アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AdobeからCreative Suite3の各パッケージで特別提供版というものが販売されています。

特別提供版というのは、特定のAdobe製品を持っているユーザーが
低価格でCreative Suiteにアップグレードできるサービスのようで
対象となるソフトウェアを1つ(または2つ?)持っていれば、それが
アカデミック版でも通常ライセンス版に乗換えが可能なようです。

私も以前アカデミック版で購入したFlash MXを持っており、
これから特別提供版を利用してCreative Suiteを使ってみたいと考えていますが、
私が持っているFlash MXはMac版で、Creative SuiteはWindows版で欲しいと思っています。

特別提供版を利用して
Mac版ソフト単体⇒Windows版 Creative Suiteに乗り換えすることは
可能なのでしょうか?

情報をお持ちの方、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

クロスアップグレードはできないです。

サイト上にも下記の文言が記されています。
「同一プラットフォームの旧バージョン製品と有効なシリアル番号をお持ちの方に限定」
同一プラットフォームなので、Mac版はMac版のアップグレードとなります。

この回答への補足

幾つか調べてみましたが、結果的に

Flash MX(Mac)エデュケーション版
⇒Creative Suite CS3 Production Premium 特別提供版(Win)

のクロスアップグレードは可能でした。

Tag00さんに回答を頂いた後で、
量販店のソフトウェア売り場で聞いたのですが、販売員も
よく分からないようで、推測レベルで「駄目だと思います」
ということだったのですが、何となく対応が疑問だったので
結局、Adobeオンラインショップに電話して聞いてみました。

結果、上記のクロスアップグレードは可能とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
↓確かに記述がありますね。(見落としていました。。。)

「アップグレード版の提供は、通常、同一プラットフォームの旧バージョン製品と有効なシリアル番号をお持ちの方に限定されますが CS3 Production Premiumへのアップグレードについては、異なるプラットフォームからのアップグレードが可能です。ボリュームライセンスのアップグレードは、別途お手続きが必要です。」

http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/a …

ただ、この文言だとCS3 のProduction Premiumに関しては別扱いの
ようですね。(ただ、PhotoShopやFlashなどの単体製品からのアップグレードページの注釈にはこの記述が見られませんので、After Effectsだけが特別扱いなのでしょうか?)

ちょうど購入を検討していたのがこのエディションでしたので、もう少し調べてみようと思います。