プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトウェア会社でプログラマーとして働き始めています。
新卒時にIT業界に就職した関係で現在の職種に行きついているのですが、学生時代は文系の専攻で
政治学・行政学・社会学や思想に興味をもっています。最近、これらの学問を勉強し、
将来的にそれを活かした仕事に就きたいと無性に、毎日のように、思うようになりました。
ただの「青い鳥症候群」と言われても仕方ないと思っています。現実はそんな甘いものではない。
しかし、気持ちを抑えられないので質問させて頂きます。私のやるべきことは、お金を貯めてしかるべき大学院に入学し、
卒業後きちんと希望にかなった就職ができるように努力するのが最善の道ですか?
それとも、そんな甘い発想は「妄想」として葬りさる努力をし、目の前の仕事に全力集中するのが殊勝な考え方ですか?

A 回答 (6件)

最善の道、というのはありませんが、選択肢を検討するうえでは質問者さまのご年齢も重要なファクターになります。

20代なら大学院を経て再就職という道を選んで仮に失敗したとしてもまだ取り返しがつきやすいものです。これが30代も半ばとなると、厳しいと言わざるを得ません。

また、私は社会学や政治学出身ではないので、「政治学・行政学・社会学や思想を活かした仕事」にどのようなものがあるのかを存じません。
具体的な会社、職種、業種、業務内容など、どこまでリサーチして絞り込めていますか?いくつか思い当たる会社がある場合、そこは定期的に採用していますか?大学院卒業後であったとして、学歴・コネの有無・スキルなどの採用基準を充たせそうですか?

そこまでリサーチしてみてはじめて、飛び込むべきかやめておくべきかを判断する材料が整います。
可能性として「いける」場合、あとはご自身の気力と能力とを秤にかけて、さらにそこに時の運を加味して最終決断をするのみです。
ですから、現時点での質問者さまからの情報では、アドバイスする材料がちょっと不足気味ですね。

因みに、私は女性で、28のときに会社を辞めて大学院に進み、修士修了後、質問者さまの仰るところの「やりたかった仕事」に就きました。経験上言えるのは、こういう背水の陣はかなりしんどいですので、万人にはおすすめできないということです。
妄想は、具体的な調査と具体的な行動を経て、ようやく現実(成功/失敗のいずれであっても)となります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。

政治学・行政学・社会学を『活かした仕事』

これがどんな仕事を指すかしだいだと思います。

本当の意味で行政学を活かすとなると行政の長でしょう。最低でも知事や政令指定都市の市長クラスでしょうか。市役所の課長程度ではそんなにサラリーマンと変わりません。
政治学や社会学についても同様です。特別にこれらを活かす仕事というのがあまり思いつきません。あるとすれば内閣総理大臣の諮問機関の委員くらいでしょうか。

今のキャリアを考えると民間企業でトップに上り詰めるのが最短だと思います。そして専門の勉強をするのであれば、社会人大学院でしょう。

例えば、元トヨタの奥田碩氏などがいい例です。
内閣特別顧問でもありますし、日本経済団体連合会会長、社団法人日本経営者団体連盟会長を勤め、閣僚としてのオファーも受けたとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

政治学・行政学・社会学や思想を活かした仕事って、具体的にどんな職業を想定されていますでしょうか。

具体的な職業名を出していただければ、その業界への就職についての情報が得られると思います。

ただ、現在社会人であり、転職するとあれば、今までの経験が新しい職場で活かされることが前提となるでしょう。その辺の売りがなければ、転職はまず無理かと思います。例えば、政治などに関わる仕事は初めてで、そういう意味では新卒と大差なし・・・・これだったら、会社は新卒を採りますよ。逆に、政治などに関わる仕事で、IT関係やプログラミングに関する業務があり、その辺のスタッフを探している状況であれば、まさに、渡りに船でしょう。

今更、大学院に行っても、あまり意味はないと思います。要するにこれまでの人生は、道を誤った、時間の無駄だった、と言っているようなものですので。院卒後、就職の面接で、面接官が質問者さんの履歴を見て、その辺を突っ込んできます。説得力のある理由を言えない限り、落とされるでしょう。

現実的な選択肢としては、前述の通り、現在の職業・経験を活かせる形での、政治学・行政学・社会学や思想の仕事を探す。シンクタンクや○○教育センターみたいな、学術機関での業務か?

あとは、政治学・・・などを、趣味的な範囲で自己欲求を満たす。本業の傍らで、本や論文を執筆したり、HPを開いたりする。具体的にどこかの政治団体や勉強会などに加わる、など。
    • 0
この回答へのお礼

よくは判りませんが、

そのそれらを生かした仕事がどれだけ具体的に描けているか、実現可能性があるか、でしょう。
漠然とそれらを生かした仕事とだけ言うのは高校生であって、社会人の言うことではありませんので、どこまで具体的なのかです。
具体性がないなら大学院も研究も見えてこないと思いますし、それなら行けても学部でしょう。
実現可能性についても、国会議員になります、なんてことだと、コネがあるのか、なんてことになるでしょう。
無くてもやるんだという話ならまだしも、漠然と言うことではありません。

なぜそれらの仕事をしたいのか、にも依るんでどうすべきかについては何とも言えません。
私は音楽をやっていましたが、よく耳にするのは音楽は趣味ですべきだ、ということです。
その道では飯が喰えませんから。
政治や行政は飯が喰えそうな気がしないでもないだけにどうかと思うのでしょうが、興味があるということとそれを仕事にしてしまうということは別問題なのかも知れません。(そうではないかも知れません)

妄想なのかどうかについてもお話からは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

率直に言って、どちらでもいいと思います。

どちらを歩んでも、人生それなりに結果が出ます。どちらを歩んでも『後悔ゼロ』はないでしょう。それなりに後悔も出るはずです。そして何か満足できるものも得られるはずです。この道を歩まなければ絶対に遭遇しなかったであろう事も出てくるでしょう。それは、選んだ道とは直接関係のないものかもしれません、例えば座右の銘とか、一生のパートナーとか。

夢を追いかけて成功した人は、夢は必ず叶う。と言います。でもそうでない人も、大勢いるはずなのです。成功しかけたのに、運命のいたずらで、どん底へ落とされた人だっているはずです。誰だって、先は見えません。
今は自分のやりたいこととは違う道を歩んでいて、少々つまらない気持ちと焦りがある、というのは自分にも覚えがありますからお気持ちは大変よくわかります。ただ、違う道を歩んだからといっても、意外とそっちでも悪くなかったよというのが本音です。私の周囲にも、同じ思いを抱えている人が大勢いました、学生時代にも、そして社会人時代にも。本当にやりたい事を追いかけた強い人(ワタシにはそう見えた・当時その勇気がうらやましかった)も居ました。私と同じように、まずは目の前の道をしっかりと歩んだ者も居ました。それから何十年も経った現在、みんなで会うと感じるのは、『いい顔しているかどうか』です。やりたいことをやっているんだから幸せだよね、と自分に言い聞かせるようにしながらも、まだまだ成功とは言えない現状に暗いため息をついていたり、あの時私も夢を追いかければ良かった。とため息ついてる人、私のように『そりゃあアッチにあこがれたけど、こっちも悪くなかったと思うわ』と元気に居る人たち。色々なのです。元気で居られるのが一番いいとわたくしは思いました。ですから、御自分がどういう性質か、よくお考えになるのも大切かと。

そして、自分の特技(趣味や興味も)がこれから使わないままうずもれてしまうとは限りませんよ。それに、『本当にやりたいことは仕事(職業)にするな・趣味にしておけ』と言うこともよく聞きますしね。それに、あきらめた・自分がやりたかったことが、うずもれずに、意外なところでたまに出番を迎えることもありましたよ。ですから、違う道を歩んでいるからといって、そっちの努力も捨ててはならないと思います。人生欲張りに元気に生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にやりたい事を見つけたことは、あなたにとって、よい経験になったと思います。

また、尊敬いたします。
ただ、最善の道を選択するのに、
”仕事が中心”
なのでしょうか?
仕事中心で、考えない・動かない方がいいと思いますよ。

幸せになる方法は、色々あります。そして、自分でその色々を見つけてみてください。将来親御さんになったときに、子供の気持ちを汲み取れるようになっているはずです。
そして、その中で、自信と信念と責任をもって、これが私の道だと言える道を歩んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼