アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくおねがいします。
Excelの初心者です。
Exselで表を作成しているのですが、表題の通り
セルに入力した数字に対応した色(書式の塗りつぶし)をしたのですが、方法がわかりません。
例えば、
1を入力したらそのセルを水色に、
2を入力したらそのセルを緑色に、
などというように1から7までに対応させたいのです。

どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに関数は多少使えますが、
マクロ(VBA)はまったく使ったことがありません。

A 回答 (5件)

条件付書式、VBAとも、こちらのサイトの解説がわかりやすく参考になるかもしれません。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

ご紹介頂いたサイトを見てみます。
これで解決できればよいのですが・・・

他にもいろいろ検索して探して見ます。

お礼日時:2008/11/10 17:29

No1さんのおっしゃる様に、Excel2003では、条件付書式で7色設定は無理でした。

(そもそも条件が3つまでしか設定できない。)
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございました。
やはり条件付書式で7色設定は無理なんですね。

お礼日時:2008/11/10 17:27

「書式」→「条件付書式」の設定でお望みの事ができると思います。


入力したい値によって色を付けたい表部分(セル)を選択して、
「書式」→「条件付書式」をクリックし、
後は「セルの値が」、「次の値に等しい」、「1]と入力し、
「書式」ボタンをクリックして、フォントの色を選択。
この条件を「追加」ボタンで1から7の数字分作成してやれば、OKなはずです。
    • good
    • 0

場合分けがたくさんでなければ、条件付書式で可能です。


「書式」-「条件付書式」で設定してみてください。

例として、「セルの値が」-「1に等しければ」-「水色」
といった具合に設定してゆけばよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1さんのお礼にも書きましたが、
条件付き書式は調べて分かっていたのですが、
それですと3色までしか設定できませんでした。
7色に対応させるには、やはりマクロしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 17:25

条件付き書式を使用するのですが、ご使用のエクセルのグレードによって方法が変わります。


エクセル2007ならば、条件付き書式で「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択、「セルの値」、「次の値に等しい」、その値を登録していく。
エクセル2007以外ならば、条件付き書式はデフォルト含み最大4色までしか設定できないのでVBAを使用する事になります。

因みに「条件付き書式設定」で検索すればたくさんヒットしますので参考してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excelのバージョンは2002です。
条件付き書式は調べて分かっていたのですが、
それですと3色までしか設定できませんでした。
7色に対応させるには、やはりマクロしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!