アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある特定の場所(閉所)に対するパニック障害です。
元々閉所恐怖症で、密閉された空間がダメで、飛行機やエレベーター、満員電車等乗れないことはないけれど、苦手でした。
それが去年、飛行機のトラブルで機内に閉じ込められることになった時にパニック状態になり、それ以来症状がひどくなってしまいました。
生活の行動が制限されたりして、とても困っています。
一度心療内科を受診してソラナックスという薬を処方されましたが、あまり良い先生ではなくて、話をあまり聞かずに、不安な状況になる前に飲んでくださいといわれました。
そこで良い先生(病院)を探しています。できれば横浜周辺だと尚良いです。
どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (3件)

度々ですみません。


ohikkosiさんはパニック障害なのですね。

>ある特定の場所(閉所)に対するパニック障害です。
あろうことか、最初の一行を見落としていました。
急いで文章を入力したせいでしょうか、はやとちりで、
>ohikkosiさんの症状はパニック障害なのでしょうか。
と書いてしまい、感じの悪い思いをされていたら申し訳ありません。

パニック障害は、 特定の場所で起こることがほとんどで、
特に一定の間拘束される場所で発症することが大半なようです。特に重症の方に限れば、毎日のように発作が起きるそうですが。

私は、十数年前に発症し、まだパニック障害が精神科医の間でも知られていなかったので、治療も受けられず非常に苦労しました。

パニック障害は初期の段階で適切に治療すれば、完治すると言われています。安心して治療を受けられてください。

いつ発作が起きるかもしれないという恐怖(予期不安)に悩まれ、生活に支障が出ていらっしゃるのではないでしょうか。病院で相談されればわかりますが、予期不安には2,3年前から認可され始めた新薬のSSRI、SNRIが効果的と聞いています。新薬というと副作用が心配されますが、アメリカなどではだいぶ前から幅広く使用されていたようです。

参考までに過去にこのサイトでパニック障害者同士の交流について質問があったので載せておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12672
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masayukiさん、重ねてアドバイスありがとうございます。
>感じの悪い思いをされていたら申し訳ありません。
なんてとんでもない。わざわざありがとうございます。

私は、飛行機が予定時刻になってもなかなか出発せず、
「故障原因を調査中ですので、このまま機内でお食事のサービスをさせていただきます。」とアナウンスが流れた途端、パニックになったんです。
それまでは楽しく雑誌なんかを読んでいたのに、閉じ込められることになった途端です。
それ以来、元々閉所恐怖症ではありましたが、ひどくなってしまいました。
心療内科には一度行ったのですが、良い先生ではなかったんです。
パニックなままその状況に居たらどうなるでしょうか?と聞いたら、なったことがないからわからないですね。と言われたりしました。
でもこのままでは旅行へも行くことができないし、やはり信頼できる先生のところで治療した方が良いと思い、質問をしました。
先生との相性もあるので、根気良く探そうとは思いますが。。。

お礼日時:2003/01/17 16:12

ohikkosiさんの症状はパニック障害なのでしょうか。


そうであれば、パニック障害の治療を積極的に行っている心療内科が東京にあります。

この病院を設立した先生がパニック障害に関しての著書を何冊か出しています。

ただ、私はその先生に直接診てもらったわけではないので
良い先生かどうかは判断できませんし、メンタルの病気はその先生と相性が合うかどうかが重要なので、様々な情報から考えるといくつかの病院で診てもらって、ここなら信頼関係が築けそうだという病院を探す労力も必要だと感じます。これはいわゆるドクターショッピングとは違い、メンタルの病気をより早く治すための方法だと思います。

そのことを前提に判断なさってください。

下記のホームページに詳細が掲載されています。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに何件か病院を探さなくてはと思っています。
参考HPは色々と勉強になることが載っているので、まずはじっくり読んで見たいと思います。

お礼日時:2003/01/16 23:36

下記サイトがお役に立てればよいのですが。



参考URL:http://www.mscn.net/ara/sinryou_naika.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!