アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が小学6年生で、今視力が0.2か0.3位です。

眼鏡をかけるとサッカーができなくなることは、本人も知っており、サッカーは続けたいので、子どもは、影響ないと言いますが、ホントのとこどうなのでしょうか?

実際50M走も、5年生の時と同じくらいで伸びていませんし、サッカーの試合の時も少し離れていると、よく相手チームの子に回してしまうことがあります。

試合の時だけ、ソフトのコンタクトをはめた方がいいのか迷っています。
割と、雑な感じの子なので試合中に落してしまったりするのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは うちの子は視力が同じく0.2くらいになった小5からコンタクトをしています。

世界が変わったと言ってます。 コンタクトですが、オルソを使用しています。一般のコンタクトと違って寝ている時に装着する矯正用です。朝起きたら外します。昼間は裸眼で過ごせます。なので負担が少ないです。デメリットは一般のコンタクトより高いです。眼科によってですが5万~30万近くします。5万円のところはさいたま市にある眼科です。わたしは10万で作りましたが、使い捨てのソフトコンタクトを3年使用するよりは経済的とかかりつけの眼科に言われました。オルソの寿命は3年くらいだそうです。コンタクトを検討するのであれば是非オルソも候補に上げてみてくださいね。取り扱いは一般のコンタクトと同じです。使い捨てじゃないので洗浄等しなくてはいけませんが、子供でも十分できますよ。ちなみに小1から使っているお子さんも居るそうです。それとゴーグルメガネですが、視野が狭くなるって聞いたことがあります。ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オルソも考えましたが、予算的に高いかなとか、寝てる時、目をこすったりしないのかな?とか思っていました。
コンタクトをどの程度、使うかによっても変わってきそうですね。
考えてみますね。

お礼日時:2008/11/13 23:08

息子の少年サッカークラブに眼鏡をかけている子が三人いますが、試合中はゴーグルを使用しています。


詳しくは聞いたことが無いのですが、度が付いているようです。
三人のうち二人は兄がおり、その子達も通常は眼鏡、試合中はゴーグルを使用していましたし、ヘディングなどのプレーも通常にこなしていました。
夏場は暑そうでしたが、見た目に抵抗が無いのであれば、試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
先ほど、スポーツ用の眼鏡があると教えていただいたのですが、そのことなのでしょうか?
まだ、試合をしていて、ゴーグルらしきものをしている人を見たことが
ありませんので、子どもと、コンタクトとどちらが良いか、考えてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:36

スポーツ用めがねってのもあります。


自分・相手(もちろん味方も含む)を傷つけないこと。落ちないこと。が守られる素材・構造であれば、試合に出られます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL見ました。
スポーツ用のメガネがあるのですね。
はじめて知りましたので、、とても参考になりました。
子どもとよく考えて、考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/11 08:15

自分も視力0.1程度です。


メガネだと邪魔・危険・ズレる、また矯正した画像は実物より小さく歪むので、度が強いとスポーツするのは大変(というか危険なので裸眼でやってました)。
高校生からソフトコンタクトレンズを使用し始めましたが、コンタクトレンズを付けた時の感想は、まさに「別世界」でした。逆サイドが良く見える(笑)
はじめは普通のソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、取扱が雑だと洗浄する際に切れてしまったり流してしまったりと、コストがかかって大変でした。また私はレンズが汚れやすい体質だったため、結局長持ちせず、破損・紛失・汚れで年に何セットも買う羽目に。。。
ですから(個人的には)使い捨てソフトコンタクトレンズがオススメです。お子様の年齢もまだお若いので、扱いと安全性を考えると(私の経験からすると)使い捨ての方が良いと思います。
目に入れてボールがぶつかったりしても全く問題ありません。ラグビーの選手も愛用しています。ごくごくまれに、衝撃でズレたり、乾燥していると落としたりします。また雨の日に不意に目をこすって落とす事も全くないとは言えませんが、頻繁に起こる事はありません。
ただ試合中に落としてしまった時の換えを持ち歩く事を考えても、使い捨てなら予備を常備できるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い捨てのソフトコンタクト考えてみますね。
やはり、コンタクトをつけるとそんなに変わるものなんですね。
試合中だけつけさせてみようかと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 23:14

視力が0.1無く(裸眼だと15CMくらいさきで無いと新聞等読めません。

)、ソフトコンタクトをして、フットサル、サッカーを
しています。

高校の時そこまで悪くなかったですが、裸眼でプレーしていました。
よく、チームメイトから、「目が合ったからパス来ると思った。」
と言われました。今で言うアイコンタクトですね。
15メートルくらいさきの友人はもうのっぺらぼうの様な感じで、
目が何処を見ているかなんて全く見えていませんでした。
また、見えないのが自分の中で当たり前だったので
アイコンタクトの感覚(概念)が全く理解出来てませんでした。
コンタクトを付けてそれが初めてわかったような気がしました。

高校時代の友人もコンタクトをしたらいきなり上手になりました。

わたしも高校時代にコンタクトをしていれば、と思ったこともあります。

また本当かどうか知りませんが、ソフトコンタクトを買うときに、
むしろ眼球を守りますよ(可能性として。無いよりまし程度でしょうが)と言われました。


コンタクトして10年以上たちますが、雨の日も大丈夫です。
ただ、はずれそうになったことが1度か2度あります。

しかし、10年間でそれだけです(サッカー、フットサルのプレー中に限り)。
めがねに比べ、視力が落ちにくいとも聞いています。

ということで、ソフトコンタクトはしたほうが絶対プラスになります。


ただ、付けっぱなしには気を付けてください。
    • good
    • 1

わたしも裸眼で0.2程度でサッカー経験者ですが


遠くのほうにあるボールが見えません。
この視力でサッカーをするのは結構怖いです。
顔面にボールがきても目前にボールがこないと分からないため
よく顔面レシーブしておりました。

そんなこんなで、ソフトコンタクトレンズをするようになり
視力は1.0~1.2になりましたが、遠くまで見えて快適にプレーできます。
ソフトレンズは目にぴったり貼り付いているため、そこそこ激しい運動しても
外れる心配は特にないです。
しかし、目を開けている状態でボールが目に当たってしまったら危険です。
衝撃によってはレンズが破損し、目に傷を付け、更なる視力低下や失明の恐れもあります。
(めがねの場合はガラスなのでもっと危険でしょう)
その点を十分留意された上で、続けさせるかどうか、判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンタクト良さそうですね。

ただ、ヘディングとかもしますので、目に当たったら怖いですね。
う~ん 考えてしまいますね。
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!