プロが教えるわが家の防犯対策術!

タコをアオリイカ用のエギで釣れると聞いたんですが、本当なんですか?あと、タコはどんな釣り方が一番釣れるんですか?

A 回答 (5件)

>タコをアオリイカ用のエギで釣れると聞いたんですが、本当なんですか?

はい、確かにアオリイカ用のエギでタコは釣れます。
しかも、アオリイカよりも比較的簡単に、お手軽に釣ることが出来ます。

一部では軽く流行っていて、ルアー雑誌にもカラーで記載されることもありましたよ。

有名アングラーの中にも、タコ釣りを楽しんでいる方がいますね。(シーバス釣りで有名な泉裕文さんは、大のタコ釣り好きです)

>タコはどんな釣り方が一番釣れるんですか?

ポイントとしては漁港がお勧めです。
で、エギの操作はどうするかというと、底を取り(壁際なら密着させて)スローなただ巻きが簡単で有効な釣り方です。
エギングでする様な、激しいシャクリはあまり釣れません。

リンクに、タコ用エギ(タコエギジャック)を紹介しているサイトとタコ釣りの解説を載せたサイトを張っときますね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4941430038 …
    • 0

タコは根に着いて目の前を通る獲物に飛びつきます。

アオリイカで使うエギは基本フォールで食わすように作られているので底を叩くタコ釣りには効率が悪いです。そこで使うのがテキサスシンカーです。タングステンなど高価なものはいりません。鉛で十分です。これをエギと一緒に装着して使えば手返しも良く結果的に釣果も上るというわけです。余計なアクションなどはせずともズル引きで十分釣れます。ただこの釣り方は水深が比較的浅い場所で有効です。水深が深く、潮も早いような場所ではやはりテンヤには敵いません。
    • 0

cherrytroutと申します。

他の方が書いたように確かに釣れます。
ただ、エギでやると地球も大量に釣れます。
安いエギでも結構ロストします。

また、プラスチックカニ、餌のカニ、豚の脂身等を付けたテンヤ
には敵いません・・・

飯たこはエギの方が釣れる時があります。それも夜。
    • 0

タコは猫と一緒。

と思えば的確に釣れます。
私はジグで回遊魚を釣りながら堤防の壁にいる奴を
見て釣ります。←ジグで
浅場では日向ぼっこをしています。

猫で練習が出来ます。
全く同じ動きです。

イカはやや違います。
    • 0

ふつーにアオリイカ釣る時みたいに(というかアオリイカ狙ってるんですが(^_^;)餌木を、投げて沈めて巻いての繰り返しでタコを釣った事があります。

また、波止際を餌木を沈めて小刻みに動かせば、タコがからみついてきますし

タコテンヤの引き釣りが大きなのが釣れますね。

アオイソメつけてのカレイ釣り(投げ釣り)でも釣った事が何度もあります。
    • 0