アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか?
丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、
色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。
その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、
教えてください。

まだまだ少ないですが、
名古屋「みそかつ丼」
福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」
などは食べに行きました。

皆さんの意見、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

岐阜県民でした。


私は高山ですが、隣の下呂には「トマト丼」があります。
飛騨牛とトマトの組み合わせです。
食べましたが、想像通りの味です。
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalo …

仕事で岡山に2か月行ってました。そこのソースかつ丼が忘れられません。
WIKIで見ると、「ドミカツ丼」という範疇になります。
>岡山市の郷土料理。デミカツ丼とも。ドミグラスソースにくぐらせたカツを乗せる。キャベツを敷き、グリーンピースや生卵を乗せるのが特徴。
>ソースのベースはフォン・ド・ヴォーや中華スープ、煮干しの出汁など様々である。ラーメンと共に食べられることも多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …
特に私が気に入って、通ったのが、「だてそば」さん。
独眼竜スープとシナそばに特徴があります。
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000 …

一度、おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下呂は仕事で寄って、食べてきました。
トマト丼は酸味が効いて、ヘルシーで女性向けの感じですね。
ドミカツ丼は家で試してみました。
うちで使ったデミソースがシャバシャバ過ぎたかなとも思いましたが、
カツとマッチしていて美味しかったです。

お礼日時:2008/12/03 10:05

でしたら、新宿「おもいで横丁」の「つるかめ食堂」製の“ソイ丼”で決まりです!


ソイ=大豆なのですが、これに、ひき肉&豆腐&セロリ&??がごっちゃになってご飯の上に乗っています。
味はカレー&醤油ですが、これがまた絶妙に美味い♪
ちなみに、さらに上にはハムが一切れ乗っています。
これにみそ汁がついて500円!!
かなりB級っぽいメニューですが、東京にきたら是非・・・
ご当地丼ではなく、極めて個人的食堂の丼ですが、首都圏の丼好きには知らない人がいない位有名だと思います。
    • good
    • 0

地元ではないのですが、


品川めし(品川丼)
下煮をしたシャコを、米を炊く途中のふいたところで入れて混ぜ合わせ、炊き上げたものが最初。
その他にも砂糖醤油で煮付けたシャコを丼飯の上にのせたもの、
卵とじをのせたもの
てんぷらにしたものをのせたものがあった、
現在、メニューに載せているお店は少ないです
(子供の卵とじとてんぷらのは食べたことあり)。
それとシャコのつめだけを、酢めしの上に乗せ、煮きりをかけたものも食べたことがあります(今は出していた店は無く、その店以外では見たことが無かったですが)これも品川丼といっていた記憶があります。
アナゴを入れたものも、「品川めし」と呼ぶところもあったようです。

別の品川丼
品川駅の京浜東北線ホーム及び東海道線下り線ホームの立ち食い蕎麦屋のメニュー、飯の上に、天つゆを浸したゲソと桜海老のかき揚げを載せた丼のこと。
    • good
    • 0

山梨独特の カツ丼・・・これを注文すると 普通のカツがそのままどんぶりの上に載っています。

キャベツも・・・

一般的に食べるカツ丼は 山梨では煮カツ丼といわないと 卵でとじられた物は出てきません。
後 どんぶりではないのですが お蕎麦屋さんでお酒のおつまみ的においてある 鳥のモツ煮・・・肝臓 心臓を甘辛く煮付けたものは 山梨発祥だそうです
    • good
    • 0

信州安曇野の「信州サーモン丼」



香の物、味噌汁つきで800円から1000円くらいです。

信州サーモン
http://www.pref.nagano.jp/xnousei/suishi/s_salmo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回長野行ったときは、
明治屋のソースカツ丼食べてきました。
サーモンも頭に入れておきます。

お礼日時:2008/12/03 10:23

滋賀県で「丼」と言えばやっぱり美富士食堂のカツ丼ですね。


http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、でかいですね。。。
魅力的です。

お礼日時:2008/12/03 10:15

洋風の「・・丼」でなく、和風の「ぶっかけ飯」だけどいいかな?



「くさぎなのかけめし」
 岡山県中部の高原地帯の郷土料理
 http://www.rakuten.co.jp/kibi/658353/655398/

「ふなめし」
 最近話題?の岡山県南部の淡水魚料理
 http://www.pref.okayama.jp/bichu/kura-fukyu/syok …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山は魚の丼の方が有名なのですかね。
ドミカツ丼のイメージしかなかったもので。
今度岡山行く機会があるので食べてみます。

お礼日時:2008/12/03 10:13

古い情報で恐縮ですが、十年程前に岡山県笠岡市で「シャコ丼」を売りにしている飯屋に入ったことがあります。

親子丼の鶏肉の代わりにボイルしたシャコを使った丼でした。店主は結構お年を召した方だったので、今でも営業しているかどうかは微妙ですが…。
    • good
    • 0

新潟県人です。


名物は「タレカツ丼」です。
でも来県の際は、お店で「タレカツ丼」か「卵とじカツ丼」か、確認してください。
どちらかと言うと、新潟市近郊の地域に多いのかも。

個人的には、普通の卵とじのカツ丼が好きなもので、
恥ずかしながら、有名なお店がどこかが分かりません。
すみません。
リンク先から覗いてみて下さいね。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%B7%B3%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク覗きましたけど、すごいシンプルなカツ丼ですね。
是非食べてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 10:07

群馬県人です。



群馬県は肉食は「豚」か「鳥」が多く、牛肉はあまり食べない地方です。
ですので、丼物もそれにならいます。

・豚丼、もしくは肉丼
甘辛い醤油だれのどんぶり。
焼いた豚肉とたまねぎをタレで味付けしたものを、ご飯にのせるオーソドックスな物。

・ソースカツ丼
ソースベースのタレで軽く煮たトンカツを、千切りキャベツを敷いたご飯の上にのせ、タレをかけて出来あがり。
桐生市が発祥といわれている。

・鳥飯
「丼物」ではないが「登利平」
http://www.torihei.co.jp/cgi-usr/top.cgi
の「鳥めし」は、群馬ではメジャーなお弁当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
群馬まで行く用事があったので、
早速豚丼食べてきました。
確かに、中部地方と比較して、甘辛い傾向がありますね。

お礼日時:2008/12/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!