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンエイ海苔も調べたのですが取り扱ってなかったです。
韓国海苔もおいしいのがありますがパケージに相馬産なんとかと海苔店となっていました。たぶん国産手つくりの 前の回答者様のおっしゃる‘はば‘に近いものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 09:58

福島ではありませんが、神奈川で通称 ”はば”と呼ばれている海苔が、あります。

一枚が500円ほどしますが、とってもおいしいです。
市場にはでまわっていません。
主に三浦半島で、手に入ります。
食べ方は火で、あぶって細かく手でつぶして科学調味料・醤油を混ぜてごはんに、のせて食べるだけで、ご飯が、何杯も食べれます。
また磯の香りが、するので、お味噌汁にいれてもおいしいです。
一度試す価値は、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4、5枚位だったのでたぶん違うと思いますが1度食べてみたいですね。オムスビなら最高でしょう。そのような味の海苔です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!