プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
23歳女です。

昔から、周りからうるさい、と言われるくらいおしゃべりが好きな子でした。
ただ、いくら話しても、なんか周りとちょっとずれるというか・・・言いたいことを伝えきれずに終わったり、不思議ちゃんだね~、と言われて、言いたいことを曲解されがちで、真剣に悩んでいます。

本当にとろく、よくどじを踏みます。そして、どんなに気をつけても小さな失敗が減らなくて、周りにフォローしてもらいっぱなし。本当にダメな人間だなぁと自分を責める日々です。
こんなんだから、いつもきつめの性格の人にはまともにとりあってもらえないし、もういい年なのに子供っぽいと言われたり、いいことの全くない自分に本当に腹がたつんです。
最近は一人でいると泣いてばかり。仲良かった友達も、本当はうざいと思われてないか心配で、連絡も取れません。

どうしたら、この性格を直せるのでしょうか。
どうも甘やかされてる感が否めないので、厳しい意見をお願いします。
こんな個人的なことで申し訳ないですが、仕事での人間関係や彼氏、友達をもっと円滑にすすめるため、少しでも人を苛立たせたくないのです。すみません。

A 回答 (8件)

まず、もう一人の自分を心の中に作ってみて、その自分からあなた自身を見るようにしてください。

そうすれば本当に「不思議ちゃん」なのか、自分が他人にどう見られているのかが多少はわかると思います。(当然ですが他人になりきれるワケではありませんから、あくまで自分の主観であなた自身という他人を見るので、すべての他人評価がわかるわけではありません)注意すべき点はしょっちゅうこれをすると二重人格者になってしまうことがあるので、「自分を見つめなおすぞ」と気合を入れたときにするようにしてください。

今のあなたでは、他人評価をあなたの中で感じ取った、その主観であなた自身を考えてしまっています。(正解であれ不正解であれ思い込んでると言ってもいいかもしれません)

確かに、「不思議ちゃん」では判断が早い人はイラつくでしょう。しかしその人が満足できるスピードで物事を処理できたとしたら、当然ですが、テンポの遅めの人にはどうにも合わせづらい存在になることでしょう。そういう意味で完全な人はいません。まず、あなたの生きるテンポで、早いテンポの人がどう考えがちなのかを観察するようにしてください。観察内容は表情も含めたその方の生き方の表現方法です。ある程度観察できたら、それをあなたなりに理解するようにしてください。あなた自身がそのテンポに同化する必要はありません。理解するだけでいいんです。そうすればあなたなりの努力する姿が見せられるはずです。
「見せられる」という部分で、要領っぽい言い方をして申し訳ないのですが、もう物心つかないトシではないのですから、あなたのトシで生きるテンポそのものを変えると欝になってしまう危険性があるので、テンポを変えずに生きる方法を提示したほうが危険が少ないから要領的な提示をしました。(昨今の情報化社会を考えるに、幼稚園児ならテンポを変えるのもギリOKかもしれませんね)
    • good
    • 2

職場に、男性版不思議ちゃんみたいな男の子がいます。

よくみんなで「彼は本当にKYだよね~」といいますが、別に嫌っているわけではありません。
むしろ彼はムードメーカーとしてみんなから愛されています。本当にどじばかりやらかすんですが、みんな苦笑しつつ彼をフォローします。私もよく彼のどじのフォローをさせられるんですが、さして腹も立ちません。
そういうのって彼の人徳なんですよ。頑張れば人間尊敬される人にはなりますが、愛されるのって持って生まれた才能です。「アルジャーノンに花束を」でもお読みなさい。
    • good
    • 2

ステキな個性は、無くさないで欲しいのですが。


気になる事が…。自己嫌悪に陥っても、何も成長しないと思います。
仕事の面では。。。失敗しても、きちんと見直して反省する事で失敗を減らせます。 危険予測も出来る様になると思います。

人間関係は。。。主観的に考えず、相手が一番になにを言いたいかを聞く事ですね…例えば 大事な事を「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうした」整理すると良いですね。
    • good
    • 1

男性です。

小さい頃は会話がよくかみ合いませんでした。今では分かりやすい話し方が多少はできるようになりました。
前の回答者が述べているように結論や返事が飛んでしまってその先の話をしていることが多かったのですね。相手が分かるように話をすることは想像力の豊かな人の方が上手にできるので、少し練習をすればうまくできると思います。
「コミュニケーションスキルの研修」で検索をかけてみて下さい。会話にも確立された技術があってそれを教えてくれるところがあるのが分かると思います。話し下手の人が練習する会話教室とは少し異なりますので参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

不思議ちゃんと呼ばれる人って「アスペルガー症候群」なのかもしれません。


もしかしたら自分もそうなのではないか?と思う時があるのですが、自分の場合は不思議ちゃんの方ではなく、融通が利かない方の・・・
    • good
    • 1

「本当、○○って不思議ちゃんだよねー」


「.....いえ、計算です」

毎度、こう言っている不思議ちゃんの友人がいましたw。

その一言で、不思議ちゃんとは違った何かを感じました。

ヘタに「不思議ちゃんって言われるのイヤなんです」とか言っちゃうと、
それがまた不思議ちゃんなんですよね、笑。

上記の様に一度かわしてみてください:)
    • good
    • 1

私は不思議ちゃんは嫌いでないですが一応アドバイスを・・


私は恐らく質問者様とは対照的で、全く話をしないタイプです。
そのうえ、凶暴?なので(すごい暴力はしませんが、頬をたたいたり、男の人に水をかけたり変なイタズラをせずにはいられません。笑)変わった人としか話が合わなく、とくに女の子とはあまり話があわない事が多いです。
ただ私自身、そんな事はどーでも良いと思っているというか、むしろ友達のメールも面倒で返さなかったり、電話番号変わったり、引っ越しても連絡しなかったり、別の意味で不思議扱い?謎扱いされてます。

私は性格は個性で、みんな違うから楽しいとも思うので、質問者様の個性も大事だと思いますが、もし変えたいと思うなら、それなりの努力が必要じゃないでしょうか。

いきなり変わったら「どうしたの?元気ないの?」って言われるだけだと思うので、まずは少しずつ、口数を減らす所から初めてみては・・。
けっこう難しいのかもしれませんが。
後は、これは結構私がよくやるのですが、なりたい人間の雰囲気や見た目を真似し、女優気分で演技をする事です。
現実世界で演技をしている様な感じです。

例えば貴方が落ち着いた人になりたいなら、落ち着いた雰囲気の映画のキャラクターとか・・。
私はよくやってました。
そしたらこんな性格になってしまいましたが・・笑
    • good
    • 0

性格は直そうと思って治せるものではありません。


「不思議ちゃん」と言われてしまうのは性格と言うより言ってることが周りと噛み合ってなかったりませんか?
私の身近にもそんな「不思議ちゃん」がいます。
多分、こんなこと言おうとしてるんだなって言うのは伝わるんですがね…。
一例をあげてみると…
好きなアーティストは誰?って聞くと
『んとー…演技とかうまいし、才能あると思うんだよね』とか(笑)
「んで、それは誰よ?」
『福山雅治~』
こういうやりとりになっちゃうんですよね。
でも好きなアーティストを聞いてるのに演技は関係ないでしょ(笑)
そんな彼女を私は好きですよ。
確かに始終こんな調子なんで何を言いたいのか考えたりするのも疲れますけど、慣れれば楽しいですよ。
私も口が悪いんで本人に「あんたはほんと不思議ちゃんだねー」ということもありますが「不思議でいいもーん」といいます。

ただ、貴方の書き込みが不思議ちゃんだとは思えなかったですよ。

世の中にはイロイロな性格の人がいます。
あなたと仲良くしてくれる人にはそんなあなたの性格がスキなのかもしれないですしねぇ。
嫌なところや治して欲しいところは周りに直接聞いてみるのが一番ですよ。
ここで聞いても貴方の人となりはわからないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています